最終ロースターカット終了



最終ロースターカットが終了しました。


いやぁ、やっぱり大変だ。
なんとか、まとめることだけは出来ました。


数えてみたら、9月2日分の契約情報は、全部で607人分。


・・・まあ、分かっていたことではあるけど、なんとも大変な人数だな・・・。


ざっと見て、気が付いたことをいくつか。


まず、先日サンフランシスコ・49ersに「拾われて」いたQBギブラン・ハムダンが、
いきなり解雇されていました。


ありゃ。


試合出場もなかったので、練習(1回だけ?)を見て、
「ダメだ」って判断された、ってことなんでしょうかね。


あ、もしかして、プラクティス・スクワッドに入れるために、
とりあえず契約だけしておいた・・・とか、そういうことなんでしょうか?


プラクティス・スクワッド契約の際に、
契約の「優先権」とか、直前の所属チームにあったんでしたっけ?
そこのところも分かりませんが・・・。


とりあえずは、明日の動きに注目しておきます。


フィラデルフィア・イーグルスのQBティミー・チャンの解雇は、まあ予想通りか。
問題は、この後、プラクティス・スクワッドに残れるかどうかですね。


・・・かなり無理っぽい感じが強いですが。


テネシー・タイタンズのQBマット・マックも、昨日書いたとおり解雇はしょうがないとして、
プラクティス・スクワッドに入れるかどうか。
(あれ? レギュラーシーズンの試合に出場したことあったらダメだったんでしたっけ?)


今年のNFLヨーロッパで活躍した組では、
サンディエゴ・チャージャーズRBラリー・クルームが解雇。


プレシーズンゲームでは、たまに見かけていたのですが、
やっぱり、残留は難しかったですか。


そうそう、NFLヨーロッパクルームの「同僚」だった、
アリゾナ・カーディナルズRBダイアモンド・フェリについては、
以前に、あくまで「臨時要員」として契約したんだろう、ということを書き、
そんな中、プレシーズンゲームで活躍をしたので、果たしてどうなるか、
・・・ということが注目されたのですが。


なんと、残留してしまいました。
これは、素晴らしい!


見事に、自分に与えられた機会を生かしてしまいましたね。
こういう選手が、NFLでも活躍できるのではないでしょうか。


今シーズン、どれだけ出場機会があるかは分かりませんが、
出てきたら、非常に楽しみですね。


あと、この日記ではあまり取り上げていませんでしたが、
契約時などにニュースになっていた選手たち。


マイアミ・ドルフィンズWRマーカス・ヴィック
オークランド・レイダーズのQBジェフ・ジョージ
セントルイス・ラムズRBジョンデイヴィッド・ワシントン


みんな解雇です。


ていうか、ジョージは、つい先日「5年ぶりの復帰」ということで騒がれていましたが、
もう解雇ですかい。
・・・一体、レイダーズの狙いはなんだったんだ・・・?


ワシントンは、俳優デンゼル・ワシントンの息子ということで注目されていた選手ですね。
NCAA 2」の大学出身で、ここまで残留できていたのですから、
なかなか見所があるのではないでしょうか。


来年、NFLヨーロッパあたりで活躍が見られるかもしれませんね。


とりあえずは、そんなところで。


ああ、そうだ。


インディアナポリス・コルツのQBショーン・キングが解雇。


と、いうことは、QBジム・ソルジが控えクォーターバックの座を守ったわけで。
・・・それで大丈夫なのか、コルツ!?


いや、まあ、「QBペイトン・マニングがいなくなったらおしまい」ということで言えば、
どちらにせよ、変わりないのかもしれませんが・・・。


でも、ソルジは、ここまでチャンスをもらってるんだから、
そろそろしっかりと応えてもらいたいものです。


さて、これで契約関連も一段落・・・と思いきや、
明日は、プラクティス・スクワッド契約選手の発表があります。


1チームあたり、最大8人。


・・・これも、合計したら馬鹿にならない人数になるな・・・。