「最もあり得そう」なモックドラフト2007(2週間前版)



NFLヨーロッパの情報を遮断するのって、実は、結構大変ですね・・・。


「木下が・・・」という文字を見て、慌てて目をそらし、
アムステルダム・アドミラルズの・・・」という文字を見て、慌てて目をそらし・・・。


いやぁ、恐るべし、「活躍している日本人選手」効果。
NFL自体の情報の方が、まだ簡単に情報遮断できるよなぁ。


・・・と、いうことは、置いておいて。


本日は、以前の予告どおり、
「最もあり得そう」なのに、どこにもない「モックドラフト」の、
ドラフト2週間前版をお送りします。


今回は、4月1日以降に更新された形跡のある44個の「モックドラフト」を集計しました。


前回と期間が全く重なっていないですから、当然、1から集計しなおし。
この企画、何が大変って、この「毎回1から集計しなおし」ってところなんですけども、
まあ、おかげで、記憶力の悪い僕でも、
有力選手の名前をかなり覚えられてきたので、(「反復学習効果」はバッチリ
それを考えると、良い面もあるのかも・・・?


さてさて、「1ヶ月前版」と比べて、どういう変化があるか。


それでは、まず、グループ分けをします。


最初は、「上位指名確実」な「A」グループ。

グループ 上下 選手名 出身大学 最高 最低 中間 最頻
  QB ジャマーカス・ラッセル LSU 1位 3位 1位 1位
  QB ブレイディ・クィン ノートルダム大 2位 9位 3位 2位
  RB エイドリアン・ピーターソン オクラホマ大 3位 12位 6位 3位
  WR カルヴィン・ジョンソン ジョージア工科大 1位 4位 4位 4位
  T ジョー・トーマス ウィスコンシン大 2位 5位 4位 5位
  DE ゲインズ・アダムズ クレムソン大 2位 13位 5位 6位
DT アモービ・オコイエ ルイビル大 4位 13位 8位 6位
  FS ルロン・ランドリー LSU 5位 11位 8位 8位



オコイエが増えて8人になりました。


オコイエは、前回時点では、
「運が良ければ上位指名も十分あり得る」ということを書いていましたが、
そこから、「上位指名確実」になったわけですね。


しかも、ただ「確実」になった以上に評価が上がっているようで、
上の統計情報を見ても分かるとおり、
ランドリーよりも上になったんじゃないか、という感じです。


他の面々は、まあ、前回とそんなに変わらないかな、と思いますが、
ラッセルの評価の高さは、かなり「磐石」になってきたみたいですね。


一応、今回も1位指名予想は、ジョンソンと分け合っていますが、
割合的には、かなりラッセルに偏った状態となってきています。


次は、「1巡指名は確実」な「B」グループ。

グループ 上下 選手名 出身大学 最高 最低 中間 最頻
DT アラン・ブランチ ミシガン大 5位 25位 10位 9位
T リーヴァイ・ブラウン ペン州立大 5位 24位 10位 10位
  FS レジー・ネルソン フロリダ大 7位 28位 17位 17位



前回、「C」グループだったブランチとブラウンですが、


ブランチやブラウンなどは、上に掲載した「A」グループの選手たちを押しのけて、
>かなり上位で指名されているものもありましたので、
>今回は、たまたま外されているものがあった、というように考えた方が良いでしょう。


と、まさしく書いていたとおりの状況で、
今回集計した44個では、全てで「1巡指名される」となっていました。


そんなわけで、この「上昇」は、特にこの間に大きく評価が上がった、
ということではないです。


もちろん、「評価が高くない」という意味ではなく、
「前回から既に評価が高かった」という意味ですよ。


さて次に、「十中八九1巡指名されそう」な「C」グループ。

グループ 上下 選手名 出身大学 最高 最低 中間 最頻
DE ジャマール・アンダーソン アーカンソー大 5位 ランク外 9位 11位
LB パトリック・ウィリズ ミシシッピ大 7位 ランク外 12位 12位
CB リオン・ホール ミシガン大 7位 ランク外 12位 15位
  DE アダム・キャリッカー ネブラスカ大 11位 ランク外 15位 11位
TE グレッグ・オルセン マイアミ大(フロリダ) 9位 ランク外 16位 14位
  RB マーショーン・リンチ カリフォルニア大 8位 ランク外 16位 16位
  WR テッド・ギン オハイオ州立大 9位 ランク外 19位 19位
  CB デアエル・レヴィス ピッツバーグ大 13位 ランク外 20位 22位
WR ロバート・ミーチェム テネシー大 11位 ランク外 23位 23位
  LB ポール・ポスルーズニー ペン州立大 15位 ランク外 24位 24位



