キッカーランキング(第1週時点)



さて、第1週の試合が全て終わりました。
各ポジションのオリジナル「新能力指標」を、今シーズンも掲載していきたいと思います。


いやぁ、だいぶ増えたからなぁ。
時間がないときには、順位表だけ載せて終わるときもあるかもしれませんが、
どうぞ、ご了承くださいませ。


まずは、おなじみの「キッカーレーティング」から。


今回は、順位表とともに、昨シーズンから正キッカーが変更しているチームを、
改めて見ていきたいと思います。(有名どころが多いですが)


 1位 39.3 アダム・ヴィナティエリ(コルツ)
 2位 38.7 ロビー・ゴウルド(ベアーズ)
 3位 31.3 ジェフ・ウィルキンズラムズ
 4位 22.0 ジョン・カーニー(セインツ)
 5位 15.7 ジョシュ・ブラウンシーホークス
 6位  6.0 ジョン・ホールレッドスキンズ
 7位  0.6 マイケル・ケイネンファルコンズ


そうそう、「規定回数」ですが、あんまり少なくてもぶれが大きすぎるので、
今シーズンは、第5週までは「4試合分」の規定回数を適用して、
それ以降は、1試合分ずつ加えていく形にしたいと思います。(全てのポジションで)


キッカーレーティング」の規定回数は、「1試合1回」としました。
ので、第5週までは、4回以上フィールドゴールに挑戦した選手だけを対象とします。


というわけで、今週1位となったのは、
48ヤードを含む4回全てのフィールドゴールに成功し、チームの勝利に貢献した、
インディアナポリス・コルツKアダム・ヴィナティエリです。


うまいこと、「正キッカーが変更しているチーム」になりました。


まあ、この日記でも何度も触れているし、あちこちで言われているので、
1番の「有名どころ」ですが、コルツは、正キッカーが、
Kマイク・ヴァンダージャットから、このヴィナティエリに変更になっています。


ヴィナティエリは、言わずと知れた、
昨シーズンまでニューイングランド・ペイトリオッツの正キッカー


このシーズンオフに、大きな話題となった移籍でしたね。


では、そのヴィナティエリの抜けたペイトリオッツはどうなったかというと、
ドラフト4巡指名で入った新人Kスティーブン・ゴストウスキーが正キッカーに。


プレシーズン中はKマーティン・グラマティカもいたのですが、
結局は、将来性のある新人に任せることになったようです。


さて、逆にコルツを出て行ったヴァンダージャットはどうなったかというと、
これももちろん話題になりましたが、ダラス・カウボーイズへ。


カウボーイズのは、昨シーズン、Kビリー・カンディフの怪我から始まって、
Kホセ・コルテスの不振、カンディフと再契約、後に解雇、Kショーン・スイシャムと契約、
・・・と、非常に混迷を極めた「キッカー事情」でしたから、
このヴァンダージャットの加入は、非常に大きな力になるところ。


・・・だと思われたのですが、どうも怪我による不調のため、
結局、開幕には間に合いませんでした。
第1週は、スイシャムが出場しています。


これは、非常に心配なところなので、今後の推移を見守りたいですね。


さて、キッカーの移籍がもう1つ。


昨シーズン、グリーンベイ・パッカーズの正キッカーだったKライアン・ロングウェルが、
ミネソタ・ヴァイキングスへの移籍になっています。


ロングウェルは、パッカーズの「顔」の1人として何年も活躍しておりましたが、
フリーエージェントとなった今年、ついに移籍をしました。


ヴァイキングスの昨シーズンの正キッカーは、Kポール・エディンガーでしたが、
そんなに目立った活躍も出来ず、
フリーエージェントとなった今年、引き止められなかった形になります。


結局、エディンガーの行き先はありませんでした。
これは、ちょっと残念。


では、ロングウェルの抜けたパッカーズはどうなったかといいますと、
この日記でもちょっと触れていましたが、
カウボーイズカンディフと、元コルツのKデイヴ・レイナーとの争いの末、
レイナーが正キッカーの座に収まりました。


実は、カンディフが解雇された後も、パッカーズE・J・カックランと契約していて、
レイナーの「正キッカーの座」は、結構危ういものだったんですけどね。
でも、結局勝ち取ったのですから、素晴らしいです。


そして、もう1チーム。


アトランタ・ファルコンズの昨シーズンの正キッカーKトッド・ピーターソンでした。


特に問題となることがあったわけではないのですが、転機は第5週。
第2クォーター終了間際に、「ダメもと」の58ヤードフィールドゴール挑戦。


ピーターソンには、そんなにキック力がありませんから、
ここで、パンターマイケル・ケイネンが登場。


そして、これを成功させてしまったのですから、驚きでした。
図らずも、キッカーとしての能力を誇示することに。


そして今シーズン。
プレシーズン中から問題なく「キッカー」が出来ることを証明したケイネンが、
晴れて、ファルコンズの正キッカーに。


もちろん、パンターの仕事も継続しており、キックオフキックも担当しますから、
「1人3役」の大忙しということになりました。


ちなみに、「1人3役」のキッカーが表れるのは26年ぶりのことだそうで、
あまり無いことだとは思ってましたが、そんなに珍しいことだったとは・・・。


今シーズン、活躍が非常に楽しみなキッカーの1人ですね。


・・・と、以上が、正キッカーの変更があったチームの紹介でした。


今週は、「キッカーレーティング」の順位には触れていませんが、
来週以降、「規定回数」に達したキッカーが続々とランクインしてくると思いますので、
まあ、今週は軽くこんなところで。


あ、そうだ。
3位に入っているセントルイス・ラムズKジェフ・ウィルキンズは、
今週、フィールドゴール7回中6回成功という、かなりの大活躍をしてました。


特筆すべきことだと思うので、とりあえず書き残しておきます。