プレシーズンゲーム終了



ニューヨーク・ジェッツが、またトレード。
今回は、オークランド・レイダーズDEボビー・ハミルトンを獲得。


ホント、積極的だなぁ。


いよいよ「ロースターカット第2弾」が始まり、
いくつかのチームから、続々と解雇者情報が流れてきています。


選手も戦々恐々。
僕も戦々恐々。


・・・いや、僕の「恐れ」は「確定」なのですが・・・。


現地明日9月2日が、ロースターカットの終了期日となります。


さて、プレシーズンゲーム第4週の・・・というか、
今プレシーズンゲーム最後の4試合の中から感想を。


まずは、テネシー・タイタンズグリーンベイ・パッカーズの試合。


先日、情報として載せておりましたとおり、
タイタンズはQBヴィンス・ヤングスターター出場させてきました。


昨日書いておりましたように、今週は多くのチームがスターター選手を休ませていますので、
タイタンズも同じように、QBビリー・ヴォレックを休養させた、
・・・ということであれば良いのですが、これは、そういうことではありません。


僕としては、非常に複雑な気持ちで「Play-By-Play」を見ておりました。


本当は、こういう見方をするのは良くない、ということは分かっているのですが、
どうしても、ヤングのパスは通ってほしくない、ドライブはあっという間に終わってくれ、
・・・と、そんな風に願いながら見てしまいがちになってしまいます。


まあ、そうすると、よく出来たもので、
僕の考えを戒めるかのように、ドライブが継続していくんですねぇ。


2回目のドライブ
あっと言う間にパントに追い込まれるタイタンズのオフェンス。


ところが、そのパントの間にパッカーズが反則をしていまい、ドライブ継続。


すると、ヤングのパスが決まりだして、あれよあれよとフィールドゴール圏内に。


せめてタッチダウンパスは投げてもらいたくないなぁ、とか考えていると、
サードダウン、敵陣16ヤード地点でのパスが不成功。
とりあえず、フィールドゴールで終わったか・・・。


・・・ところが、この判定に対し、タイタンズチャレンジ
すると、判定がひっくり返って、ヤングの16ヤードのタッチダウンパスに。


いやぁ、ホント、自分の考えていることが、見事に覆されていってしまいました。
やっぱり、そんな「負」の感情での見方をするのは、良くないですね。


しかし、参ったなぁ。
ヴォレック、このプレシーズンに、まだ1本もタッチダウンパスを通してないし・・・。
・・・かなり立場的にヤバくなったか!?


その後、第2クォーター途中からは、先日加入したQBケリー・コリンズが登場。


こちらも、タッチダウンパスこそ無いながら、
そこそこドライブを進めていきます。


うーん、ますます参った。


そして、後半、第3クォーター。


ここで、タイタンズヴォレックを出場させてきます。
うわぁ、第3クォーターバック扱いかよ・・・。
とにかく頑張れ・・・!


・・・とか思っていたら、その、この日初めてパスが、
WRブランドン・ジョーンズへの54ヤードタッチダウンパス。


いやぁ、胸のすく思いでした。


そして、ヴォレックは、これでお役御免。
この後、再びヤングが登場し、第4クォーターではQBマット・マックが登場しました。


かなり変則的なクォーターバック起用法ですが、
結局、ヴォレックは「第3クォーターバック扱い」だったわけではなく、
ヤングスターター出場を経験させるために、
タイタンズは、あたかも前半と後半で「2試合」をした、と考えればよいのでしょう。


とにもかくにも、最後の最後で、「一発」を決められたのは、
「首の皮1枚」でスターターの座にいるヴォレックとしては、かなり良かったです。


開幕戦はスターター出場できるでしょう。
あとは、そこからどれだけ活躍できるか・・・ということでしょうね。


頑張れー!


そうそう、そういえば、先ほど名前の出てきたマック
昨シーズン、ちょっと触れたことがありましたが、
結構悪くないクォーターバックだと思うんですよね。


ただ、先日コリンズが加入したため、にわかに立場がまずくなってきました。
このままだと、明日、解雇されることになるでしょう。


まあ、そもそもヤングが加入した時点で、
何がどうひっくり返ってもマックの出番はなくなってしまった、とも言えるので、
遅かれ早かれ、ってことなのかもしれませんけどね。


プラクティス・スクワッドに入るのか分かりませんが、
今後の動向に注目しておきたいところです。


さて、タイタンズの話ばかりでしたが、パッカーズについても少々。


QBブレット・ファーヴは、スターター出場で、
こちらもヴォレックと同じように、パス1本投げただけながら、
これが89ヤードの長距離パスで、ほとんどタッチダウンも同然でした。


で、まあ、それは良いとして、その後を引き継いで出てきたQBアーロン・ロジャーズが、
どうにもパッとしない出来で。


いや、スタッツだけ見ると、そうでもないようにも見えますが、
なんか、大事なところでことごとくパス失敗したり、サックされてしまったり、というのが、
非常に多かったように思います。(ちなみに3被サック


前にも書きましたが、やっぱり、まだまだだなぁ。
来年までに、しっかりと精進してもらいましょう。
(来年は、ファーヴがいなくなる可能性も高いわけだし)


ああ、そうそう。
この試合、タイタンズKロブ・ビロナスが47ヤードのフィールドゴール失敗。


まあ、確かに、そんなに短い距離でもありませんが、
ただ、このプレシーズンはかなり調子が良いように見えたので、
これは決めてもらいたかったなぁ。


・・・はっ、もしかして、ヤングが登場しているドライブのことだったので、
僕の「負」の意識が、こんなところにも影響したのか・・・!?
うーん、良くない、良くない。


さて、その他の試合・・・といきたいところですが、
インディアナポリス・コルツのQBペイトン・マニングも、
サンディエゴ・チャージャーズのQBフィリップ・リバーズも、
この日は出場せずでしたので、まあ、感想も無しで。


あ、シンシナティ・ベンガルズのQBカーソン・パーマーは、
2シリーズ出場して、上々の仕上がりでした。
ホント、怪我から復帰したばかりの選手とは思えません。


さて、最後に。


フィラデルフィア・イーグルスは、後半丸々、QBティミー・チャンを起用。


昨日書いた、シカゴ・ベアーズのQBカイル・オートン同様、
ここで頑張らなければいけないところです。


結果。


1シリーズ目、フィールドゴール圏内まであとちょっとのところでパス失敗。
2シリーズ目、インターセプト
3シリーズ目、インターセプト
4シリーズ目、敵陣1ヤード地点まで攻め込みながら得点できず。
5シリーズ目、インターセプト


以上。


・・・えーっと・・・。
まあ、今のチャンは、そんなものか・・・。


以上、プレシーズンゲームの感想でした。


なお、本日行われたカレッジフットボールの試合結果・感想は、
明日の分とまとめて書きたいと思います。