前回「B」グループだったアンダーソンウィリズホールが落ちてきています。


これは、先ほどのブランチやブラウンとは全く逆の状況で、
評価の高さから考えれば、やはり、「今回は、たまたま外されているものがあった」、
と考えるべきでしょう。


ただ、前回、「1巡指名から外れるかも?」と書いていたウィリズの名前とか、
「落ちて落ちて」いたホールの名前とかが、
ここに入っているのは、ちょっと気になるところかも・・・。


前回より評価が上がってきているのは、オルセンミーチェム


この2人は、前回の集計後の「モックドラフト」の中で、
「D」グループの選手として最初と2番目に登場していたので、
評価が上がったというよりは、
「より多くの人に有力選手だと認識されてきた」ということになるのでしょう。


次に、「1巡指名される可能性は一応高い」という「D」グループ。

グループ 上下 選手名 出身大学 最高 最低 中間 最頻
DE ジャーヴィス・モス フロリダ大 13位 ランク外 21位 21位
LB ローレンス・ティモンズ フロリダ州立大 15位 ランク外 24位 20位
  CB クリス・ヒューストン アーカンソー大 9位 ランク外 22位 22位
  WR ドゥウェイン・ボウ LSU 14位 ランク外 23位 23位
WR ドゥウェイン・ジャレット USC 9位 ランク外 24位 30位
  CB アーロン・ロス テキサス大 18位 ランク外 27位 27位



「C」グループから落ちてきた中では、
特に、ジャレットの評価が大きく下がってきている感があります。


同じワイドレシーバー選手で、同じファーストネームのボウとは、
前回は明らかに評価に差があったのですが、今はほとんど変わらないか、
あるいは、ジャレットの方が低い評価とも言えるようです。


モスティモンズは、元々、同ポジションの1巡指名候補の中では評価の低い方でしたが、
「それだったら、別ポジションで評価の高い選手を取るんじゃない?」、
というように考えた人が、ちょっとだけ増えてきたのかもしれません。


次は、「1巡指名されるかどうか半々」な「E」グループ。

グループ 上下 選手名 出身大学 最高 最低 中間 最頻
  G ジョー・ステイリー 中央ミシガン大 10位 ランク外 29位 ランク外
SS マイケル・グリフィン テキサス大 17位 ランク外 28位 ランク外
LB ジョン・ビーソン マイアミ大(フロリダ) 15位 ランク外 31位 ランク外
  G ジャスティン・ブレイロック テキサス大 15位 ランク外 32位 ランク外
DE アンソニー・スペンサー パーデュー大 14位 ランク外 ランク外 ランク外
  FS ブランドン・メリウェザー マイアミ大(フロリダ) 22位 ランク外 ランク外 ランク外



グリフィンビーソンは、「半々」よりは、もうちょっと多い感じでしたが、
「D」グループの面々とは、明らかに頻度に差があったので、こちらに組み込みました。


スペンサーは、前回はグループ分けされていなかった選手。
今回は、かなり頻繁に名前を見かけるようになりました。


ディフェンスエンド選手ですから、先ほどのモスの「降下」と合わせて考えると、
いろいろと「裏事情」を考えられそうで、面白いところです。


さて、前回は「E」グループまででしたが、「半々」というほどではないけども、
結構いくつもの「モックドラフト」で名前を挙げられている、
というグループが出てきましたので、
「1巡指名されても全く不思議ではない」という「F」グループを加えておきます。

グループ 上下 選手名 出身大学 最高 最低 中間 最頻
DT ジャスティン・ハレル テネシー大 18位 ランク外 ランク外 ランク外
G ベン・グラブス オーバーン大 22位 ランク外 ランク外 ランク外
CB マーカス・マッコーリー フレズノ州立大 22位 ランク外 ランク外 ランク外
WR シドニー・ライス 南カロライナ大 24位 ランク外 ランク外 ランク外
DT デマーカス・タイラー 北カロライナ州立大 25位 ランク外 ランク外 ランク外



前回「E」グループだったマッコーリーライスは、
「やや評価落ち」という感じですね。


他の3人は、前回はグループ分けされていなかった選手ですが、
グラブスは、グループ分けされていなかった中で、
唯一、集計後の「モックドラフト」に登場していた選手でしたから、
まあ、ここに名前が挙がってくるのも、妥当なところでしょう。


