次週、全てが決まる!



では、カレッジフットボールの話題を。


まずは、第13週終了後の「BCSランキング」を見てみます。


 1位(4位↑) ミズーリ大Big 12) 11勝1敗
 2位(3位↑) 西バージニア大Big East) 10勝1敗
 3位(5位↑) オハイオ州立大Big Ten) 11勝1敗
 4位(7位↑) ジョージア大SEC) 10勝2敗
 5位(2位↓) カンザス大Big 12) 11勝1敗
 6位(8位↑) バージニア工科大ACC) 10勝2敗
 7位(1位↓) LSUSEC) 10勝2敗
 8位(11位↑) USCPac-10) 9勝2敗
 9位(10位↑) オクラホマ大Big 12) 10勝2敗
 10位(12位↑) フロリダ大SEC) 9勝3敗
 11位(14位↑) ボストンカレッジACC) 10勝2敗
 12位(15位↑) ハワイ大WAC) 11勝0敗
 13位(6位↓) アリゾナ州立大Pac-10) 9勝2敗
 14位(18位↑) テネシー大SEC) 9勝3敗
 15位(17位↑) イリノイ大Big Ten) 9勝3敗
 16位(22位↑) クレムソン大ACC) 9勝3敗
 17位(9位↓) オレゴン大Pac-10) 8勝3敗
 18位(21位↑) ウィスコンシン大Big Ten) 9勝3敗
 19位(25位↑) BYUMWC) 9勝2敗
 20位(13位↓) テキサス大Big 12) 9勝3敗
 21位(23位↑) 南フロリダ大Big East) 9勝3敗
 22位(16位↓) バージニア大ACC) 9勝3敗
 23位(24位↑) シンシナティ大Big East) 9勝3敗
 24位(圏外↑) オーバーン大SEC) 8勝4敗
 25位(19位↓) ボイジー州立大WAC) 10勝2敗


圏外に去ったのは、以下の1校。


 圏外(20位↓) コネチカット大Big East) 9勝3敗


上位陣の、今週の試合結果については、先日書いていますので、ここでは省きます。


で、その結果、やはり、ミズーリ大が1位に躍り出ました。


以下、西バージニア大オハイオ州立大ジョージア大と続き、
その次が、大一番で初敗戦を喫してしまったカンザス大


そして、バージニア工科大を挟んで、2敗目を喫してしまったLSU
オクラホマ大の上にUSCが上がっているのは、対戦相手の関係でしょう。


で、先日書きましたとおり、次週の試合で、
ミズーリ大西バージニア大が両方とも勝てば、この2校で「BCS全米選手権」、
どちらかが負ければ、代わりにオハイオ州立大が出場することになります。


両方とも負けた場合には、恐らく、次週に試合の無いジョージア大カンザス大ではなく、
バージニア工科大LSUUSCオクラホマ大あたりが候補となり、
次週、バージニア工科大が勝てばバージニア工科大
バージニア工科大が負けてLSUが勝てばLSU
・・・と、まあ、そんなあたりまでが現実的なところでしょうねぇ。


なんとなく、オクラホマ大の「大逆転」に期待したいところだったりするのですが、
ちょっと厳しいかなぁ。


というか、まあ、「現実的」という意味で言えば、
ミズーリ大西バージニア大が両方とも負けることは、
そんなに考える必要はなさそうな気もしますが。


さてさて、どうなりますか。


以下、ざっと、今週の動きを。


USCに負けた、先週6位のアリゾナ州立大は13位に転落。


あ、その上に、「唯一の無敗校」となったハワイ大が。
ようやく12位まで上ってきてますね。


ハワイ大との大一番に負けたボイジー州立大は25位に。


UCLAに負けた、先週9位、先々週時点では2位だったオレゴン大は、17位にまで転落。


同カンファレンス中位のテキサス農工大に敗れてしまったテキサス大は20位。
バージニア工科大との大一番に敗れたバージニア大は22位。


そして、西バージニア大との大一番に敗れたコネチカット大は圏外へ。


代わりにランク入りしたのは、先々週圏外に落ちていたオーバーン大で、
今週は、同カンファレンスで同じような強さだったアラバマ大に勝利しています。


・・・と、まあ、そんなところが、ランキング内の動きでした。


では、各カンファレンスの状況を見ていきましょう。


まずは、次週、「カンファレンス優勝決定戦」が開催される、
「2ディビジョン制」を採用している5カンファレンスから。


Big 12
  NORTH
   ミズーリ大 7勝1敗(11勝1敗)
   カンザス大 7勝1敗(11勝1敗)
  SOUTH
   オクラホマ大 6勝2敗(10勝2敗)


