第5週の希望



昨日の「レシーバーレーティング」。
やっぱり、「表街道」を取り上げると、反響が大きいなぁ。


・・・と思いつつも、本日は「NFL勝敗表(希望)」の補足です。


まずは第5週の対戦カードと、勝利チームの「希望」を。

           
アウェイ ホーム 希望
BUF CHI BUF
CLE CAR CAR
DET MIN DET
MIA NE NE
STL GB STL
TB NO NO
TEN IND IND
WAS NYG WAS
KC ARI ARI
NYJ JAC NYJ
OAK SF SF
DAL PHI DAL
PIT SD PIT
BAL DEN DEN



この週は、「NFC EAST大激突!」第2弾。


第2週で、ニューヨーク・ジャイアンツフィラデルフィア・イーグルスと、
ワシントン・レッドスキンズダラス・カウボーイズの試合がありましたが、
第5週は、レッドスキンズジャイアンツと、カウボーイズイーグルス


重ねてくるなぁ。


昨シーズンも、一昨年のシーズンもでしたが、
今シーズンもNFC EASTは注目の地区。


そのあたりを考慮しての「狙い」のスケジュールのように思います。


なぜ、2年前からこんなに注目されているかといえば、
ヘッドコーチのラインナップが豪華ということに尽きるでしょう。


3年前にカウボーイズヘッドコーチに就任したビル・パーセルズ
2年前にレッドスキンズヘッドコーチに就任したジョー・ギブズ


ヘッドコーチとしてのスーパーボウル優勝回数が「合わせて5回」の2人はもちろんのこと、
3年前にジャイアンツヘッドコーチに就任したトム・コフリン
2年前まで4年連続NFCカンファレンスチャンピオンシップにチームを導いた、
イーグルスヘッドコーチのアンディ・リードも、名将として名高いです。


さて、そんな「大激突」3年目の今シーズンの最大の注目点。


実は、イーグルス以外の3チーム(3ヘッドコーチ)には共通点があります。
それは、今回の就任以来、1回ずつプレーオフに進出していること。


ただし、置かれた状況は微妙に異なります。


就任から3年間で「4勝→6勝→10勝」と勝ち星を延ばし、昨シーズン出場したコフリン
就任から2年間で「6勝→10勝」と勝ち星を延ばし、昨シーズン出場したギブズ


対して、就任1年目に10勝を挙げてプレーオフに進出しながら、
2年目・3年目は「6勝→9勝」でプレーオフを逃したパーセルズ


今の「雰囲気」としては、パーセルズが1番良くありません。


背水の陣とも言える状況。
今シーズンの結果次第では、シーズン終了後辞任、という流れも見えてきます。
なんとしても結果を残したいところでしょうね。


最低でもプレーオフ進出。
もちろん、「それ以上」が求められるのは言うまでもありません。


そして、「それ以上」が求められるのは、ギブズコフリンも同じ。
昨シーズン、プレーオフに進出したとはいえ、1勝と0勝で終わっていますからね。


みんな「最低でもプレーオフ」。
そりゃ、激戦必至ですわな。


・・・と、話の流れからリードイーグルス)は取り上げておりませんでしたが、
昨シーズンの「大崩壊」から1年で復活してくれば、もちろん面白い存在となります。


そうなったら、ホント、この地区は凄いことになるなぁ。


楽しみにしたいですね。


もう1試合。
第5週での注目カードは、サンデーナイトゲーム、
ピッツバーグ・スティーラーズサンディエゴ・チャージャーズの試合。


昨シーズンも、第5週で対戦。
そのときは、マンデーナイトゲームでした。


これが試合展開としては、非常に面白い試合で。


14対0でスティーラーズリードという状態から、
徐々に徐々に追いついていって、第3クォーター終了時点で14対13。


第4クォーター早々に、ついに14対16と逆転するチャージャーズ


しかし、直後のシリーズでは、スティーラーズQBベン・ロスリスバーガーが、
33ヤード・13ヤード・16ヤードと、3本連続パス成功で、あっという間に再逆転。


しかししかし、チャージャーズも次のオフェンスシリーズで粘って粘って、
残り時間5分弱で再々逆転。


ただ、ツーポイントコンバージョンに失敗し、21対22。


そして、スティーラーズのラストドライブ
敵陣22ヤード地点まで攻め込み、残り時間10秒でフィールドゴール成功。
シーソーゲームに決着をつけました。


3ヵ月後。


スティーラーズは11勝で第6シードながらプレーオフ進出。
そのままスーパーボウル制覇まで上り詰めました。


一方、チャージャーズは9勝でプレーオフを逃します。


もちろん、この1試合だけが全てでないことは当然ですが、
この試合の結果が逆であればどうなったか・・・と思うことはあります。


ただ、まあ、チャージャーズはこの試合終了時点で2勝3敗となったのですが、
負けた試合は、3点差・4点差・2点差。
この後、第7週でも3点差敗戦、第14週も2点差敗戦。


針の穴を通すように、勝つべき試合を勝っていったスティーラーズと、
勝てた試合を負け続けてしまったチャージャーズ


そういったところが、全てだったのかもしれません。


確かに、第5週の試合を見ていて感じたのも「スティーラーズの安定感」で、
試合展開ほど競っていない印象ではあったんですよね。


さて、今シーズン。


チャージャーズは、昨シーズンまでチームを率いたQBドリュー・ブリーズから、
満を持して登場のQBフィリップ・リバーズに交代してのシーズン。


期待は非常に大きいです。


まだ第5週ではありますが、是非この試合、
「全勝対決」となって、盛り上げてもらいたいものですね。


以上、第5週の「希望」の補足でした。