第5週の希望(まとめ)



では最後に、第5週の「希望」のまとめを。


第5週の「勝利チーム希望」は、以下のような感じです。


なお、「第1弾」=「ドラフト直後Ver.」、「第2弾」=「プレシーズン直前Ver.」、
「第3弾」=「開幕直前Ver.」で、「直前」=「現在の気持ち」で、
希望が前と変わらなかった場合は、省略してあります。

                 
      希望    
アウェイ ホーム 第1弾 第2弾 第3弾 直前
BUF CHI BUF      
CLE CAR CAR      
DET MIN DET      
MIA NE NE     MIA
STL GB STL      
TB NO NO      
TEN IND IND      
WAS NYG WAS      
KC ARI ARI      
NYJ JAC NYJ      
OAK SF SF OAK   SF
DAL PHI DAL      
PIT SD PIT      
BAL DEN DEN      



実は、ここ2日ほど、とても気になっているニュースがありまして。


マイアミ・ドルフィンズのQBダンテ・カルペッパーが、
肩を怪我して、練習を休んだのだそうです。


幸いにも、そんなに酷い怪我ではなく、
インジャリーレポートを見ても「プロバブル」(出場可能性75%)と軽め。


なのに。


ドルフィンズニック・セイバンヘッドコーチは、
次戦に出場させるかどうかを、明言していないようなのです。
なぜか。


最初、このニュースを見たときに思ったのは、「情報戦略だな」と思いました。


結局カルペッパーが出てくるんだろうけども、
相手に、「いや、でも違うかも」とちょっとでも思わせられれば、
その分の準備の時間を削れるわけで、今のドルフィンズとしては、
ちょっとでも利用できる状況は、利用しておきたい、
・・・というところなんじゃないかな、と。


しかし、改めて情報を集めてみたら、違う側面も見えてきました。


カルペッパーは、このオフ、膝の手術をしました。
一応、完治したことになっていますが、ただ、
カルペッパーなら走って逃げられそうな場面でもサックを受けていたりして、
まだまだ本調子ではないことが伺われます。


で、そうなると、今度の試合でもサックが多くなる可能性が高いのですが、
普通に投げているだけなら問題ない肩の怪我が、
サックを受けることによって悪化してしまったら・・・、
という恐れを、セイバンヘッドコーチが抱いている節があるんですね。


だから、ここで無理させて、取り返しのつかないことになるよりは、
しっかりと完治するまで出場させないようにしよう、
・・・という、説得力のある「欠場理由」が見えてきまして。


うーん、あり得るかも。


更に、これは「邪推」以外の何物でもありませんが、
今週の対戦相手は、ニューイングランド・ペイトリオッツ


先週の試合を見る限りでは、かなり強いことは分かっていますし、
たとえカルペッパーが本調子でも、
今のドルフィンズが勝つことは難しいのかもしれません。


だったら、下手に無理してカルペッパーを出場させて、
「敗戦の責任」をこれ以上マスコミやファンから追及されることになるより、
ちゃんとした「理由」で欠場させて、
「負けてるのはカルペッパーのせいというわけじゃないんだよ」というのを示し、
その上で復帰させるのは、案外悪くないかもなぁ、
・・・とか、そんなことを考えていたりして・・・と。


まあ、後者のものはともかくとして、セイバンヘッドコーチも、
「もし今週カルペッパーが欠場しても、それは1勝3敗という成績が原因なわけではない」、
と、マスコミに対してしっかりと予防線を張っていたりしますので、
これは、「カルペッパー欠場」、十分にあり得るように思えてきました。


・・・で。


カルペッパーが欠場するとなれば、出てくるのは・・・というと。
そう、QBジョーイ・ハリントン


そりゃあ、応援せねば!!


というわけで。


先週の試合を見て、ペイトリオッツが強いのは分かってますし、
万に一つも勝てるチャンスはないかもしれません。


しかし、これは、「予想」ではなく「希望」。


ハリントンが出場する」という「希望」的観測のもと、
ドルフィンズ「勝利希望」で、試合を見たいと思います。
(「希望」に「希望」を重ねると、たいてい上手くはいかないものですが・・・)


頑張れ、ハリントン


あ、そういえば、最初に「情報戦略だな」ということを書いたときに思ったのですが、
以前この日記でも触れたように、昨シーズン、似たようなことを、
当時のバッファロー・ビルズマイク・ムラーキーヘッドコーチがやってましたねぇ。


そのときは、怪我が原因ではないのですが、
J・P・ロスマンで成績が良くなくて、QBケリー・ホルコムに切り替えるかどうか、
というところで、「どっちでいくか分かんないよ」と。


・・・って、ちょっと待てよ。
そのムラーキー、今は、ドルフィンズオフェンスコーディネーターじゃん!


うわぁ・・・、今、気が付いた・・・。


・・・えーっと、「情報戦略」もあり得るかも・・・。(ええっ!?)


ハリントンが出場してこなかった場合は、素直にペイトリオッツを応援します・・・。


あ、あと、今週は、オークランド・レイダーズサンフランシスコ・49ersの試合も、
「希望」が入れ替わっていますが、正直、これはどっちもどっちです。


たまたま、今の気分が「やや49ers」だったということで。


なお、以前に書いていた、この週の「補足」は、こちらになります。


 http://d.hatena.ne.jp/Kiyota/20060622


今週は、ダラス・カウボーイズフィラデルフィア・イーグルスの試合にばかり、
注目が集まっている感がありますが、ここは「NFC EAST大激突!」の週。


ここで、イーグルスニューヨーク・ジャイアンツが勝ったりすると、
なんとなく、「1強3弱」の構図になってしまって面白くないので、
やっぱり、カウボーイズワシントン・レッドスキンズにしっかり勝ってもらって、
「3強1弱」の構図の方にしてもらいたいですね。


あと、もちろん、ピッツバーグ・スティーラーズサンディエゴ・チャージャーズは、
スティーラーズが今ひとつ出遅れている状況であっても、楽しみな試合。


ここでチャージャーズが負けると2連敗になってしまうし、
スティーラーズが負けると3連敗になってしまうわけで、
「どちらにも負けてもらいたくない」という、非常に辛い状況なのですが、
まずは、どちらも五分五分(2勝2敗)で並んでもらって、
来週以降に「再スタート」で勝ち続ける道筋を作ってもらいたいものです。


・・・と、なんか、いろいろと長くなってしまいましたが、本日はこんなところで。