今年フリーエージェントとなる選手



さて、オフシーズンの「2大話題」と言えば、
ドラフト、そして、フリーエージェントの動向でしょう。


そのうち、先にやってくるのが、フリーエージェント交渉解禁。


というわけで、昨年も掲載していた、「今年フリーエージェントとなる選手」一覧を、
NFL備忘録」に掲載しました。


なお、あくまで「なる選手」ということで、元の契約からの「予定」ですので、
その前に契約延長がまとまれば、実際にはフリーエージェントにはなりません。


もう既に契約延長をしている選手も入っているかと思います。
あと、いくつか「抜け」もあるかと。
その点は、ご容赦ください。


さて。


いやぁ、多かった。


昨シーズンもこんなにいたっけ?
・・・と思って比べてみたら、全体で昨年より70人くらい多かったです。


ところが、いまいちピンとこないのは、
やはり、その割にはクォーターバックとか、目立つところが少ないからでしょうねぇ。


クォーターバックの中で1番気になるのは、
タンパベイ・バッカニアーズのQBクリス・シムズかなぁ、
・・・と思ったら、既に契約延長しているし。(そういえば、そうだった)


カンザスシティ・チーフスのQBデイモン・ファードは、
チームがどういう対応に出るかが気になりますね。


残留させるなら、それだけ、QBトレント・グリーンを見限り始めている、ってことだろうし、
他のチームに行かせるなら、まだまだグリーンでいく、ってことだろうし。


制限付きフリーエージェント」の面々は、なかなか気になる名前が並んでいますが、
やっぱり、残留が多いかな。


アトランタ・ファルコンズのQBマット・シュアブは、
QBマイケル・ヴィックとの兼ね合いから、どうなるか注目しています。
「良いクォーターバック」ということは分かっているので、
他のチームが引き抜きにかかって、ファルコンズが無理に引き止めないかもしれないし。


あとは、「在籍年数3年」ということになっているけど、
登録していた日数が少なくて「1年」に数えられていないだけで、
実はもう5年間も「ジャクソンビル・ジャガーズ一筋」のQBクイン・グレイとか、
今更、他のチームに行ってもらいたくないなぁ。


・・・と、まあ、少なくても、やはり、クォーターバックは、
注目するところが多いです。


ランニングバックでは、まず、グリーンベイ・パッカーズRBアーマン・グリーン
そして、インディアナポリス・コルツRBドミニク・ローズあたりが、
注目されるところでしょうか。


特に、ローズは、つい先日のスーパーボウルで結構活躍していましたから、
記憶に新しいところですし。


個人的には、サンディエゴ・チャージャーズRBマイケル・ターナーが、
制限付きフリーエージェント」ですが、気になっています。


RBラデイニアン・トムリンソンの影に隠れていて、出番は少ないですが、
結構良いランニングバックだと思うんですよねぇ。


ランニングバックに苦しんでいるチームは、
多少無理してでも、取りに行った方がいいと思っていたりもします。


ワイドレシーバーでは・・・、おおっ、
マイアミ・ドルフィンズWRウェス・ウェルカーがいるんだ。


制限付きフリーエージェント」ですし、
他のチームから見て、無理して取りに行くところでもないと思うので、
ほぼ残留すると思いますが、結構注目している選手なので、動向も気になります。


タイトエンドの中では、コルツのTEベン・ユーテクかなぁ。


・・・って、なんか、気になる選手が、
軒並み「制限付きフリーエージェント」ばかりだし。


それだけ、若手に注目している、ってことにしておいてください。


オフェンスライン選手は、特に昨年より増えて多いのですが、
その中で気になるのは、まず、チャージャーズGクリス・ディールマン


そういえば、今シーズンはあまり注目していなかったですが、
オフェンスライン選手に注目し始めたときに、まず、目を付けていた選手ですからね。


昨年のフリーエージェント動向のところでも見ていて、


>1年契約らしいので、来シーズン活躍を見せて、
>是非、長期契約を勝ち取ってもらいたいものです。


ということを書いていましたが、果たして、首脳陣にはどう見られたのでしょうか。


残留してほしいですが、他のチームに行っても注目していますよ。


あ、そのディールマンと「因縁」のある、Gトニウ・フォノーティもいるなぁ。
(「ドラフト外」ディールマンが、「ドラフト2巡」フォノーティより活躍した、という)