・・・と、以上が、今回のグループ分け結果となります。


まあ、総じて言えば、「微妙な動き」ってことになりますかね。
この中間、ドラフト指名権のトレードがあったわけでもないし、
そうそう大きな動きも無いのか。


さて、では、これを踏まえまして、
「最もあり得そう」なのに、どこにもない「モックドラフト」を。


1位から32位まで、一気にどうぞ。

順位 チーム名 選手名 出身大学 グループ 前回
1位 オークランド・レイダーズ QB ジャマーカス・ラッセル LSU 1位→
2位 デトロイト・ライオンズ QB ブレイディ・クィン ノートルダム大 2位→
3位 クリーブランド・ブラウンズ RB エイドリアン・ピーターソン オクラホマ大 3位→
4位 タンパベイ・バッカニアーズ WR カルヴィン・ジョンソン ジョージア工科大 4位→
5位 アリゾナ・カーディナルズ T ジョー・トーマス ウィスコンシン大 5位→
6位 ワシントン・レッドスキンズ DE ゲインズ・アダムズ クレムソン大 6位→
7位 ミネソタ・ヴァイキングス FS ルロン・ランドリー LSU 7位→
8位 アトランタ・ファルコンズ DT アモービ・オコイエ ルイビル大 13位↑
9位 マイアミ・ドルフィンズ DT アラン・ブランチ ミシガン大 10位↑
10位 ヒューストン・テキサンズ T リーヴァイ・ブラウン ペン州立大 9位↓
11位 サンフランシスコ・49ers DE アダム・キャリッカー ネブラスカ大 11位→
12位 バッファロー・ビルズ RB マーショーン・リンチ カリフォルニア大 12位→
13位 セントルイス・ラムズ DE ジャマール・アンダーソン アーカンソー大 8位↓
14位 カロライナ・パンサーズ TE グレッグ・オルセン マイアミ大(フロリダ) 14位→
15位 ピッツバーグ・スティーラーズ CB リオン・ホール ミシガン大 16位↑
16位 グリーンベイ・パッカーズ FS レジー・ネルソン フロリダ大 17位↑
17位 ジャクソンビル・ジャガーズ WR テッド・ギン オハイオ州立大 21位↑
18位 シンシナティ・ベンガルズ CB デアエル・レヴィス ピッツバーグ大 18位→
19位 テネシー・タイタンズ WR ロバート・ミーチェム テネシー大 19位→
20位 ニューヨーク・ジャイアンツ LB ローレンス・ティモンズ フロリダ州立大 20位→
21位 デンバー・ブロンコス DE ジャーヴィス・モス フロリダ大 15位↓
22位 ダラス・カウボーイズ CB クリス・ヒューストン アーカンソー大 22位→
23位 カンザスシティ・チーフス WR ドゥウェイン・ボウ LSU 30位↑
24位 ニューイングランド・ペイトリオッツ LB ポール・ポスルーズニー ペン州立大 24位→
25位 ニューヨーク・ジェッツ CB アーロン・ロス テキサス大 25位→
26位 フィラデルフィア・イーグルス SS マイケル・グリフィン テキサス大 28位↑
27位 ニューオリンズ・セインツ LB ジョン・ビーソン マイアミ大(フロリダ) 32位↑
28位 ニューイングランド・ペイトリオッツ FS ブランドン・メリウェザー マイアミ大(フロリダ) 26位↓
29位 ボルチモア・レイヴンズ G ジョー・ステイリー 中央ミシガン大 外↑
30位 サンディエゴ・チャージャーズ WR ドゥウェイン・ジャレット USC 23位↓
31位 シカゴ・ベアーズ G ベン・グラブス オーバーン大 31位→
32位 インディアナポリス・コルツ DT ジャスティン・ハレル テネシー大 外↑



かいつまんで見ていきます。


まず、1位から7位までは、前回と変わりありません。
そして、8位に「Aグループ入り」のオコイエが登場しています。


9位と10位は、入れ替わり。
元々、どちらのチームの「指名予想」でも票を集めていた両者ですが、
ここに来て、ドルフィンズブランチテキサンズはブラウンと、
はっきりした境界が出来つつあるような感じです。


前回、「A」グループの面々に次ぐ評価、と書いて、8位指名予想だったアンダーソンが、
「C」グループに落ちるとともに、指名順位予想も13位にダウン。


先ほど、グループ分けのところでは「たまたま」と書きましたが、
そういうことが起こるのは、それなりに理由があってのことかもしれません。


「16位指名予想」は、相変わらず半分がリンチですが、
今回も、やっぱり12位でリンチを指名されてしまっています。


ただし、「12位指名予想」におけるリンチの割合は、かなり減っていて、
ウィリズが、一気にリンチに迫る票を集めてきました。


前回は、「12位指名予想」でウィリズの名前はほとんど挙がってなかったのですが、
「12位まで残ってないと思ったら、もしかしてウィリズ、残ってるのか?」、
・・・ということで、票が集まり始めたのかもしれません。


単純に、ウィリズリンチの評価を比べてみると、ややウィリズの方が高いですから、
ビルズは、リンチではなくウィリズを選択する可能性も高くなってきたような気がします。


そうなれば、16位のパッカーズも、嬉しいところなんでしょうけどねぇ。


リンチがいなくなってしまった後の「16位指名予想」は、やっぱり散々なもので、
前回と指名選手は違いますが、今回のネルソンも、
「2票集まっている中で最も評価の高い選手」という形で選んだものになります。


