まずは第1週



さて、開幕したカレッジフットボール


まずは、注目する「11校」の先陣を切って登場した、ネバダ大の試合から。

  1st 2nd 3rd 4th  
ネバダ大WAC 0 6 6 7 19
フレズノ州立大WAC 7 7 7 7 28



というわけで、敗戦。
うーん、幸先悪いなぁ。


相手RBドゥウェイン・ライトに、3タッチダウンなど走られまくってしまいました。
パスオフェンスは、ネバダ大の方が良かったようなんですけどねぇ。


この「WAC」カンファレンスで、僕がネバダ大に注目したのは、
その特殊なオフェンス隊形に興味を持ったためです。


昨年12月28日の日記」で、ハワイボウルをテレビ観戦した感想を書きましたが、
このときに触れた「ピストル隊形」のことで。


なんか、賛否両論、渦巻いているらしいので、
その「真価」がどうなのか、非常に気になっています。
もしかしたら、今後、NFLの戦術に取り入れられるかもしれませんし。


まあ、文字上で試合結果を追うだけでは、あんまり関係ないんですけどね・・・。
また映像で見てみたいなぁ。


今年もボウルゲームに出場するくらいの活躍を見せてもらいたいものです。


さて、昨日9月2日の試合に移りまして。


まずは、ノートルダム大ジョージア工科大

  1st 2nd 3rd 4th  
ノートルダム大独立校 0 7 7 0 14
ジョージア工科大ACC 7 3 0 0 10



なんか、ちょっと危なかったみたいですねぇ。


まあ、それでも、QBブレイディ・クィンは250ヤード近く投げてますし、
とりあえず緒戦を勝てて良かった、というところでしょうか。


次に、事前にちょっと触れた、アクロン大ペン州立大

  1st 2nd 3rd 4th  
アクロン大MAC 0 3 6 7 16
ペン州立大Big Ten 10 7 7 10 34



やはり、「順当に」ペン州立大が勝ってしまいました。
残念。


僕がアクロン大に注目したのは、昨年、カレッジフットボール初観戦試合となった、
MACチャンピオンシップ」の試合で、
QBルーク・ゲッツィのプレーぶりに素晴らしさを感じたためです。


そして密かに、NFL入りを楽しみにしている選手だったりもします。


で、そんなアクロン大の本日のオフェンススタッツ


パス・・・QBルーク・ゲッツィ22回160ヤード、RBデニス・ケネディ1回32ヤード。
ラン・・・RBデニス・ケネディ25回59ヤード、QBルーク・ゲッツィ9回−26ヤード。


抜粋ではありません。
2人だけ。


いや、パスはともかく、ランニングバックは他にいないんですかい・・・。
ペン州立大のラン成績のところに7人の名前が並んでいたのとは、非常に対照的でした。


・・・うーん・・・、まあ、今後もゲッツィに注目ということで・・・。
頑張れ!


なお、来週は、ノートルダム大の対戦相手が、ペン州立大となります。
ノートルダム大アクロン大の敵を討ってもらいましょう。(そんな見方があるのか・・・)


さて、あとは、ざっと見てみましょうか。(全て、下側がホームチーム

  1st 2nd 3rd 4th  
UABC-USA 0 7 10 0 17
オクラホマ大Big 12 7 0 14 3 24


  1st 2nd 3rd 4th  
マーシャル大C-USA 0 7 3 0 10
西バージニア大Big East 14 14 7 7 42


  1st 2nd 3rd 4th  
北イリノイ大MAC 0 3 3 6 12
オハイオ州立大Big Ten 21 7 0 7 35


  1st 2nd 3rd 4th  
ビラノバ大A 10 0 7 2 7 16
UCFC-USA 14 14 0 7 35


  1st 2nd 3rd 4th  
ユタ大MWC 0 10 0 0 10
UCLAPac-10 7 7 7 10 31


  1st 2nd 3rd 4th  
USCPac-10 3 13 14 20 50
アーカンソー大SEC 0 7 0 7 14


  1st 2nd 3rd 4th  
陸軍士官学校独立校 3 0 0 3 6
アーカンソー州立大Sun Belt 0 7 7 0 14


  1st 2nd 3rd 4th  
南ミシシッピ大C-USA 7 0 0 0 7
フロリダ大SEC 7 7 7 13 34



注目する「11校」で負けたのは、この中ではユタ大のみ。


まあ、「AP通信」ランキングで25位以内に入っていないとはいえ、
対戦相手のUCLAは、なかなかの強豪ですからね。
この敗戦は、仕方の無いところでしょうか。


オハイオ州立大西バージニア大、そしてUSCなんかは、
貫禄の大差勝ち、といったところでしょうかねぇ。


なお、注目している大学の試合ではありませんが、
ランキング9位のカリフォルニア大とランキング23位のテネシー大の試合で、
下位のテネシー大が勝つ、ということが起こりました。


カリフォルニア大は、「Pac-10」カンファレンスで、
USCに次ぐ強さのチームだと思われておりましたので、
これで、ちょっとUSCは楽になったのかな?


テネシー大は、フロリダ大と同じ「SEC」カンファレンスです。


このカンファレンスは他にも、オーバーン大LSUジョージア大と、
ランキング入りしている強豪ぞろいですので、(この5校全て第1週は勝利しています)
ますます「激戦区」な感じがしてきましたねぇ。


以上、カレッジフットボール第1週、土曜日に行われた試合の分までの感想でした。