週間オフェンスラインMVP(第4週)



さて、今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、
「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。


まず、第4週の「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。

  選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
LT クリス・サミュエルズ
ワシントン・レッドスキンズ
20 6 0 26
LG ブライアン・ウォーターズ
カンザスシティ・チーフス
28 6.5 0 34.5
C ケイシー・ウィーグマン
カンザスシティ・チーフス
24 6.5 0 30.5
RG アダム・ティマーマン
セントルイス・ラムズ
26 5.5 0 31.5
RT ジョン・スティンチコム
ニューオリンズ・セインツ
20 16 0 36



今週は、チーフスから2人。


サンフランシスコ・49ersに「0対41」で圧勝したのですから、
まあ、当然オフェンスラインの成績も良くなる、というものでしょう。
(こんな点数になった大きな要因は「ターンオーバー4つ」もありますが)


その49ersのオフェンスでは、どちらかといえばパスの方が目立っていたようにも思いますが、
この「オフェンスラインスタッツ」を見ると、
ランがコンスタントに出ていたことも大きかったようですね。


それから、今週の「ベストオフェンスライン選手」の表、
先週のものと見比べていただければと思いますが、
タックルが全く同じ選手になっています。


これは、なかなか珍しいことですねぇ。


更に詳しく見ると、左タックルサミュエルズは、昨レギュラーシーズン最後の4週と、
今シーズンの最初の4週を合わせた、ここ8週で、
実に4回目の「ベストオフェンスライン選手」選出。


これは、他の選手に比べて、ダントツに多い回数です。


それでいて、1回も「週間オフェンスラインMVP」(最も高い値)にはなっていません。
(付け加えれば、ランキングでベスト10にも入っていません)


ここで、改めて上の表を見てみますと、他の4人に比べて、
サミュエルズの値は、かなり低いものとなっています。


つまり、左タックルの選手は、全体的にあまり高い値にならないため、
低い値でも「ベストオフェンスライン選手」に選出される、ということで。


この現象について、どういうことなのか、ちょっと考えてみたのですが。


タックルといえば、一般的に「パスプロテクション」で重要なポジションです。
ただし、この「オフェンスラインスタッツ」では、
パスに関しての算出で、左タックルと右タックルに差はつけてありません。


すると、特に左タックルが低くなるとすると、
それは、「左側へのオープンのランが出にくい」という意味になります。


もしかしたら、「左タックルはパスプロテクションで重要」なため、
逆に、ランブロッキングに関しては、そんなに良い仕事を出来ていない、
・・・ということになったりしているのではないでしょうかねぇ。


では、そんな中で、なぜサミュエルズは目立っているのか。


それは、レッドスキンズのQBマーク・ブルネルが「左利き」であるため、
サミュエルズは特にパスプロテクションに特化した選手ではなく、
他のチームの左タックル選手と比べて、ランブロックが上手い、
とか、そんな理由はどうでしょうかね・・・?


・・・いや、一瞬、「おおっ!」と感動しかかった思いつきですが、
他のチームの状況を見ると、一概にそうも言えなかったことを付け加えておきます。


まあ、とりあえずは、ただの「思いつき」ということで。


と、まあ、サミュエルズのことばかり長く取り上げてしまいましたが、
今週の「週間オフェンスラインMVP」は、
サミュエルズと同じく先週も「ベストオフェンスライン選手」に選出されていた、
タックルスティンチコムです。


セインツは、今週のカロライナ・パンサーズ戦で惜しくも敗れましたが、
オフェンスの獲得ヤードでは、セインツが大きく上回っており、
特に、パスの成績は、かなり素晴らしいものがありました。


それが、今回の値にも表れていますね。


スティンチコムは、2003年にセインツにドラフト2巡指名されNFL入り。


そういえば、先週の「週間オフェンスラインMVP」だった、
レッドスキンズGデリック・ドッカリーも2003年のドラフト指名でした。


今は、ちょうどそれくらいに入った選手が、活躍しかかっている時期なのかもしれませんね。


しかしスティンチコムは、そこまで高い指名順位でありながら、
1年目は6試合の出場にとどまり、2年目もたった4試合。
その間、スターター出場は、1度もありませんでした。


更に昨年は、8月末に膝を怪我してシーズン前に「シーズン終了」。
なんとも、嫌な流れになっていました。


しかし、今シーズンは一変。


第1週からスターターの座を掴み取ると、
チームの「3連勝スタート」を支える一員となっています。


今シーズンのセインツにかかる期待は大きく、
QBドリュー・ブリーズRBレジー・ブッシュなどに注目が集まっていますが、
それらのオフェンス陣を、スティンチコムにはしっかりと支えていってもらいたいですね。


さて、第4週時点での「オフェンスラインベスト10」は、以下の通り。

順位 選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
1位 RG ボビー・ウィリアムズ
シンシナティ・ベンガルズ
78 -6.5 -7 64.5
2位 C ケイシー・ウィーグマン
カンザスシティ・チーフス
56 5.5 0 61.5
3位 LG デリック・ドッカリー
ワシントン・レッドスキンズ
50 9.5 -7 52.5
4位 RG マイク・ゴフ
サンディエゴ・チャージャーズ
40 9.5 0 49.5
4位 RG ランディ・トーマス
ワシントン・レッドスキンズ
40 9.5 0 49.5
6位 LT カーリフ・バーンズ
ジャクソンビル・ジャガーズ
44 16 -14 46
7位 LG エリック・スタインバック
シンシナティ・ベンガルズ
68 -8.5 -14 45.5
8位 LT チャド・クリフトン
グリーンベイ・パッカーズ
42 10 -7 45
9位 C ケイシー・ラバック
ワシントン・レッドスキンズ
42 9.5 -7 44.5
10位 RG スティーヴ・マッキニー
ヒューストン・テキサンズ
38 6 0 44



第2週で5位、先週は3位だったベンガルズウィリアムズが、
コンスタントな活躍で、ついに1位になりました。


今週は負けたとはいえ、ベンガルズオフェンスは好調ですからね。
ベンガルズ選手では、他にも、スタインバックが先週13位からベスト10入りしています。


2位には、今週の「ベストオフェンスライン選手」に選出されていたウィーグマンが、
先週15位から一気にアップしてきています。


他に大きく順位アップした選手を見てみると、
クリフトンが先週20位から、マッキニーが先週22位から、
それぞれベスト10入りを果たしています。


先週、3人がベスト10入りしたレッドスキンズ組は、
今週も好調で、3人ともベスト10内をキープしてますね。


以上、第4週の「オフェンスラインスタッツ」でした。