日本のアメフトも開幕間近



昨日、日本のアメフトについてちょっと触れたので、ついでながら宣伝を。
(いや、別に僕は関係者じゃないんだけども)


NFLの開幕も近づいてきておりますが、日本のアメフトも開幕間近です。


既に、「関西学生リーグ」の「Div.3」(3部リーグ)などは始まっていたりしますが、
大きなものの1部リーグは、以下の日程で開幕します。


 関西学生リーグ 9月1日(金) EXPO FLASH FIELD
 関東学生リーグ 9月2日(土) アミノバイタルフィールド
 Xリーグ     9月6日(水) 東京ドーム


というわけで、もう今週末からです。


1番右は、各「開幕戦」が開かれる会場名。
「EXPO FLASH FIELD」は、今年、万博記念公園に新しく出来たアメフト専用フィールド、
アミノバイタルフィールド」は、味の素スタジアムに隣接するアメフト専用フィールド、
「東京ドーム」は・・・って、これは説明は要らないか。


対戦カードや詳しい日程、会場への行き方などは、
上記各リーグ名のところが公式サイトへのリンクになっていますので、
そちらからご覧くださいませ。


NFLの試合しか見たことない方は、ちょっと拍子抜けするかもしれませんが、
日本のアメフトには、日本のアメフトの面白い部分があります。


NFLだけだと、「生試合観戦」の機会もなかなか無いですが、
やはり、試合は生で見るのが一番、ということもありますしね。


お近くの方は、是非1度、足を運ばれてみてはどうでしょうか。


また、どうしても大きな試合は「関東」「関西」に集中してしまいますが、
その他の地域でも、学生リーグなどが行われております。


 http://www.americanfootball.jp/indexj.html


これは、「日本アメリカンフットボール協会」のホームページなのですが、
ここに、各学生リーグ等のホームページへのリンクがありますので、
興味を持たれた方は、是非1度ご覧になってみてください。


昨日も書きましたが、日本のアメフト界が盛り上がることは、
日本でNFLの試合が開催されることにつながる等、
NFLを楽しむ」上でも大きなプラスになると思います。


・・・なんて書くと、非常に打算っぽいですが、
まあ、最初は打算でもいいので、是非、日本のアメフトにも興味を持って、
周りにもどんどん広めていってください。


日本のアメフト界を、もっと盛り上げましょう!


ちなみに、僕は、今年は、Xリーグでは「富士通フロンティアーズ」、
学生リーグでは「日本大学フェニックス」を応援しようかなぁ、と思っております。


この日記は、あくまで「NFLとその周辺」の日記ですので、
日本のアメフトについては、基本的には取り上げませんが、
「日本のアメフトも盛り上げよう会」(?)の活動として、
たまに、ちょこちょこっと触れようかな・・・とか考えてます。

分散解雇



さて、NFL


「ロースターカット第1弾」の期日が迫ってまいりまして、
早くも、いくつかのチームが選手を解雇していっております。


いやぁ、これは僕にとって非常にありがたいことで。
32チーム分1度に来られると、作業量も半端じゃなくなるからなぁ。


で、そこから2点ほど。


まず、デトロイト・ライオンズKマット・プレイターが解雇されてしまいました。


プレシーズンゲームの第2週の感想で触れておりましたように、
実力として申し分ないのは間違いないのですが、
やはり、元からいるKジェイソン・ハンソンがよっぽどダメでない限りは、
プレイターが残留するという目はなかったようです。


ちなみに、今週の試合では、ハンソンが出場していて、
プレイターに出番はありませんでした。


うーん、活躍が楽しみだったんだけどなぁ。


とりあえず、どこかのチームが拾ってくれるのを期待します。


いや、ホントにいいキッカーなんだって。(1試合見ただけだけど)
みんなに見てもらいたい。


もう1つ。


1ヶ月ほど前に、ニューヨーク・ジェッツWRクリス・ベイカーと契約をしたけど、
ジェッツには、同姓同名のTEクリス・ベイカーがいて、ややこしいったらありゃしない、
・・・というネタを書いたのを覚えていらっしゃいますでしょうか。


で、その「クリス・ベイカー」が解雇されました。


・・・いや、試合に一緒に出たらややこしい、とは思ってましたが、
解雇されてもややこしいですねぇ。


一体解雇されたのは、どっちの「クリス・ベイカー」なんだ!?


・・・で、まあ、案の定、「新入り」のワイドレシーバーの方だったわけですが。


解雇の理由は、「ややこしくて混乱するから」でしょうか・・・? (違うだろ)
2人が一緒に試合に出場するところが見られなくて、非常に残念です。


今日の「解雇ネタ」は、そんなところで。


では、昨日日曜日に行われたプレシーズンゲーム、
ヒューストン・テキサンズデンバー・ブロンコスの試合の感想を。


テキサンズの新ヘッドコーチに就任したゲイリー・クービアックは、
ブロンコスオフェンスコーディネーターでしたから、
「古巣に帰る」って感じだったんでしょうかね。


テキサンズのQBデイヴィッド・カーは、やっぱり、あんまり良くないですねぇ。


うーん、参った。
今シーズンのカーにはかなり期待しているのに、
ここまでのところ、ほとんど光明が見出せない・・・。


まあ、この試合、前半最後のドライブと、
後半に入って2つ目のドライブでは、フィールドゴールまでもっていっていますから、
「最悪」ではない・・・とか、自分を慰めておきます。


いや、タッチダウンに結び付けられなかったのはダメだと思いますが。


それにしても、テキサンズ、反則が多い多い。


1つ1つの罰退距離は短いのですが、それによって、
相手にはじわじわと進まれるは、自分たちのオフェンスは止まるは・・・。


最初にブロンコスタッチダウンを奪われたドライブでも、
一旦止めて、フィールドゴールにさせていたのに、
そこで反則を取られて進まれて、タッチダウンになってしまっていたし、
テキサンズの2本目のフィールドゴールの直前には、
ゴール前でフォースダウンギャンブルをしようとしながら、
フォルススタートで、フィールドゴールを蹴るしかなくなってしまっていたし。


こういう基本的な反則を、大事な場面でしてしまうのは、
もうプレシーズンゲームも第3週ですから、練習不足としか言いようがありませんね。


カーの出来ともども、非常に心配なところです。


ブロンコスのQBジェイ・カトラーは、可もなく不可もなく。
第1週の印象が鮮烈なため、物足りなさを感じてしまいます。


レギュラーシーズンになったら、ほとんど出番は無いでしょうから、
来週は、大活躍を期待したいなぁ。


なお、ブロンコス期待の新人RBマイク・ベルも、今週はあまりパッとせず。


まあ、この試合は、両チームとも、オフェンスがパッとしなかった感じですかねぇ。


以上、プレシーズンゲーム第3週日曜日の感想でした。


本日月曜日は、プレシーズンゲーム第3週最後の1試合である、
グリーンベイ・パッカーズシンシナティ・ベンガルズの試合が行われます。


ベンガルズは、QBカーソン・パーマーが出場予定。
開幕に間に合いました。


しかし、マイアミ・ドルフィンズのQBダンテ・カルペッパーとか、
ピッツバーグ・スティーラーズのQBベン・ロスリスバーガーとか、
あと、クリーブランド・ブラウンズWRブレイロン・エドワーズとか、
怪我の当初「開幕に間に合うか微妙」とか言われていた選手たちが、
軒並み間に合っているのは、なんとも素晴らしい限りです。


医療技術も凄いんだろうけども、
やっぱり、NFL選手ってのは、とんでもない回復力の持ち主だなぁ。


本日は、そんなところで。