このカンファレンスの詳細については、先日書いていたとおりです。
(「NORTH」ディビジョンは、直接対決の結果でミズーリ大が「優勝決定戦」進出)


現在ランキング1位のミズーリ大にとっては、次週の試合は、
「カンファレンス優勝」以上のものが懸かっている試合になります。


負ければ、全てを失うことになりますから、厳しい立場とも言えますね。


個人的には、「オクラホマ大に勝ってもらいたいな、勝つんじゃないかな」、
・・・と思っていたりしますが。


いや、なんとなくですけども。
昨シーズンの「注目校」でしたしね。


ちなみに、第7週に対戦した際には、「41対31」でオクラホマ大が勝利しており、
これが、ミズーリ大にとっての、今シーズン唯一の敗戦となっているわけです。


ミズーリ大にとっては、「リベンジ」も懸かっているわけですねぇ。


果たして、結末や如何に!?


SEC
  EAST
   テネシー大 6勝2敗(9勝3敗)
   ジョージア大 6勝2敗(10勝2敗)
  WEST
   LSU 6勝2敗(10勝2敗)


LSUの対戦相手は、ランキング4位のジョージア大ではなく、
ランキング14位のテネシー大です。


「全体成績」ではなく、「直接対決の結果」が重要ですので。


LSUとしては、勝って、「BCS全米選手権」への望みをつなぎたいところですが、
そういう意味では、対戦相手がジョージア大であってくれればなぁ、というところでしょうか。
(ランキング上位の対戦相手の方が、勝った際に評価が上がりやすいので)


まあ、そもそも、先ほども書きましたように、かなり「薄い望み」ではありますけども。


なお、レギュラーシーズン中には、テネシー大LSUの対戦はありませんでした。


ACC
  ATLANTIC
   ボストンカレッジ 6勝2敗(10勝2敗)
  COASTAL
   バージニア工科大 7勝1敗(10勝2敗)


BCSカンファレンス」の中では、やはり「地味」な感じですけども、
それでも、ランキング6位対ランキング11位の対戦。


特に、バージニア工科大にとっては、一応、「BCS全米選手権」出場の望みが、
比較的高い位置で存在しています。


もし、ここで負けて、出場権がLSUに行ったりしたら、
悔やんでも悔やみきれないところでしょう。


また、第9週に対戦したときには、「14対10」という接戦、
しかも、第4クォーターだけで14点取られて、バージニア工科大が逆転負けを喫しています。


いろいろな意味で、バージニア工科大にとって、負けられない試合となりますね。


C-USA
  EAST
   UCF 7勝1敗(9勝3敗)
  WEST
   タルサ大 6勝2敗(9勝3敗)
   ヒューストン大 6勝2敗(8勝4敗)


混戦気味だった「EAST」ディビジョンは、結局、UCFが一歩抜け出して制しました。


「WEST」ディビジョンについては、
直接対決の結果で、タルサ大が「優勝決定戦」進出となります。


ちなみに、この2チーム、第8週のときに対戦しており、
そのときは、「44対23」でUCFが勝利を収めています。


果たして、今回は、どうなりますでしょうか。


MAC
  EAST
   マイアミ大(オハイオ) 5勝2敗(6勝6敗)
   ボーリンググリーン大 6勝2敗(8勝4敗)
  WEST
   中央ミシガン大 6勝1敗(7勝5敗)


既に先週書いておりましたとおり、このカンファレンスの「優勝決定戦」の組み合わせは、
中央ミシガン大マイアミ大(オハイオ)」です。


しかし、どうしてそうなるのかが分かりにくいなぁ。
カンファレンス内の試合数くらい、揃えてもいいんじゃないか・・・?


