開幕週の注目の試合



さて、本日8月31日から開幕するカレッジフットボール


現地時間午後6時(日本時間9月1日午前7時)開始の、
ボストンカレッジ中央ミシガン大の試合が「開幕戦」になりますね。


前回最後に、注目する「11校」について何か補足するかも、と書きましたが、
そんな時間もないので、今後、試合結果を追いながら順に触れていくことにします。


とりあえずは、ノートルダム大+「11校」の、第1週の対戦相手を紹介しておきましょう。


9月1日(金)

9月2日(土)

9月4日(月)



対戦相手に、「C-USA」カンファレンス所属チームが多いのは、まあ偶然だと思いますが。


ああ、そうそう。
C-USA」の「C」は「Conference」の略なので、
直後に「カンファレンス」と付けて書くのは変な感じもするかもしれませんが、
強調する意味で付けているので、まあ、気にしないでください。
(「ACC」「MAC」「MWC」「WAC」「SEC」の「C」も同様)


その「C-USA」所属のUCFの対戦相手であるビラノバ大は、
A 10」という、見慣れない名前のカンファレンス所属になりますが、
これは、1つ下のディビジョンである「NCAA 1-AA」のカンファレンスです。


このように、「NCAA 1-A」の大学と「NCAA 1-AA」の大学との対戦も、稀にあるようですね。


さて、見て分かるように、ほとんどが9月2日に集中していて、
9月1日と4日に1試合ずつとなっておりますが、
実際、全体の「NCAA 1-A」スケジュールとしても、
9月1日と4日に組まれている試合は、この1試合ずつとなっております。


つまり、この2試合は、「注目の試合」と言えるわけですね。


まさしく、それにふさわしく、どちらも「同カンファレンス対決」。


WAC」カンファレンスは、カンファレンス自体のレベルがあまり高くないので、
そんなに注目されないかもしれませんが、
ACC」カンファレンスのフロリダ州立大マイアミ大(フロリダ)の試合は、
現在、「AP通信」ランキングで11位のチーム対12位のチームということもあり、
第1週の目玉の試合として、非常に注目を集めております。


この結果次第で、早くも「ACCチャンピオンの行方が分かってしまうかもしれません。


やはり、要注目ですね。


あと、個人的には、アクロン大ペン州立大にも注目しています。


一般的には、ここは「ペン州立大の順当勝ち」が期待されていると思うのですが、
僕としては、アクロン大の勝利を強く願っていたりします。


ペン州立大は、現在「AP通信」ランキングで19位と結構高位。
厳しいことは分かっていますが、なんとか・・・。


ここでアクロン大が勝つようだと、
今年の「ダークホース」的存在になってくれるんじゃないかなぁ、とか思っていたり。
頑張れー。


ちなみに、全体の日程を見てみると、8月31日に16試合、9月3日に3試合、
そして、9月2日に残り53試合が行われる・・・というようになっていますね。


まあ、まずは、9月1日のネバダ大フレズノ州立大の試合に注目しましょう。


本日は、こんなところで。