血がつながっているだけ



今年の殿堂入り候補者のファイナリストが発表されましたね。


いやぁ、前にも書きましたが、やっぱり今年はちょっと渋いメンバーで。


こういうメンバーなら、昨シーズンからなんとなく注目していた、
ロサンゼルス・レイダーズPレイ・ガイが、いよいよ選出されるかもしれません。
今年は、ファイナリストまで残りましたねぇ。


殿堂入りは、どんな年であっても「該当者なし」ということはあり得なくて、
「3人以上6人以下」が選出されることになっているようです。


だから、殿堂入りの微妙な選手(例えばスペシャルチーマーとか)が殿堂入りするには、
こういう年が狙い目、ということになるのでしょう。


まあ、「狙い目」と言っても、本人は何をするわけでもないけども・・・。


ちなみに、ガイは、5年ぶり6回目の「ファイナリスト」。
1992年・1995年・1997年・1999年・2002年に、
それぞれファイナリストに残りながら選出を逃しています。


今年も逃すとなると、次にファイナリストに残るのは、5年後か6年後か・・・。
今年こそ是非、「パンター初の殿堂入り」を果たしてもらいたいものですね。


あと、「狙い目」と言えば、元ダラス・カウボーイズWRマイケル・アーヴィンもかも。
アーヴィンが「微妙」な理由は、「問題児」ってところで)


まあ、「シニアファイナリスト」と「当確」のポール・タグリアブーコミッショナーで、
人数としては「3人」なので、それで終わり、ってこともあり得ないでもないですが・・・。


さてさて、どうなりますか。


では、NFLワイルドカードプレーオフNHKBS1で放送していた、
ニューヨーク・ジャイアンツフィラデルフィア・イーグルスの試合の感想を。


まずは、お詫びと訂正。


先日、「オフェンスラインスタッツ」を紹介した中で、


>なお、イーグルスは、全32チームで唯一、
>今シーズンの16試合、全て同じスターターオフェンスライン選手でした。


・・・ということを書いていましたが、
ダラス・カウボーイズもそうだったのを見逃していました。


この試合の放送の中で、紹介されていましたね。
すいません。


なお、カウボーイズオフェンスライン選手で100位以内に入っていたのは4人で、
しかも、そのうち1人は「100位」ギリギリでしたから、
オフェンスラインの成績的には、イーグルスが圧倒的に上でした。


さて、この試合で・・・というか、以前からあったことながら、
最近、特に増えてきていて、気になっていることがありまして。


それは、ジャイアンツのQBイーライ・マニングのプレーを見た後に、
「今の場面、お兄さんだったら・・・」という比較がされること。


いや、どうしても比較されてしまうのは分かるんですけども、
単純に、「イーライ・マニングのプレーが良くない」というだけで、
別に、兄弟だからって、同じプレースタイルである必要は無いと思うんですけどねぇ。


僕は、インディアナポリス・コルツQBペイトン・マニングのプレースタイルが好きですが、
もちろん、誰も彼も同じプレースタイルである必要はないと思いますし、
それは、兄弟であっても変わらないでしょう。


というか、みんな「兄弟」ってことを気にしすぎだよなぁ。


僕は、ペイトン・マニングを応援していますが、
たとえイーライ・マニングペイトン・マニングと同じプレースタイルになっても、
特に応援しないと思います。


ペイトン・マニングペイトン・マニングイーライ・マニングイーライ・マニング
別人格の別の人間ですから。


また、イーライ・マニングが、今、ジャイアンツのスターターの地位にあるのは、
ペイトン・マニングの弟だから」というわけではなく、本人の実力なのですし。
それぞれ頑張れば、それでいいじゃん・・・と。


そんな風に思います。


話は変わりますが、案の定、ホールダーが注目されていましたねぇ。


そういえば、すっかり忘れていたのですが、昨シーズン、
ミネソタ・ヴァイキングスのQBブラッド・ジョンソンホールドに失敗したときに、
この日記で取り上げていて、直後に「NFL備忘録」の方に、



こんなものをまとめていました。(あくまで、当時の状況です)


ああ、しっかりと「トニー・ロモ」って書いてあるよ・・・。


そして、イーグルスのQBコイ・デトマーの名前も。
今回の再契約は、あまりにもタイミングが良すぎましたねぇ。(話題的に)


なんか、今週末のディビジョナルプレーオフでも、
ホールダーが(テレビ映像的に)注目されそうな気がしないでもないので、
「予備知識」として、残っている8チームのホールダーを記しておきます。


 P ハンター・スミスインディアナポリス・コルツ
 P サム・クックボルチモア・レイヴンズ
 QB コイ・デトマーフィラデルフィア・イーグルス
 QB ジェイミー・マーティンニューオリンズ・セインツ
 P ライアン・プラックマイアーシアトル・シーホークス
 P ブラッド・メイナードシカゴ・ベアーズ
 QB マット・カッセルニューイングランド・ペイトリオッツ
 P マイク・シフレスサンディエゴ・チャージャーズ


イーグルス対セインツが、「クォーターバック対決」だな。(何も対決しないが)


以上、ワイルドカードプレーオフジャイアンツ対イーグルスの試合の感想でした。