残り1週!



では、カレッジフットボール、最新の「BCSランキング」をチェックしてみます。


 1位(1位→) オハイオ州立大Big Ten) 12勝0敗 <注目>
 2位(3位↑) USCPac-10) 10勝1敗 <注目>
 3位(2位↓) ミシガン大Big Ten) 11勝1敗
 4位(4位→) フロリダ大SEC) 11勝1敗 <注目>
 5位(10位↑) LSUSEC) 10勝2敗
 6位(9位↑) ルイビル大Big East) 10勝1敗
 7位(8位↑) ウィスコンシン大Big Ten) 11勝1敗
 8位(11位↑) ボイジー州立大WAC) 12勝0敗 <非>
 9位(6位↓) アーカンソー大SEC) 10勝2敗
 10位(5位↓) ノートルダム大独立校) 10勝2敗 <注目>


USCが2位にアップ!


これで、来週の試合に、たとえ接戦でも勝つことさえ出来れば、
BCS全米選手権」に出場することが出来そうですね。
嬉しい限り。


一方、USCに敗れたノートルダム大は、10位に落ちました。


まあ、妥当なところだとは思いますが、この順位では、困ったことに。
ノートルダム大が「4大ボウル」に出場するための条件は、
BCSランキング8位以内」ですからね。


もう、ノートルダム大はレギュラーシーズン全日程を終了していますから、
後は、他のチームが落ちるのを期待するしかないのが、厳しいところです。


可能性があるとしたら、まず、9位のアーカンソー大が、
来週の「SEC」カンファレンス優勝決定戦で負けることと、
6位のルイビル大が負けること・・・くらいしかないかなぁ。
(そもそも試合が無いチームも多いですし)


うーん、ルイビル大は対戦相手を考えると勝てそうなところですし、
どうにも無理っぽい感じがします。


果たして、どうなるか。
これも、来週の見所の1つになりそうですね。


さて、他のチームを見てみると、
無敗でシーズンを終えた「非BCSカンファレンス」所属のボイジー州立大が、
ついに8位まで上がってきました。


こちらは、「BCSランキング12位以内」が条件ですから、
4大ボウル」出場は、確実なものとなったと言ってよいでしょう。


・・・だから、ノートルダム大の下の順位で終わってくれるとありがたいのですが・・・。


他に、順位が上がったチームの中では、
LSUが10位から5位に一気に上がっていますが、
これは、ランキング上位のアーカンソー大に勝ったことが評価されたものですね。


さて、11位以下は、主要な動きだけピックアップ。


 12位(15位↑) オクラホマ大Big 12) 9勝2敗 <注目>
 15位(7位↓) 西バージニア大Big East) 9勝1敗 <注目>
 19位(13位↓) テキサス大Big 12) 9勝3敗
 21位(23位↑) BYUMWC) 10勝2敗 <非>
 22位(16位↓) ジョージア工科大ACC) 9勝3敗
 23位(圏外↑) テキサス農工大Big 12) 9勝3敗
 24位(圏外↑) オレゴン州立大Pac-10) 8勝4敗
 25位(圏外↑) ハワイ大WAC) 10勝2敗 <非>
 圏外(18位↓) ボストンカレッジACC) 9勝3敗
 圏外(24位↓) クレムソン大ACC) 8勝4敗
 圏外(25位↓) ペン州立大Big Ten) 8勝4敗


格下チームに敗れてしまった西バージニア大は、15位にまでダウン。


一方、オクラホマ大は、じわじわと12位にまで上がってきました。


昨日も書きましたとおり、テキサス大は負けて19位にダウン。
ジョージア工科大も、ランキング外のジョージア大に負けて22位にダウン。


圏外付近では、25位に上がってきたハワイ大に注目。
これで、ボイジー州立大、今週ユタ大に逆転勝利して21位に上がったBYUに続き、
「非BCSカンファレンス」所属校として、3チーム目のランクインですね。


ハワイ大は、ボイジー州立大と同じ「WAC」カンファレンスですから、
このカンファレンスのレベルはかなり高い、ということになるのでしょう。


あと、23位に入ったテキサス農工大は、テキサス大に勝ったチームですね。


先週ランクインしていたペン州立大は、今週は試合がなかったのですが、
他のチームの躍進で、再び圏外へと去ってしまいました。


では次に、各カンファレンスの状況。
今回は、既定のレギュラーシーズンゲームが終わり、「優勝決定戦」の行われる、
「2ディビジョン制」のカンファレンスの最終成績を見てみます。


ACC
  ATLANTIC
   ウェイクフォレスト大 6勝2敗(10勝2敗)
  COASTAL
   ジョージア工科大 7勝1敗(9勝3敗)
   マイアミ大(フロリダ) 3勝5敗(6勝6敗) <注目> 4位
Big 12
  NORTH
   ネブラスカ大 6勝2敗(9勝3敗)
  SOUTH
   オクラホマ大 7勝1敗(10勝2敗) <注目> 1位
C-USA
  EAST
   南ミシシッピ大 6勝2敗(8勝4敗)
   UCF 3勝5敗(4勝8敗) <注目> 4位
  WEST
   ヒューストン大 7勝1敗(9勝3敗)
MAC
  EAST
   オハイオ大 7勝1敗(9勝3敗)
   アクロン大 3勝5敗(5勝7敗) <注目> 3位
  WEST
   中央ミシガン大 7勝1敗(8勝4敗)
SEC
  EAST
   フロリダ大 7勝1敗(11勝1敗) <注目> 1位
  WEST
   アーカンソー大 7勝1敗(10勝2敗)


注目校のところには、最終順位も併記しておきました。
各ディビジョンにおける順位なので、どれも「6チーム中」の順位です。


先週と比べて1位が入れ替わったのは、
大混戦だった「ACC」カンファレンスの「ATLANTIC」ディビジョンと、
そして、オクラホマ大テキサス大を逆転した、
Big 12」カンファレンスの「SOUTH」ディビジョンの2つですね。


そして、これら1位チーム同士で、来週、「優勝決定戦」が行われることになります。


注目校の出場する「Big 12」と「SEC」の優勝決定戦が、
個人的にも1番楽しみなところですが、
世間一般的にも、この2試合が楽しみな試合になるんじゃないですかねぇ。


SEC」カンファレンスの対戦は、
BCSランキング」4位のフロリダ大と9位のアーカンソー大という、
ランキング上位同士の対決。


アーカンソー大は、今週の試合でLSUに負けてしまい、
カンファレンス順位的には下位のLSUの方が、「BCSランキング」では上位という、
そんな状況になってしまいましたが、
まあ、「優勝決定戦」で勝てばカンファレンス優勝であることに違いはありません。


面白い試合になりそうですね。


初めの方で書きましたとおり、アーカンソー大が負ければ、
ノートルダム大の「BCSランキング」が上がるでしょうから、
個人的には、二重の意味で、フロリダ大への応援に力が入るところです。


一方、「Big 12」カンファレンスは、
BCSランキング」12位のオクラホマ大と20位のネブラスカ大の対戦。


7連勝で勢いに乗るオクラホマ大が、その勢いのままに優勝できるかどうかが注目ですね。


なお、「ACC」カンファレンスは、
BCSランキング」17位のウェイクフォレスト大と22位のジョージア工科大の対戦。


こちらも、ランキング校同士の対戦となっております。
(まあ、「BCSカンファレンス」なら、それが割と必然ではありますけれども)


さあ、レギュラーシーズンも残り1週。


以上、カレッジフットボール、第13週終了時点の状況でした。