そんな日も(よく)ある



NFL第11週、日曜日の試合の中から感想を。


まずは、ニューイングランド・ペイトリオッツバッファロー・ビルズの試合。


ほら、言ったとおりじゃないですか。
「こてんぱん」。


・・・まあ、逆ですが。(大方の予想通り)


しかし、なんというか、「強い」を通り越して、「凄い」としか言いようがないですね、
ペイトリオッツのオフェンスは。


「Play-By-Play」を追いかけて見ていて、
全く、止まる気がしないしない。


・・・というか、今、改めて見直してみたら、
試合開始から7ドライブ連続タッチダウンですかい。


って、なんじゃそりゃ。
恐ろしいな。


最後のドライブだけ、パントに終わっているのですが、
そのときには、主力選手は皆下がっていて、クォーターバックもQBマット・カッセル


ほぼ完璧です。


ビルズの面々も、終盤は、やる気を無くしてしまったようで、
特に最後のドライブなんか、ポンポンと調子良く攻め込んでいたのに、
1回もタイムアウトを使うことなく、あっけなく試合を終了させてしまいました。


まあ、ね。
その気持ちは分からんでもない。


さてさて。


レギュラーシーズン無敗が、いよいよ現実味を帯びてまいりました。


僕は、ペイトリオッツよりも強く応援しているチームが何チームかありますので、
ペイトリオッツも嫌いじゃないんですけども)
レギュラーシーズン無敗を達成されると、ちと悲しいのですが、
ここまで来ると、「見てみたい」という気持ちも出てこないでもなく。


・・・ああ、でも、第14週が終わるまでは、諦めないでおこう。


さて、今週は(も?)残念な試合が多かったのですが、
そんな中、まあ良かったかな、と思える試合がこちら。


タンパベイ・バッカニアーズアトランタ・ファルコンズの試合。


・・・いや、ひねくれた見方で、ですけども。


事前にも書いていましたように、クォーターバック交代の噂のあったファルコンズは、
そのとおり、QBバイロン・レフトウィッチに替えてきました。


パス28回中15回成功106ヤード獲得2インターセプト3被サック


で、第3クォーター終盤からは、QBジョーイ・ハリントンに替わりました。


パス20回中16回成功139ヤード獲得1タッチダウン1被サック


・・・これで、しばらくはハリントンで安泰かな。


とはいえ、まあ、僕は完全な「ハリントン贔屓」なのですが、
ハリントンの方がスタッツが良いのは、多少は当たり前です。


もう、試合の行方はほとんど決まっていたので、
バッカニアーズのディフェンスも、短いパスなら通されても良い、
って感じだったんでしょうし。


だから、もうちょっと活躍してほしかったなぁ、というのが正直なところ。


なんとか1タッチダウンを挙げられたことには、ホッとしました。


いつまでも、「レフトウィッチ待望論」がくすぶりながらハリントンが出場し続けるよりは、
ここではっきりと「レフトウィッチに替わっても仕方がない」ということが証明されて、
ハリントンとしては、良い「交代」となったのではないでしょうか。


とにかく、これで、ボビー・ペトリーノヘッドコーチも、
「問題はクォーターバックじゃない」ということに気が付いてくれるといいのですが。


この期に及んで、第3クォーターに「フォースダウン残り1ヤード」の大事なギャンブルを、
RBウォリック・ダンに任せるのは、何も考えていないとしか言いようがありません。


選手は、「過去の実績」で活躍するんじゃなくて、「今の調子」で活躍するもの。


今シーズンのダンは、この日記で何回も書いていますとおり、
プレシーズンゲームからずっと調子が悪いです。


特に、試合後半には、パフォーマンスが大きく落ちます。
(ちなみに、この試合の後半は、ラン5回7ヤード獲得という成績)


「もしかしたら、良くなる可能性があるかも」というくらいでクォーターバックを替えるなら、
その前に、ランニングバックを替えた方が、まだ良くなる可能性があるでしょう。


完全に替えないにしても、せめて、ダンの体力温存のためにも、
「2ランニングバック均等体制」くらいは、やってもらいたいものです。


さて、次は、今週、最も悔しかった試合。


それは、クリーブランド・ブラウンズボルチモア・レイヴンズの試合。


ええ、ガッツポーズしましたとも。
第4クォーター終盤、ブラウンズKフィル・ドーソンの51ヤードフィールドゴールが外れて。


・・・まさか、オフィシャルレビューで覆るとは・・・。


過去に、フィールドゴールの成否がレビュー(チャレンジ)で覆ったことなんて、
あったんでしょうかねぇ。


とにかく、ビックリです。


そして、ガッカリです・・・。


まあ、レイヴンズQBカイル・ボウラーの出来は、かなり悪かったので、
勝っていたとしても、「おいおい、しっかりしろよ」という気持ちが強かったところですが。
(そして、負けたのだから、なおさら)


さて、その他、ピッツバーグ・スティーラーズが負けたり、
サンディエゴ・チャージャーズが負けたりと、残念な試合は多かったですが、
書き連ねても悔しいだけなので、割愛させていただきます。


しかし、今、オッズ表を見てみたら、
今週の試合は、ほとんど「上位人気」のチームが勝っているんですねぇ。
スティーラーズは、数少ない「上位人気」で負けたチームだけども)


・・・どんだけ、弱い(と思われている)チームを応援しているんだ、僕は・・・。


あ、「GAORA」でニューヨーク・ジャイアンツデトロイト・ライオンズの試合、
NHKBS1シカゴ・ベアーズシアトル・シーホークスの試合を見ましたが、
まあ、このあたりも、特になしで。


そうだ、あと1つ。


今週の「怪我人スタータークォーターバック」は、
フィラデルフィア・イーグルスのQBドノヴァン・マクナブ
マイアミ・ドルフィンズ戦の第2クォーター中盤に負傷して、試合から去りました。


・・・「連鎖」は、まだまだ止まりません・・・。


以上、第11週日曜日の試合の感想でした。