で、そうなると、たまったものではないのが、直後のジャガーズ


前回、「ほとんど1点集中」と書いたほどの偏りっぷりで、
ネルソンは17位指名予想となっていたのですが、そのネルソンが消えてしまったため、
泣く泣く、「次点」のギンを指名することに。
(ちなみに、今回も、相変わらず17位指名予想はネルソンに偏っています)


・・・本当にこのとおりになったら、
ビルズがリンチを指名することによる、「悲しみの連鎖」になってしまうなぁ・・・。


さて、ギンは前回、21位指名予想だったのですが、
その21位のところには、15位から落ちてきたモスがピッタリと収まります。


前回、「ブロンコスは本当はモスを指名したいんだけど」と書いていましたが、
ここは、丸く収まった形になりますね。


ただし、その「原因」となった15位指名予想では、
ホールモスの票が拮抗していますので、
今回はホールとなりましたが、まだまだ分かりません。


さて、次に動きが目立つのは、23位。


先ほど、グループ分けの「D」グループのところで、
「同じワイドレシーバー選手で、同じファーストネームの・・・」と書いていましたが、
ちょうど、それが分かりやすい形で表れました。


前回、23位指名予想は、ジャレットでしたが、今回は、ボウとなっています。


そして、それは、直に30位指名予想にも影響。


チーフスがジャレットを選んだらチャージャーズはボウ、
チーフスがボウを選んだらチャージャーズジャレット
・・・という関係は、今回も変わりないようです。


ただ、前回より、チーフスはボウ、チャージャーズジャレットと、
棲み分け(?)が進んでいるようではあります。


26位より後は、さすがに不確定要素の多い下位指名だけあって、動きまくってます。


グリフィンは、前回も26位指名予想でそこそこ票を集めていました。
28位メリウェザーと、ちょうど入れ替わった形になりますね。


27位指名予想で最も票を集めていたのは、前回同様ロスなのですが、
その票数は、前回と比べ物にならないくらい多いものとなっています。


・・・まあ、どちらにせよ、先に指名されてしまっていてはどうにもならないのですが。


で、27位指名予想は、ビーソンに。
前回は、27位指名予想でビーソンの名前はほとんど挙がっていなかったので、
セインツのニーズに変化があったということなのかもしれません。


で、ビーソンは、前回、32位指名予想だったので、そちらに影響が出るのですが、
今回は、32位指名予想で1番多かったのは、ビーソンではなく、ハレルでした。


だから、まあ、コルツとしても問題なし、というところかな。


29位指名予想は、前回32位までに入っていなかったステイリーですが、
ただ、29位指名予想としては、元々そこそこ票が入っていましたね。


そして、31位は、この位置にしては不思議なほど「不動」のグラブスです。


さて、グループ分けしたときに挙げた名前は合計38人でしたので、
この32位までの表に入っていない選手が6人います。

グループ 選手名 出身大学 最高 最低 中間 最頻
LB パトリック・ウィリズ ミシシッピ大 7位 ランク外 12位 12位
DE アンソニー・スペンサー パーデュー大 14位 ランク外 ランク外 ランク外
G ジャスティン・ブレイロック テキサス大 15位 ランク外 32位 ランク外
WR シドニー・ライス 南カロライナ大 24位 ランク外 ランク外 ランク外
DT デマーカス・タイラー 北カロライナ州立大 25位 ランク外 ランク外 ランク外
CB マーカス・マッコーリー フレズノ州立大 22位 ランク外 ランク外 ランク外



・・・ウィリズ・・・。


どうにも、めぐりが悪い選手のようですねぇ。


まあ、先ほども書きましたように、12位(ビルズ)のところで、
ウィリズ指名予想が増え始めているようですから、
このままいけば、この「嫌な流れ」は断ち切られるかもしれません。


マッコーリーは前回27位指名予想、ブレイロックは前回29位指名予想で、
この2人は評価が落ちた形にはなりますが、
今回も、27位指名予想でマッコーリーに票はそこそこ集まっていますし、
29位指名予想でブレイロックに票はそこそこ集まっています。


入れ替わることは、十分にあり得るでしょう。


・・・以上。


「最もあり得そう」なのに、どこにもない「モックドラフト」。


次回は、「ドラフト1週間前版」・・・と考えていたのですが、
明日・明後日あたりに、トレードなどの大きな動きが無ければ、
あんまり大きく変わることもないだろうから、やらなくてもいいかな、と思ってます。


その場合、次回は「ドラフト直前版」ですね。


いよいよドラフトが近づいてきました。