本日、開幕しました



そうこうしているうちに、カレッジフットボールが開幕してしまいました。


で、今シーズンはどういう方針でカレッジフットボールを追いかけていこうか、と。


昨シーズンは、ノートルダム大+各カンファレンス1チームずつに注目し、
その12校と成績上位校を中心に、試合前・試合後と追っかけていました。


が、今年は昨年ほど時間が取れず、NFLを追っかけるので手一杯になりそうなので、
全体的なことを軽く追いかける程度にしたいと考えております。


具体的には、各週の全米ランキングと、各カンファレンスの優勝争い、
あとは、気になる選手が出てきたら、その動向・・・というあたりですかね。
(ランキングは、第6週までは「AP通信」ランキング、その後がBCSランキング


というわけで。
まずは、「カレッジフットボールの仕組み」について、おさらい。


 http://d.hatena.ne.jp/Kiyota/20051214
 http://d.hatena.ne.jp/Kiyota/20051215


ただし、この中の説明にある「BCS全米選手権」については、
昨シーズンから、「4大ボウル」とは別の独立した試合として行われています。


ちなみに、持ち回り2年目の今シーズンの開催場所は、
ニューオリンズ・セインツの本拠地(ルイジアナスーパードーム)です。


あと、ディビジョン名の「NCAA 1-A」「NCAA 1-AA」は、
それぞれ「FBS」「NCAA FCS」というように名称変更されていますが、
分かりにくいし、定着するかどうか疑問だと思っているので、
この日記では、「NCAA 1-A」「NCAA 1-AA」のままで通したいと思います。


さて、では、先日発表されていた、プレシーズンの「AP通信」ランキングを。


 1位 USCPac-10
 2位 LSUSEC
 3位 西バージニア大Big East
 4位 テキサス大Big 12
 5位 ミシガン大Big Ten
 6位 フロリダ大SEC
 7位 ウィスコンシン大Big Ten
 8位 オクラホマ大Big 12
 9位 バージニア工科大ACC
 10位 ルイビル大Big East
 11位 オハイオ州立大Big Ten
 12位 カリフォルニア大Pac-10
 13位 ジョージア大SEC
 14位 UCLAPac-10
 15位 テネシー大SEC
 16位 ラトガース大Big East
 17位 ペン州立大Big Ten
 18位 オーバーン大SEC
 19位 フロリダ州立大ACC
 20位 ネブラスカ大Big 12
 21位 アーカンソー大SEC
 22位 TCUMWC
 23位 ハワイ大WAC
 24位 ボイジー州立大WAC
 25位 テキサス農工大Big 12


端的に言えば、「今シーズン強いと思われているチーム」一覧。


USCは、毎年評価の高いチームですが、
今シーズンは、特に「(相対的に)飛び抜けている」という評価もあるようです。


昨シーズンは、終盤に悔しい思いをしましたからね。


果たして今シーズンは、前評判どおり、「BCS全米選手権」に出場、
そして、全米ナンバー1となれるかどうか。


他にも、上位陣には、昨シーズンによく見た名前が多く挙がっています。


西バージニア大は、昨シーズンの「注目校」のうちの1校で、
「下級生中心だから来年が楽しみ」と書いていたチームです。


期待できるんじゃないでしょうか。


昨シーズンの全米ナンバー1、フロリダ大は6位。
フロリダ大と「BCS全米選手権」で戦ったオハイオ州立大は11位。


まあ、当然ながら、NFL以上に選手の移り変わりが激しいですから、
「昨シーズンの実績」なんていうのは、そんなにアテにはなりません。


そして、そのことを実感する1チームがノートルダム大


昨シーズン、シーズン前の評判は「全米ナンバー1」だったチームが、
(ちなみに、最終BCSランキングは11位、ボウルゲーム後の「AP通信」ランキングは17位)
25位までのランキングから外れてしまっております。


やっぱり、今シーズンは厳しいんでしょうか。
昨シーズンの「最注目校」だったこともありますので、成績はチェックしていきたいです。


あと注目は、「非BCSカンファレンス(=マイナーカンファレンス)」から選出されている、
22位から24位の3校ですかね。


TCUは、昨シーズンは、「注目校」のユタ大のライバルとして触れていましたが、
記録を見返すと、昨シーズンも、序盤(第3週まで)はランキングに入っていたようです。


最終的にはカンファレンス2位でシーズンを終えましたが、
結局、中盤以降にランキング復帰することはありませんでした。


今シーズンはどうでしょうか。


そして、「WAC」カンファレンスの同地区ライバル、ハワイ大ボイジー州立大


昨シーズンの「シンデレラチーム」だったボイジー州立大は、
今シーズンも同じような成績を残せるのか。


そこに、昨シーズンと同じようにハワイ大が絡めば、
このカンファレンスは、今シーズンも面白くなること請け合いです。
(あとは、昨シーズンの「注目校」だったネバダ大も絡んでくれたら、なお良し)


また、ハワイ大のQBコルト・ブレナンは、来年のドラフトに向けて、という意味でも、
非常に注目しておきたい選手です。


・・・と、とりあえずは、そんなところかな。


以上、カレッジフットボール、プレシーズンの「AP通信」ランキングでした。