「アクティブ」と「リザーブ」



セントルイス・ラムズRBマーシャル・フォーク関連のニュースで、
こんなものを見かけました。

  • フォークは「active/PUPリスト」から「reserve/PUPリスト」に移された。



うおっ、そういうものだったのか!


いや、「active/〜」とか「reserve/〜」とかの記述は、今までも見かけていたのですが、
いまいち違いがよく分かってなかったんですよね。


ちょっと前に、「この時期は、PUPリストからアクティブロースターにいつでも戻せる」、
と書きましたが、これは「active/PUPリスト」の話だったようです。


しまったなぁ。
全然区別してなかった・・・。


まあ、今更しょうがないので、来年は気を付けることにします。


契約関連情報を本格的に追い始めて、まだ1年経ってないですし、
まだまだ知らないことは多そうですねぇ。
勉強になりました。


というわけで、フォークは少なくとも第6週までアウトとなった模様。
まあ、そもそもそんなに簡単に復帰できるとは思ってなかったですが・・・。


そうそう、PUPリストといえば、フィラデルフィア・イーグルスWRジェレミー・ブルームが、
PUPリストからアクティブロースターに戻されたようです。


結局、そんなに酷い怪我ではなかったようなので、ホッとしました。
しっかり遅れを取り戻してもらいたいですね。


ついでに、もう1つ、契約関連ニュースですが、
今年のNFLヨーロッパアムステルダム・アドミラルズで活躍し、
2ヶ月前にアトランタ・ファルコンズを解雇されたRBダイアモンド・フェリが、
アリゾナ・カーディナルズと契約を結びました。


その2ヶ月前に日記でも触れましたとおり、
フランクフルト・ギャラクシーRBブッチー・ウォレスファルコンズと契約したため、
フェリが替わりに追い出された形になっていたわけですが、
今度のカーディナルズには、同じく元ギャラクシーRBロジャー・ロビンソンがいます。


変な縁だなぁ。


ただし、どうやら、そのロビンソンが怪我をしているための臨時契約らしく、
怪我が治ればフェリは解雇される可能性が高そうです。


そもそもファルコンズウォレスと契約して、フェリが解雇されたのは、
フェリが怪我をしたためだったのですが、
その「逆」をここでやり返す・・・ということは出来なさそうですね。


まあ、NFLヨーロッパでの「活躍度」を見ると、
ギャラクシーの2人の方が明らかに上なので、仕方ないといえば仕方ないですが、
フェリにとってみれば、ワールドボウルで負けた相手の選手に、ここでも翻弄されて、
「ああっ、もうっ!」という感じでしょうかねぇ。


それにしても、トレーニングキャンプが始まって、
最近は、関連ニュースが多いこと多いこと。


日記の左欄に、「NFL.com記事の注目人物」という欄がありますが、
ほんの1・2週間前には「特になし」とか書いていたのに、
今は、大変なことになっています。


いよいよシーズンが近づいてきたなぁ。