第16週:SD at KC



さて、残り2週。


以前もチラッと書きましたが、通常は、日曜昼に大半の試合が行われ、
サンデーナイト、マンデーナイトが1試合ずつ、という構成なのですが、
シーズン終盤になると、イレギュラーケースが増えてきます。


この第16週は、大半の試合が土曜昼に行われ、
日曜は昼・夜1試合ずつ、そしてマンデーナイトという構成に。
これは、日曜日がクリスマスであるため、
集客が見込めない恐れがある、という理由のようです。
(他に、選手も家にいたい、という理由も)


日本では、クリスマスというより、
クリスマスイブの方が一大イベントとなっていますが、
さすがに、本家はクリスマスの方のようで。


そういえば、最近は、アメリカでは「メリークリスマス!」ではなく、
他宗教に配慮して「ハッピーホリデーズ!」と言うようですね。
この時期のNFL中継を見ていると、よくこの言葉が出てきます。


話がそれましたが、そんなわけで、この週は変則開催。
このサンディエゴ・チャージャーズカンザスシティ・チーフスの試合も、
土曜日の昼に行われる試合となります。


さて、補足でチーフスを取り上げるのは初めてのこと。
これでやっと、32チーム全部取り上げることが出来ました。


これまでチーフスの話題というと、
ハイズマン賞受賞したジェイソン・ホワイトチーフスのテストで落とされた、
「さすらいのパンタージェイソン・ベイカーが、一昨年シーズン中に解雇された、
ワイドレシーバージョニー・モートンが解雇された、
ラインバッカースコット・フジタフジタ家の養子、
フィラデルフィア・イーグルスWRフレディ・ミッチェルが加入した、
テネシー・タイタンズFBロバート・ホルコムが加入した、
「新世代タイトエンド」の1人としてトニー・ゴンザレスの名前を挙げた、
・・・と、そんなところ。


なんか、意外といっぱいありますね。
それだけ、動きが多くあった、ということでしょう。
(移籍と全く関係ない話題もありますが)


チーフスというと、注目されるのは、ワイドレシーバーダンテ・ホール
ワイドレシーバーの」と書きましたが、
リターナーの」と書いたほうが適当かもしれませんね。


一昨年は、神がかり的な活躍があり、一躍スターダムに。
なんと、第2週から第5週まで、4週連続のリターンタッチダウン
という素晴らしい記録を残したんですね。


特に、第5週のパントリターンタッチダウンは圧巻でした。


ボールをキャッチしたホールに向かって、
相手チームのメンバーがみんな集まってくる。
追い詰められ後ろに下がった、と思いきや、ターンして右サイドに。
しかし、相手も皆そちらに集まってくる。
すると、今度は左サイドに走る。
足を取られ、ついてこられない者を取り残す。


それでもまだ追いすがる者を、もう1回ターンで交わす。
そこで一気に加速して前進。
最後の1人を交わすと、もうあとは誰もいない。
そのまま、独走タッチダウン


なんと言うか、「凄いものを見た!」という感じでした。


チーフスの試合を見るときは、
パントやキックオフのシチュエーションが楽しみで、
実際、対戦相手も警戒していて緊張感があるのが分かり、
なかなか面白く見ることが出来ます。


昨年は、一昨年ほどの活躍はなく、
また、チームとしてもあまり元気がなかったのですが、
今年はどうでしょうか。


前述したように、フレディ・ミッチェルが加入していますので、
ワイドレシーバーとしての活躍は、あまり見られないかもしれませんが、
その分、リターナーとして爆発的な活躍を見せてもらいたいものです。


ちなみに、チーフスチャージャーズは、AFC WESTの同地区ライバル。
ここまで地区優勝争いをしていれば、
この週の対戦が非常に楽しみになるところですね。