素晴らしい!!



いいぞ、いいぞ、カトラー!!


・・・と、いうわけで。


デンバー・ブロンコスのQBジェイ・カトラーが、
文句の付けようの無い出来で、初の試合を乗り切りました。


いやぁ、いつか何か失敗するんじゃないか、そろそろ何かあるんじゃないか、
・・・と思いながら「Play-By-Play」を見ておりましたが、
結局、最後まで何も悪いことは起こらず。


やっぱり、相当な選手ですねぇ。


ああ、早くレギュラーシーズンでの活躍を見てみたいものだ。


・・・でも、2・3年後なのかなぁ、やっぱり・・・。


カトラーの今後に、ますます期待です。


あと、ブロンコスでは、話題の「大抜擢」新人RBマイク・ベルも初出場。


こちらは、ファンブルという洗礼を受けたりしておりました。
ファンブルは、しちゃいけないですね。


2番手となったRBテイタム・ベルが、相当に奮起しているようですので、
スターターの座を勝ち取るためにも、来週以降もっと頑張らないと。


さて、他の試合に目を転じると、シカゴ・ベアーズの試合では、
QBレックス・グロスマンが1番手、QBブライアン・グリーシーが2番手、
そして、QBカイル・オートンは3番手として第3クォーター途中から出場。


なんとかオートンスターターに返り咲いてもらいたいと望む者としては、
このプレシーズン中の大活躍を期待したいところなんですよね。


その登場して最初のシリーズ。


オートンのパスが成功、26ヤード獲得」。
おお、いいぞ!


続けて、「オートンのパス失敗」。
オートンのパス成功、7ヤード獲得」。


サードダウンで、ファーストダウン獲得まで残り3ヤード。
で、「オートンのパス失敗」。


そして、フォースダウン(もちろん残り3ヤード)。
オートンのパス失敗」。


・・・いや、ちょっと待て。


なんだ、その、5回連続(ランプレーを挟まず)パスプレーをさせた上に、
最後は無理なフォースダウンギャンブル失敗とさせるとは。
どんなプレイコールだよ、一体。


・・・新手のいじめか・・・?


まあ、もちろん、敵陣36ヤード地点と「微妙」な位置だったので、
フィールドゴールは無理だし、じゃあ、ギャンブルしておくか」、
という考えだとは思うんですけども。


そして、前向きに捉えれば、「オートンのパスの出来をコーチ陣が見たかったんだ」、
となるんでしょうけども・・・。


・・・いやぁ、どうなんだろ。


結局、その後、そんなにいいところも無く、試合終了。


まずは、2番手クォーターバックの座を目指して頑張ってもらいたいところですが、
グリーシーも結構良いみたいですから、厳しいかもしれませんねぇ。


とにかく頑張れ、オートン


ニューイングランド・ペイトリオッツアトランタ・ファルコンズの試合では、
どちらも、2番手クォーターバックが大活躍。
(もちろん、スタータークォーターバックは、どちらもさっさと引っ込んでます)


試合終了までずっと出ていたこともあり、
数字上は、ペイトリオッツのQBマット・カッセルの方がいい感じですが、
僕としては、ファルコンズのQBマット・シュアブに、相当の好印象を覚えました。


いや、以前からいい選手だとは思ってますが、
また良くなってるんじゃないかなぁ。


「エース」のQBマイケル・ヴィックは、なんか、相変わらずな感じがあるので、
単純に「パス能力」という面で言えば、
完全にシュアブが上回っているような気がします。


いや、僕はヴィックも応援している選手の1人ですが、
シュアブを埋もれさせておくのは、もったいないなぁ。


ヴィックも、今年こそ本当に頑張らないと、
いつまでも「安泰」というわけにはいかないでしょうねぇ。


あと、この試合、キッカーにも注目。


キッカー争いをしているペイトリオッツでは、
Kマーティン・グラマティカが2本のフィールドゴールを成功させ、
新人Kスティーブン・ゴストウスキーは1本成功。


どちらも失敗なしですが、距離も短かったですし、
来週以降にも注目していきたいところ。


そして、ファルコンズは、Pマイケル・ケイネンキッカーとして登場し、
最長50ヤードを含む、40ヤード以上のフィールドゴール4本全て成功。


昨シーズンも、チラッと「キッカーとして」の能力の高さを見せていましたが、
これは、相当に素晴らしいですねぇ。


一応、Kトニー・イェルクというキッカーがいるのですが、
ケイネンだけで、キッカーパンター兼任しても良いのではないでしょうか。


ちなみに、イェルクはこの試合、後半のキックオフキックと、
トライフォーポイントのキック(1回)を担当しておりました。


ケイネンは、キックオフも悪くないからなぁ。
そうなると、ちょっと働きすぎか?


・・・というわけで、昨日行われたプレシーズンゲーム5試合の中から、
クォーターバックを中心に、気になった選手について取り上げました。


ああ、そうそう。
ニューヨーク・ジェッツのQBチャド・ペニントンは復帰戦。


サックを受けた瞬間、「怪我したんじゃないか」と心配になってしまいました。
・・・そこまでもろくはないだろうに・・・。


時間が無いので簡単ですが、本日はこんなところで。