とりあえず、マイアミ大(オハイオ)ボーリンググリーン大に勝っていますので、
それが決め手だったのでしょう。


というわけで、「中央ミシガン大マイアミ大(オハイオ)」。
レギュラーシーズン中には、対戦しておりません。


さて、残りは「1ディビジョン制」のカンファレンスです。


Big Ten
   オハイオ州立大 7勝1敗(11勝1敗)


ここは、とっくに終わってます。
ので、変わりなし。


Pac-10
   アリゾナ州立大 6勝2敗(9勝2敗)
   USC 6勝2敗(9勝2敗)
   オレゴン大 5勝3敗(8勝3敗)
   オレゴン州立大 5勝3敗(7勝4敗)
   UCLA 5勝3敗(6勝5敗)


大混戦。


ただし、今週の試合で、USCアリゾナ州立大に勝ったため、
次週、UCLA戦に勝てば、USCの優勝が決定します。


・・・っと、そうだ、ちょっと表現が違いますね。


もし、アリゾナ州立大も勝てば、
USCアリゾナ州立大が「両校とも優勝」ということになりますから。


正確には、「UCLA戦に勝てば、USCローズボウル出場が決定する」ということになります。


しかし、そうなると、USCアリゾナ州立大も負けて、残りの3校が勝ったら、
「5校同時優勝」ってことになるのか・・・。(前代未聞?)


このカンファレンスは、全部で10校が所属しているわけだから、
もし、そんなことになったら、半分のチームが「優勝」ってことになるわけですね。


・・・ありがたみが・・・。


そうなると、ローズボウル出場の行方も、よく分からない状況になってきそうです。
ちょっと、そういう状況を見てみたい気がしないでもないなぁ。


あ、今になって気が付きましたが、
オレゴン大の次週の対戦相手がオレゴン州立大なので、
最大でも「4校同時優勝」までしか起こりませんね。


・・・まあ、それもないだろうけども。


Big East
   西バージニア大 5勝1敗(10勝1敗)
   コネチカット大 5勝2敗(9勝3敗)


先週書いておりましたとおり、直接対決で西バージニア大が、優勝を決めています。
(次週、負ければ、コネチカット大との同時優勝)


このカンファレンスの優勝校は、「オレンジボウル」への出場権が発生するのですが、
とりあえず、それよりも何よりも、西バージニア大は「BCS全米選手権」出場ですね。


その場合、「次点校」が4大ボウルへの出場権を得るケースもあるのですが、
如何せん、コネチカット大はランク外に落ちてしまっているような位置付けなので、
それは、ちょっと無理です。


もし、次週の試合で、西バージニア大が負けるようなことがあれば、
西バージニア大は、オレンジボウル出場となるのでしょう。


WAC
   ハワイ大 8勝0敗(11勝0敗)


ランキングのところでも、チラッと書きましたが、
ハワイ大ボイジー州立大との大一番に勝って、優勝を決めました。


また、無敗を守っているため、昨シーズンのボイジー州立大のように、
「非BCSカンファレンス」所属校ながら、4大ボウル出場が濃厚となってきております。


今のところ、「シュガーボウル」出場か、という予想がされていますね。


非常に楽しみになってくるのですが、ただし、まだレギュラーシーズンは終了していません。


次週は、「Pac-10」カンファレンス下位校のワシントン大が相手。


ここで負けたら、ここまでの苦労が水の泡となってしまうとも言えますので、
是が非でも勝利をもぎ取ってもらいたいものです。


MWC
   BYU 7勝0敗(9勝2敗)


「次週、ユタ大に勝てば、文句なしでカンファレンス優勝です。」
・・・と、先週書いておりましたが、そのとおりになりまして、
BYUが、文句なしでカンファレンス優勝です。


