スーパーボウルの結果(まとめ)



では、スーパーボウルの結果を振り返ってみます。

               
アウェイ ホーム 希望 結果
IND CHI IND IND
    1/1  
       
    7/11  
    63.6%  



いや、まあ、感想は昨日書いたから、本当に「結果」だけですが。


昨シーズン、スーパーボウルの結果を振り返ったときの文章を再掲載すると、


>最終的には、プレーオフ通算で11試合中7試合が「希望通り」。
>まずまず、嬉しい結果ですね。

>何より、スーパーボウルが「希望通り」だったので、
>気持ちよくシーズンを終えることが出来て、嬉しい限りです。


・・・おお、なんだ、全く一緒の状況じゃないか。


まあ、今シーズンは、それに加えて、
インディアナポリス・コルツスーパーボウル制覇したのですから、
これ以上、言うことはないですね。


良いシーズンでした。


さて。


この日記は、昨年同様、シーズンオフも続けますが、
この「勝敗表(希望)の補足」カテゴリーは、これでしばらくお休み。
次回は、「ドラフト直後Ver.」の作成時です。


その前に、これも昨年同様、
来シーズンの「希望」の「前提」の候補を挙げておきましょうかねぇ。


改めて、この2年間の「前提」を振り返ってみると、


 ・2005年
   インディアナポリス・コルツスーパーボウルで勝つこと
 ・2006年
   ヒューストン・テキサンズAFCカンファレンスチャンピオンシップに出場すること


というものでした。


さて、次はどうしましょうかねぇ。


1年遅れで、「コルツのスーパーボウル制覇」が実現したので、
今度は、テキサンズの躍進が実現するような気がしないでもないですが。(え? 無い?)


実は(というほどでもないけど)、この2年間、「前提」も変わっているし、
その時々で、応援するチームもちょっとずつ変わってきているので、
ドラフト直後Ver.」「プレシーズン直前Ver.」「開幕直前Ver.」「プレーオフ直前Ver.」と、
それなりに、「希望」は変わってきているのですが、
1つだけ、全く変わっていなかったものがあります。


それは、「コルツがスーパーボウル制覇すること」。


これだけは、1度たりとも変えていませんでした。


もちろん、今、コルツが最も強く応援しているチームであることは変わりませんし、
1度スーパーボウル制覇を果たしたのならば、
2度3度と勝ってもらいたい気持ちはありますが、
しかし、ずっと代わり映えのしない「希望」というのは、
面白くないよなぁ、と思わないでもなく。


というわけで。


次回は、「スーパーボウル優勝希望チーム」を変更したいと思っています。


具体的には、まだ決めていないのですが、「前提」の候補を3つ挙げると、



・・・こんなあたりかなぁ。


いや、ビルズ、来シーズンは、かなりイチオシなんですよ。
クォーターバックJ・P・ロスマンの成長が著しくて、本当に楽しみ。


ビルズ悲願の「大仕事」をやってくれたら凄いなぁ、と期待してしまいます。


カーディナルズについても、今シーズンどおり、応援しているからですが、
こちらには、初の「スーパーボウル会場チームの出場」をかけて。


ああっ!


今、気が付いたのですが、スーパーボウルでの「ホームチーム扱い」は、
AFC所属チームとNFC所属チームで、毎年、交互に入れ替わっていくので、
来年のスーパーボウルは、AFC所属チームが「ホームチーム扱い」なんですよね。


すると、NFCカーディナルズは、自分の本拠地で試合するのに「アウェイ扱い」になるのか。
(考えてみると、今年も昨年も一昨年も、実現したらそういう状況だったんだけど)


ああ、凄く変な感じだ。
見てみたい・・・。


最後の1つは、かなりハードルが低いように思われるかもしれませんが、
いやいや、そんな簡単にはいかないでしょう。
QBジェイ・カトラーだって、まだまだ2年目なんだし。


でも、もし、これを選んで、実際にその通りになったら、
翌年は「ブロンコスカンファレンスチャンピオンシップに出場すること」、
翌年は「ブロンコススーパーボウルに出場すること」、
そして、その翌年に「ブロンコススーパーボウルで勝つこと」、
・・・というようにしたいなぁ。


そういうような成長を願っています。


・・・と、まあ、そんな感じで。


ただ、昨年は、この段階で、十中八九、気持ちは固まっていたのですが、
今年は、全く何も固まっていません。


これから3ヶ月の間に、全く別の「方向」に変わる可能性も大ですので、
とりあえずは、こんなところで。


ドラフトが終わるまでに、いろいろなことが起こってくれるといいなぁ。