大量の「ルーキー」とドルフィンズの話題



ようやく、ドラフト未指名者の契約を、最新分まで追いついて登録することが出来ました。
(「NFL選手ステータス」のページ参照)


最近の「面白い名前」。


ニューヨーク・ジェッツと契約したディフェンスタックルの「Tui Alailefaleula」。


読み方は、「トゥーイー・アライーレイファレイオーラ」。
・・・「アライーレイファレイオーラ」って、何の呪文だよ・・・。


ちなみに、ファーストネームの「Tui」は、本当はもっと長くて、
本名としては、「Tuiaualuma Alailefaleula」。


読み方は「トゥーイーアウーアルーム・アライーレイファレイオーラ」。


・・・覚えられるもんなら覚えてみてください。(何の役にも立たないけど)


さておき。


それらに加えて、順番は前後したことになりますが、
ドラフト指名者も全員登録し終わりました。


 リスト::ドラフト−ラウンド


いやぁ、疲れた疲れた。
一体、何百人の「ルーキー」を登録したんだか。


こんなに多くの新人選手が入ってきて、この後、振り落とされて、
最終的には、全チーム53人のロースターに絞られるのだから、
まあ、なんというか、NFLの厳しさと入れ替わりの激しさを、改めて感じた次第です。


で、これらを反映した、最新のロースター表を作ってみました。


 ロースター(リスト::リスト一覧)


「出身大学」とかコーチの欄とかは、まだ中途半端な状態ですが、
今後、充実させていこうと思っています。


各チームのデプスチャートは、一応、チームから抜けた選手の名前は抜いて、
新たに加入した選手の名前を入れて、というようなことはしていますが、
スターター・控えの順番が正しくなっていないところも多くなってきたので、
これも、今後整備していかないとなぁ。


まあ、実際、これからどんどん入れ替わっていくので、
「これが正しい」って状況には、なかなかならないんでしょうけども。


そういえば、最近、全然NFLのニュースについて触れていませんでしたので、
ついでに、ちょっとだけ。


最近、気になったニュースといえば、やはり、
デトロイト・ライオンズのQBジョーイ・ハリントンマイアミ・ドルフィンズに移籍、
・・・ってものでしょう。(個人的に)


まあ、ライオンズから抜け出たことは良いとしても、
ドルフィンズには、「新エース」のQBダンテ・カルペッパーがいますからねぇ。


とりあえず、怪我をしているカルペッパーが開幕戦に間に合わなかった場合に、
ハリントンが出場できるかもしれないようですが、
多分、あっても1・2試合だろうし。


新天地で心機一転、気合を入れて頑張って、
なんとか、カルペッパーからスターターの座を奪えるような、
そんな進境を見せてもらいたいものです。


ドルフィンズといえば、1年間の出場停止が確定したRBリッキー・ウィリアムズが、
CFLカナディアンフットボールリーグ)に挑戦するかもしれない、
というニュースがありました。


CFLといえば、かなり以前に、現ダラス・カウボーイズKマイク・ヴァンダージャットの、
キッカー紹介」の際にちょっと触れたことがありましたが、
まあ、まだルールとかよく知らない競技ではあります。


ただ、「元アメフト選手」が、よく挑戦していたりしますし、
NFLチームと契約できなかった大学卒業選手が、とりあえず行くことも多いようなので、
もしウィリアムズが挑戦するのであれば、この機会に勉強してみようかなぁ、
とか、思ったり。


ウィリアムズがどうするかは、まだ分からないみたいですけどね。


そういえば、「ドルフィンズ」と「CFL」といえば、
ドルフィンズミニキャンプに参加していた「あの」QBマーカス・ヴィックが、
CFLに挑戦するかもしれない、という話もありました。


そのときは、「ああ、そうなんだ」と思っていただけでしたが、
ただ、ここにきて、ドルフィンズヴィックに契約のオファーを出したんだとか何とか。


・・・いや、どうなん?
ハリントンを応援している者としては、かなり微妙なんですけども・・・。


よもや、ヴィックに追い出されたりはするまいな、ハリントン


ドルフィンズクォーターバックといえば、
最近、NFLヨーロッパの話題でよく登場している、
ハンブルグ・シーデビルズのQBブロック・バーリンって、
ドルフィンズから派遣されている選手なんですよね。


バーリンも、遠くドイツの地から、気が気でない・・・?


カルペッパーが怪我をしている」という状況と合わせて、
なにやら、ドルフィンズクォーターバック事情は、
なかなか混沌として、面白い状況になってきたのかもしれませんねぇ。


以上、最近気になる話題はドルフィンズ関連ばかり、という話でした。