「強さの持続」が無いシーズン



では、NFL第16週マンデーナイトゲーム2試合の感想を。


まずは、ニューヨーク・ジェッツマイアミ・ドルフィンズの試合。


ドルフィンズQBジョーイ・ハリントンのシーズンが終了しました。
・・・多分。


いやぁ、ダメだったなぁ、この試合。


映像は見ていないので、文字情報からの想像でしかありませんが、
なんとなく、先週の「失敗」から、臆病になりすぎていた感じがありありと。


確かに、インターセプトファンブルもありませんでしたが、
さっぱりパスも通りません。


考え方によっては、この試合はロースコアゲームなので、
「大きなミスをしなかった」というのは大事なことだったとは思いますが、
せめて、3点だけでも取れていなければなぁ。


そんなわけで、「Play-By-Play」観戦で前半を見終わった時点で、
「ああ、こりゃ後半は交代だな」という予想はつきました。


先週に引き続き、QBクリオ・レモンが登場。


結局、負けはしましたが、しっかりとドライブ出来ていたのが、
この日のハリントンとは違うところでしょう。


来週こそは、レモンスターターだろうなぁ。
まあ、この結果なら、致し方なし。


残念。


さて、NHKBS1で放送していた、
フィラデルフィア・イーグルスダラス・カウボーイズの試合について。


カウボーイズの敗因は、RBマリオン・バーバーが走れなかったことでしょう。
特に、あの、「ゴール前1ヤード」を3連続取れなかったのが痛恨。


もちろん、あそこでギャンブルじゃなく、
フィールドゴールにいっていれば、3点は取れたかもしれませんが、
バーバーがずっとあの調子なら、焼け石に水だったでしょう。


結局、この試合、バーバーは「6回3ヤード獲得」という、
「ええっ!?」という成績に終わってしまいました。


先日、「カウボーイズ躍進の影にはバーバーあり」ということを書いていましたが、
肝心のバーバーがこれでは、ちょっとどうにもなりませんね。


うーん、来週、そしてプレーオフに向けて、
しっかりと復調してきてくれるといいんだけどなぁ。


しかし、なんか今シーズンは、ある時期に「強さ」を見せているチームがあっても、
それをずっと持続できているところが、全然無いですねぇ。


AFCトップのサンディエゴ・チャージャーズNFCトップのシカゴ・ベアーズも、
最近は、「磐石」という感じではなくなってきましたし。


プレーオフの行方が混沌としてきました。


昨シーズンのピッツバーグ・スティーラーズに代表されるように、
レギュラーシーズンの最後に調子を上げてきたチームが勢いに乗って勝ち進むのか、
(例えば、AFCボルチモア・レイヴンズNFCイーグルス
それとも、今シーズンの「強さを持続できない」傾向が、ここでも影を落とすのか。


本当に楽しみなプレーオフです。


・・・いや、まだレギュラーシーズンもあと1週間ありますが。


案外、来週プレーオフ進出を決めるチーム同士でのスーパーボウル
・・・なんてこともあり得るかもしれないなぁ。


仮に、もしそうだとするなら、
デンバー・ブロンコスグリーンベイ・パッカーズを「希望」します。


以上、非常に簡単ですが、NFL第16週マンデーナイトゲームの感想でした。