流れ流れて、今は、マイアミ・ドルフィンズにいるんですね。
この1年半で、「チャージャーズミネソタ・ヴァイキングス
オークランド・レイダーズ(契約無効)→バッカニアーズドルフィンズ」と、
体重管理の悪さもあってか、全く落ち着けていません。


ドルフィンズで6試合に途中出場していたようですが、
果たして、今度は、拾ってくれるところがあるんでしょうかね。


あと、「制限付きフリーエージェント」である、
ニューオリンズ・セインツTジョン・スティンチコムは、「オフェンスラインスタッツ」で、
今シーズンの「ベストオフェンスライン選手」としていた選手。


しっかりと残留して、来シーズン以降も、
セインツの爆発的オフェンスを支えていただきましょう。


そうそう、先日のスーパーボウルのときに注目したばかりの、
コルツGライアン・リルヤもいますね。


こちらも、残留でよろしく。


デフェンスライン選手でまず注目なのが、
インディアナポリス・コルツDEドワイト・フリーニー


・・・って、あれ?
一覧に無い・・・。


確か、フリーニーって、フリーエージェントでしたよね・・・?


すいません、今気が付きましたが、「抜け」でした。


まあ、とにかく、「今年コルツが1番引き止めなきゃいけない選手」、
とも言われております。


フランチャイズ指定されたりするのかなぁ。


あ、コルツからは、AFCカンファレンスチャンピオンシップタッチダウンレシーブした、
DTダン・クレッコの名前もありますね。


あとは、シカゴ・ベアーズDTタンク・ジョンソンなんかが、
制限付きフリーエージェント」だけど、注目されるところでしょうか。


ラインバッカーでは、ニューイングランド・ペイトリオッツLBジュニア・セイオウの名前が、
ちょっと目に付きました。


引退を撤回してペイトリオッツ入りし、
活躍を見せたものの怪我でインジャリーリザーブ入り、
・・・というシーズンでしたが、果たして、来シーズンは戻ってくるのでしょうか。


スーパーボウル進出の原動力の1人となった、ベアーズのLBランス・ブリグズは、
先日、「市場で自分の価値を確かめたい」と発言していましたね。
今年の目玉フリーエージェント選手の1人でしょう。


ディフェンスバック選手では、ペイトリオッツCBアサンテ・サミュエル
今シーズンの「インターセプト王」です。


AFCカンファレンスチャンピオンシップでの印象が強いですが、
なんか、カンザスシティ・チーフスCBタイ・ローと同じような反応を見せていて、
「うわぁ、とんでもないなぁ」と思った覚えがあります。


他には、コルツCBニック・ハーパー


・・・って、あれ、ハーパーの名前も載ってないな・・・。
どうも、僕の参考にしたところは、コルツ選手に弱いのか?


ともあれ、スーパーボウルでは、怪我のためほとんど出場できなかったのが残念でしたが、
ハーパーの今後の活躍も気になるところです。


あと、「制限付きフリーエージェント」には、
ワイルドカードプレーオフで「良い仕事」をした、
シアトル・シーホークスSSジョーダン・バビノーの名前がありますね。


なんとなく、ちょっと気になりました。


キッカーパンターは、ほとんど1チームに1人ずつなので、
みんな気になるのですが、特に個人的に注目したいのは、
シーホークスKジョシュ・ブラウン


「若手ナンバー1キッカー」としてきましたが、
そろそろ「若手」でもなくなってくる頃か・・・?


安定感を出せれば、「リーグナンバー1キッカー」になれると思うので、
もっともっと頑張ってもらいたいんですけどね。


まず大丈夫だと思いますが、しっかりと残留しますように。


制限付きフリーエージェント」のファルコンズPマイケル・ケイネンは、
今シーズン、「キッカー兼任」で大失敗したりしていて、動向が気になるところ。


パンター成績を見ても、その後、結構長く尾を引いていたような感じもするし・・・。
立ち直っていてほしいなぁ。


・・・と、まあ、ざっとそんなところで。


もちろん、他にも、注目選手はいっぱいいると思いますが、
とりあえずは、僕が気になった選手だけを挙げてみました。


今後、「フリーエージェント交渉解禁」となったときには、
実際にフリーエージェントになった選手が正式に発表されますので、
そのときには、昨年と同様、データベースで簡単に検索できるようにしたいと思っています。


本日は、こんなところで。