週間オフェンスラインMVP(第7週)



さて、今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、
「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。


まず、第7週の「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。

  選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
LT タリック・グレン
インディアナポリス・コルツ
6 18 0 24
LT ドブリカショー・ファーガソン
ニューヨーク・ジェッツ
20 4 0 24
LG トッド・ヘリマンズ
フィラデルフィア・イーグルス
38 3.5 0 41.5
C ニック・マンゴールド
ニューヨーク・ジェッツ
36 2 0 38
RG ショーン・アンドリューズ
フィラデルフィア・イーグルス
42 3.5 0 45.5
RT アンソニー・クレメント
ニューヨーク・ジェッツ
24 4 0 28



今週は、「イーグルス+ジェッツデー」。
人数としてはジェッツの方が3人で多いですが、
ポイントとしてはイーグルスの両ガードがダントツです。
イーグルスは、試合には負けてしまいましたが)


あと、左タックル選手は同ポイントで2人が並びましたが、
「パスのコルツ」「ランのジェッツ」というのが、よく分かりますねぇ。


そして、今週の「週間オフェンスラインMVP」は、
イーグルスの右ガードアンドリューズです。


アンドリューズは、カレッジで大活躍してドラフトアーリーエントリー
2004年、イーグルスドラフト1巡全体16位指名されNFL入り。


当然、いきなりの活躍が期待されたわけですが、
この年の開幕戦、スターター出場を果たすも、試合中に右足を骨折。
これにより、残りのシーズンを棒に振ることになってしまいました。


翌年、つまり昨シーズンは全試合にスターター出場。


そして今年、6月に契約延長を果たし、
なんと、2015年までという長期にわたるイーグルスとの契約となりました。


これには、イーグルスの今後のオフェンスを支え続けていってもらいたい、
という思いが込められているのでしょうし、
その期待に応えてもらえそうと思ったからこその、契約延長なのでしょう。


イーグルスも、これから数年すれば、ランニングバックは替わるでしょうし、
クォーターバックだって替わるかもしれません。


しかし、オフェンスラインにはアンドリューズが不動で存在している。


そんな存在になっていきそうですので、
末永く、注目していきたいところですね。


さて、第7週時点での「オフェンスラインベスト10」は、以下の通り。

順位 選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
1位 RT ジョン・スティンチコム
ニューオリンズ・セインツ
40 53 0 93
2位 C ケイシー・ウィーグマン
カンザスシティ・チーフス
82 4 0 86
3位 RG ショーン・アンドリューズ
フィラデルフィア・イーグルス
90 -1 -7 82
4位 LT タリック・グレン
インディアナポリス・コルツ
50 42 -21 71
4位 LG ディラン・ギャンディ
インディアナポリス・コルツ
50 21 0 71
6位 LT ルーク・ペティグー
ニューヨーク・ジャイアンツ
78 13 -21 70
7位 C ジャマール・ジャクソン
フィラデルフィア・イーグルス
68 -1 -7 60
8位 LG デリック・ドッカリー
ワシントン・レッドスキンズ
60 12.5 -14 58.5
9位 RG マイク・ゴフ
サンディエゴ・チャージャーズ
40 18 0 58
10位 LG ダレン・コレッジ
グリーンベイ・パッカーズ
56 4 -7 53



1位は、試合のなかったスティンチコムがキープ。
先々週まで2位で、先週6位に落ちていたウィーグマンが、再度2位に浮上。


そして、今週の「週間オフェンスラインMVP」アンドリューズが、
先週27位から、一気に3位にまでアップしてきています。


イーグルスオフェンスは、今週、絶好調だったため、
7位にもジャクソンが、先週40位から大幅アップしてきていますね。


ただ、値の詳細を見てちょっと意外なのは、
パスプロテクションポイント」がマイナスになっていることで。


QBドノヴァン・マクナブの「一発」はありますが、
今のイーグルスオフェンスは、明らかにランが支えている、という状況なんでしょう。


「オフェンスが絶好調」といえば、コルツも。
左側の2人が、先週15位・20位から、仲良く並んで4位となっております。


こちらは、もう、パスが絶好調。
といっても、「ランブロッキングポイント」も低いわけではありませんので、
やはり、オフェンストータルとして良い、ということになりそうです。


以上、第7週の「オフェンスラインスタッツ」でした。