気が付けば、ランキングでも19位に浮上。


上にハワイ大がいるので目立たないですが、
「非BCSカンファレンス」所属で19位なら、十分に立派な成績でしょう。


Sun Belt
   トロイ大 6勝0敗(8勝3敗)
   フロリダ大西洋大 5勝1敗(6勝5敗)


今週、トロイ大中央テネシー州立大を下して、いよいよ一騎打ち。


次週の直接対決の勝者が、カンファレンスを制することとなります。


前にもちょっと書きましたが、フロリダ大西洋大って、プレシーズン時の前評判では、
この「最弱カンファレンス」の中でも下位だと思われていたんですよね。


全体の順位で言えば、100位よりも下だろうという、そんな位置付け。


そんなチームが、シーズン最終週に優勝を争っているわけですから、立派なものです。


さて、今週も、締めはこちら。


独立校
   ノートルダム大 (3勝9敗)


最終週、スタンフォード大に勝って、3勝目を挙げることが出来ました。


まあ、いずれも下位チームが相手だったとはいえ、
最後の最後で2連勝してシーズンを終えられたのは、
「酷すぎるシーズン」の締めくくりとしては、
まずまず良い方向だったと言えるのではないでしょうか。


また来シーズン、頑張ってくださいな。


さあ、ついに、レギュラーシーズン最終週です。


波乱に次ぐ波乱が続いたシーズンの締めくくりは、
果たして、どのようなものとなるでしょうか。


そういえば、いくつかボウルゲームの名前を出しましたが、
ぼちぼち、格の高くないボウルゲームあたりから、出場チームが決まっていっているようです。


つい先ほど見かけたニュースは、
シンシナティ大が「パパジョンズドットコムボウル」への出場を受諾した、というもの。


・・・ああ、今年も、この、何ともいえない微妙な名前を見る季節になったか・・・。


以上、カレッジフットボール、第13週の結果でした。

第13週の希望(まとめ)



カレッジの第13週の結果の後は、NFLの第13週の「希望」のまとめを。


第13週の「勝利希望」は、以下のような感じです。


なお、「第1弾」=「ドラフト直後Ver.」、「第2弾」=「プレシーズン直前Ver.」、
「第3弾」=「開幕直前Ver.」、「直前」=「現在の気持ち」で、
希望が前と変わらなかった場合は、省略してあります。

                 
      希望    
アウェイ ホーム 第1弾 第2弾 第3弾 直前
GB DAL GB      
ATL STL STL ATL    
BUF WAS BUF     WAS
DET MIN MIN      
HOU TEN HOU      
JAC IND IND      
NYJ MIA MIA NYJ   MIA
SD KC SD      
SEA PHI PHI SEA    
SF CAR CAR      
TB NO NO      
CLE ARI CLE ARI CLE ARI
DEN OAK DEN      
NYG CHI CHI      
CIN PIT PIT      
NE BAL NE      



「勝利希望」の変更については、今の段階ではちょっと書きにくいこともありますので、
とりあえず、こんな感じになった、ということだけで。


まあ、とにかく、今週の注目の試合は、
グリーンベイ・パッカーズダラス・カウボーイズ」の試合につきるでしょう。


これが、しっかりと「サーズデーナイトゲーム」として用意されているのですから、
放映権を持つ「NFL Network」にとっては、してやったりというところですかね。


僕の「勝利希望」としては、ちょっと迷うところもありましたが、
初志貫徹、パッカーズで。


良い試合でありますように。


さて、約4ヵ月前に書いた、この週の「補足」は、こちら。


 http://d.hatena.ne.jp/Kiyota/20070727


なお、今週も、「(仮)サンデーナイトゲーム」が、
そのまま、サンデーナイトゲームとなっております。


実は、昨日、第14週のサンデーナイトゲームが発表になったのですが、
やはり、「仮」がそのまま、なっていました。


「仮」を設定するのは、今シーズンからの試みなのですが、
かなりの高確率で、変更しないことになっていますねぇ。


まあ、やたらめったら変更しまくるんじゃなくて、
「変えることもできる」というのが、「フレキシブルスケジューリング」の趣旨なのですから、
良い方向で運用されていると言えるのかもしれません。


以上、第13週の「希望」のまとめでした。