第10週の希望



NFL勝敗表(希望)」の補足。
後半戦突入、第10週です。


まずは、対戦カードと勝利チームの「希望」を。

           
アウェイ ホーム 希望
BAL TEN TEN
BUF IND IND
CHI NYG CHI
CLE ATL ATL
GB MIN GB
HOU JAC HOU
KC MIA MIA
NO PIT PIT
NYJ NE NE
SD CIN SD
SF DET DET
WAS PHI WAS
DEN OAK DEN
DAL ARI ARI
STL SEA STL
TB CAR CAR



この週から、再び全16試合。


そして、この週より、今シーズンからの試みである、
フレキシブルスケジューリング」がスタートします。


この週は、タンパベイ・バッカニアーズカロライナ・パンサーズの試合が、
マンデーナイトゲームとして行われることが決定しており、
それ以外の15試合の中から1試合が選ばれ、
サンデーナイトゲームとして行われることになる、という仕組み。


「決定手順」としては、サンデーナイトゲームの放送局であるNBCが、
試合の12日前までに選択することになっていますので、
例えば、この第10週のサンデーナイトゲームは、
第8週までの成績を見た上で、「盛り上がりそうな試合」を選べるわけですね。


ただし、無条件で選べるわけではなく、
元々の昼の試合の放送局であるCBSとFOXには「キープ権」(勝手に命名)があり、
(といっても権利は5試合分ずつだけなので、毎週キープできるわけではないのですが)
そのあたりの駆け引きも面白そうです。


ついでながら、たびたび話に出てきております「日曜昼の全米放送の試合」というのも、
第10週以降は未決定状態で、サンデーナイトゲームと同じタイミングで決定されます。
(このあたりも、「キープ権」発動に影響を与えそうですね)


せっかくなので、サンデーナイトゲームの「希望」も書いておきましょうかねぇ。



うん、この週は、この試合でしょう。


「希望通り」なら、第8週までの成績はどちらも「6勝1敗」。
両チームとも、話題性十分ですし、NBCとしても選択するにやぶさかではないでしょう。
(もちろん、「キープ」されなければ、ですが)


まあ、日本に住む身としては、サンデーナイトゲームだろうが、そうでなかろうが、
結局、日本の放送局が放送してくれるかどうか、ってところが重要なわけで、
あまり関係ない話といえば、それまでなんですけどもね・・・。


さて、この週から、また同地区対決が目立ち始めています。
同地区対決は、シーズンに2試合ずつあるわけですが、
大体、ここから各「第2戦」が始まる感じですね。


で、この週の注目の試合は、まず、
セントルイス・ラムズシアトル・シーホークスNFC WEST同地区対決。


昨シーズンの「補足」でも触れていたのですが、
一昨年、シーズン中の2試合に加え、ワイルドカードプレーオフでも勝って、
ラムズ3連勝に終わった、この対戦カード。


昨シーズンは、一転、シーホークスの2連勝となり、
ラムズは6勝10敗に沈みました。(それでも地区2位だったけど)


今シーズンは、再び上位に立てるかどうか。


一応、この地区で、ここ3年連続、1位・2位を独占している両チームですが、
(「一応」というのは、成績がそれほどでもないのに、という意味を込めて)
今シーズンは、いよいよアリゾナ・カーディナルズの「躍進」が見込まれますので、
うかうかとはしていられないところでしょう。


プレーオフ戦線に残るためには、「第1戦」である第6週、そして第10週と、
「2連勝」が欲しいところですね。


僕の「希望」は、ラムズの2連勝で。


それから、マンデーナイトゲームバッカニアーズ対パンサーズがNFC SOUTH同地区対決。


この2チームが「同地区」になったのは、2002年からなのですが、
その年にバッカニアーズが2連勝、そして、バッカニアーズスーパーボウル制覇、
次の年はパンサーズが2連勝、そして、パンサーズがスーパーボウル進出、
・・・と、そんなところは、なんか面白いですねぇ。


で、その翌年もパンサーズが2連勝し、
その翌年、つまり昨年も、「第1戦」がパンサーズの勝利。
これで、パンサーズの5連勝ということに。


しかし、迎えた第14週の「第2戦」ではバッカニアーズが久々の勝利を挙げ、
結局、これが響いて、最終的にはバッカニアーズが地区優勝を果たしました。
(パンサーズはワイルドカードプレーオフ進出)


そして、今シーズン。


最終的に、昨プレーオフはパンサーズの方が勝ち進んだわけですから、
「昨シーズンのリベンジ」という言葉は、当てはまりにくいかもしれませんが、
それでもやっぱり、地区優勝というタイトルは欲しいところでしょう。


実はパンサーズ、地区優勝したことは、まだ2度しかありませんし。
(創設2年目の1996年と、スーパーボウルに出場した2003年)


さてさて、どうなりますか。


なお、この対戦カードの「第1戦」は第3週にあります。


以上、第10週の「希望」の補足でした。