見ているだけで寒くなってくるなぁ



NFL第12週マンデーナイトゲームの感想、
・・・の前に。


ダラス・カウボーイズKマイク・ヴァンダージャットが解雇されてしまいましたねぇ。


まあ、あの成績では、仕方ないところでしょうが、
最初にこのニュースを見たときの感想は、「よく解雇できたなぁ」というもので。


今年、相当な高額で契約しているはずですし、(3年契約でした)
サラリーキャップ的に痛手になるところでしょうから。


それでも解雇したほうが良い、という判断なんでしょうね。


まあ、「高額」とは言っても、キッカーですから、
クォーターバックランニングバックなどの高額選手よりは、
扱いには困らない(=すぐに解雇できる)、
・・・というのが、実情なのかもしれませんが。


僕は、ヴァンダージャットは「史上最高キッカー」だった(過去形なのが悲しいが)と、
今でも信じているのですが、ホント、前にも書きましたように、
キッカーというのは、調子を落とすと、とことん落ちていってしまいますねぇ。
ヴァンダージャットの場合、怪我の影響もあったようですが)


代わりにカウボーイズが契約したのが、
「昔は、その正確さから「オートマティカ」とまで呼ばれたんだけれども・・・」、
と、「キッカーが不調に陥ると立ち直れない」ということの代表格のように言われる、
Kマーティン・グラマティカなのが、なんとなく皮肉めいています。


ヴァンダージャット、立ち直って、また頑張ってもらいたいですね。


まあ、年齢も年齢なだけに、(現在36歳)
このまま引退ということも、考えられなくはないですが・・・。


さて、では、NHKBS1で放送していたマンデーナイトゲーム
グリーンベイ・パッカーズシアトル・シーホークスの試合の感想を。


なかなか凄い雪でしたねぇ。


なんでも、ちょうど今、シアトルのあたりは、
この時期としては、記録的な寒さの天候となっているとか。


これだけの雪の試合を映像で見たのは、久々のような気がしますが、
試合を見ていて思ったのは、「状況が分かりにくい!」ということで。


今、何ヤード地点にいるのか、
ていうか、敵陣にいるのか自陣なのか、ということすら分かりにくく。


とはいえ、別に、カメラの位置は変わらないので、
じゃあ、普段何で「位置」を把握していたのか、と考えてみて、
そうか、フィールドの中央にある大きなチームロゴを見て、
大体、どれくらいの位置にいるのかを判断していたのか・・・と思い至りました。


後半、フィールドの雪が薄くなって下の絵が見えてきたら、分かりやすくなりましたし。


そうかぁ。
無意識にそういうところで、状況を判断していたんだなぁ。


と、そんな感想のマンデーナイトゲームでした。


・・・・・・。


・・・・・・。


・・・・・・。


・・・えーっと、試合の内容については、ですね。


まあ、シーホークスが圧倒的に勝っていてもおかしくない状況の中、
なんとか、今のリードを守りきってくれないものかと、
「21対12」となった第3クォーター残り時間12分半あたりから、
ずっと「早く終われー」と願い続けていましたが、さすがに無理があったなぁ、と。


「60分」という時間の長さを感じました。


とにかく、点差以上に、パッカーズは負けてましたね。


そんな感想の、マンデーナイトゲームでした。