笑った試合



NFLヨーロッパ第5週土曜日の試合のうち、
昼間に行われたライン・ファイヤーアムステルダム・アドミラルズの試合の感想を。


笑いました。


いやぁ、なかなかないですよ、「Play-By-Play」だけ見て、笑える試合というのは。


ちょっと、再現してみます。


Kオラ・キムリンのキックオフ52ヤード、RBダイアモンド・フェリのリターン16ヤード。
自陣34ヤード地点からのアドミラルズのオフェンス。
QBギブラン・ハムダンのパス・・・成功、WRチャド・ルーカス33ヤード獲得。
QBギブラン・ハムダンのパス・・・成功、WRスカイラー・フルトン33ヤード獲得。
タッチダウン!!


・・・って、2プレーかよ!
早っ。


続けて・・・。


Kライアン・キレーンのキックオフ59ヤード、RBジャック・ルイスのリターン22ヤード。
自陣33ヤード地点からのファイヤーのオフェンス。
RBフレッド・ジャクソンのラン、3ヤード獲得。
QBドリュー・ヘンソンのパス・・・失敗。
QBドリュー・ヘンソンのラン、ノーゲインファンブル
リカバーは・・・アドミラルズDTトニー・ブラウン、リターン16ヤード。


敵陣20ヤード地点からのアドミラルズのオフェンス。
QBギブラン・ハムダンのパス・・・成功、WRスカイラー・フルトン19ヤード獲得。
RBラリー・クルームのラン、1ヤード獲得。
タッチダウン!!


・・・って、おい!
なんだそりゃ。


と、まあ、出だしから、こんな感じの試合。


これだけ見ると、ファイヤーはいいところなしですが、
その後、先週の週間MVP(ディフェンス部門)を獲得していた、
CBロニエル・ウィテカーインターセプトリターンタッチダウンがあったり、
ファンブルリカバーによるターンオーバーがあったり、
自陣に攻め込まれて危ないところでサックを決めたり・・・と、
さすがファイヤーのディフェンス、と思わせるところがありました。


一方、相変わらずアドミラルズのディフェンスは、
相手がどこであろうと、誰であろうと、点数を取られまくる展開。


結局、最終的には「31対35」というスコアで、アドミラルズの勝利でしたから、
「出会い頭の2発」がなければ・・・というところでしたね。


あと、見ていて感じたファイヤーの敗因の1つは、
Pトラヴィス・ドーシュのパント。


あまりに飛ばなさすぎです。


アドミラルズのPグレン・パクラークが1回平均44.2ヤード(最長53ヤード)なのに対し、
ドーシュは、1回平均33.7ヤード(最長40ヤード)と、散々なもの。


あれだけ良いフィールドポジションを提供し続けたら、
いくらファイヤーのディフェンスが頑張っても、苦しすぎます。


これまでの「決め手を欠く」対戦相手なら、問題にはならなかったのでしょうが、
アドミラルズのような、「1発」のあるチームに良いフィールドポジションを与えるのは、
自殺行為以外の何者でもありませんからね。


まあ、とにもかくにも、ついにファイヤーが敗北。
これでアドミラルズが首位に浮上となりました。


ただ、対戦カード紹介のときに、ファイヤーディフェンスの「穴」が見つかれば、
・・・と書きましたが、どうもあまり見つかりませんでした。


結果的に35点も獲られてますが、ディフェンス自体はそんなに酷くなかったと思います。


強いて言えば、「アドミラルズのような1発攻勢に弱い」ということで。
・・・でも、それは、他のチームは応用のしようがないよなぁ。


ワールドボウル対戦カードが「ファイヤー対アドミラルズ」になる可能性が高まった、
という、どうにも、そんな感想の試合となりました。


レギュラーシーズン残り5週間のことを考えると、それはちょっと残念。


そうそう、先週アドミラルズに移籍しておりましたWRショウエイ・ハセガワは、
スペシャルチームで出場し、アドミラルズの最後のパントのときに、
相手のリターンを1ヤードに留めるタックルを決めて、
逃げ切り勝利に貢献しておりました。


来週以降、「本職」のワイドレシーバーとしての活躍にも期待したいですね。


あ、あと、先週、連続100ヤードレシーブが途切れていたフルトンは、
今週また100ヤードレシーブを達成しています。


ハムダンフルトン」ホットラインは、とにかく強力です。


そんな感想の試合でした。