スーツと挿げ替えと親子選手



今シーズンから、ホームゲームに限って、
ヘッドコーチがスーツを着て試合に臨むことが認められたそうで。


昨シーズンは、2試合だけOKで、
「今後は、どんどん緩和されていくのかもしれませんね」とか書いてましたが、
そのとおりになりました。


ていうか、一気に「全試合OK」にすればいいのに、中途半端な・・・。


まあ、何はともあれ、サンフランシスコ・49ersマイク・ノーランヘッドコーチと、
ジャクソンビル・ジャガーズジャック・デルリオヘッドコーチは、良かったですね。


僕は別に、「ヘッドコーチはスーツ姿で試合に臨むべき」とは思ってませんが、
本人が望んでいるのに、スポンサー絡みで実現できないのもどうなんだろうなぁ、
と感じていたので。


再来年(2009年)のシーズンに、49ersジャガーズの対戦カードが組まれており、
そこで「スーツ姿のヘッドコーチ対決」を実現してもらいたいので、
是非それまでに、「全試合OK」となってもらいたいものです。


・・・それまで2人とも解任されなければ、ですが。(ていうか、鬼が笑いすぎ)


ちなみに、NFLの調査によると、今のところ他に希望者はいなかったようですが、
望めば、他のヘッドコーチもスーツ着用OKだそうです。


「服装」といえば、悪名(?)高いのが、
ニューイングランド・ペイトリオッツビル・ベリチックヘッドコーチですが、
(いや、僕はあの格好も好きなんですけどもね)
ここでいきなりスーツ着用とかしてきたら、面白いのになぁ。


この前のプロボウルでは、アロハシャツ姿も披露していたわけだし。


第2週のサンデーナイトゲームが、ペイトリオッツの「ホーム開幕戦」なので、
そこでドカンと「サプライズ」を是非。(きっと、全米が驚愕(?))


閑話休題


ここで、「デプスチャートウォッチング」のコーナー。


・・・なんてものを始めたことを、すっかり忘れてましたが、
そういえば先週、かなり大きな動きがあったので、
もう話題としては古いながら、取り上げておかないとなぁ、と。

ポジション スターター バックアップ バックアップ
QB ダンテ・カルペッパー クリオ・レモン ジョン・ベック

   ↓

ポジション スターター バックアップ バックアップ
QB トレント・グリーン クリオ・レモン ジョン・ベック



スターター選手の挿げ替え。


普通は、新しいスターター選手が加入したら、
それまでのスターター選手は2番手に下がったりするものですが、
ここらあたりは、クォーターバックというポジションの特殊性でもありますよね。


ドラスティックで面白いところだと思います。


先月、「クォーターバックスターター争い」について取り上げたときに、
「焦点は、ドルフィンズカルペッパーを諦めたとき」と書いて、
グリーンの加入の可能性について言及していましたが、
まあ、なんというか、「噂どおり」に落ち着いた、という感じでしょうか。


今シーズンのスターターが、カルペッパーにせよ、グリーンにせよ、
チームとしては、早くレモンベックスターターを担ってもらいたいと思っているはずで、
「先生役」としてグリーンの方が適任、という判断があったのかもしれませんね。


なお、「不要」とされたカルペッパーは、早く解雇してほしいと、
現在、選手会を通じてチームに訴えているところですが、
そうなったとして、果たして、どこに行くことになるんでしょうか。


デトロイト・ライオンズボルチモア・レイヴンズ
それから、ジャガーズといったあたりの名前が挙がっているようですが、
この中ではライオンズ以外は、「控え」に応援している選手がいるので、
個人的には、ちょっと加入してもらいたくないなぁ、と思っているところだったりします。


あ、「スターター選手の挿げ替え」ならOKですが・・・。


さて、もう一丁、別話題。


昨年6月11日の日記」で、公式サイトの「父の日特集」のことを書いてましたが、
今年も、ほとんど同じような記事が出ていました。


 http://www.nfl.com/news/story/10222038
 http://www.nfl.com/news/story/9489101 (※参考:昨年の記事)


・・・ビックリするくらい、構成がほとんど同じだ・・・。


で、まあ、そういうことならば比較しなければ、という使命感(?)のもとに、
ざっと、比較してみました。


まず、NFL選手を父に持つルーキーの人数。


昨年は5人でしたが、今年は11人と倍増しています。


もちろん、2年分比べるだけでは、一概には言えませんが、
NFLも「2世化」が進んでいる、という兆候なのか・・・?


あ、ライオンズのDEイーカイカ・アラマフランシスも「2世」だったのか。
それは知らなかった。


で、記事の後半には、ずらっと、これまでの「親子選手」一覧が並んでいるのですが、
昨年は147組だったのに対し、今年は152組。


昨年のルーキー「5組」を足したわけだから、当然のこと。


・・・と思いきや。


よくよく見ると、昨年、ルーキーとして名前が挙がっていた、
RBジェラルド・リグズ(当時ドルフィンズで、現在フリーエージェント)が載っていません。


実は、リグズは、開幕前の最終ロースターカットで解雇されており、
シーズン中は、どのチームとも契約できなかったため、
どうやら、「親子NFL選手」としてはカウントされなかった模様です。


余談ですが、先日、5日間だけ契約した選手を「NFL選手」と呼ぶのかどうか、
・・・なんてことをちらっと書いてましたが、どうやら、「公式」(?)には、
シーズン中にロースターに残っているかどうかが基準となっているようですね。


で、リグズがカウントされていないとなると、
「152組」というのは、計算が合いません。


うーん、なんでだ・・・?


仕方ない。
こうなったら、1組ずつ、順番に見比べてみるしか!
(だから、一体、何の使命感なんだか・・・)


で、発見しました。


ニューヨーク・ジャイアンツFBモーリス・カーソンと、
(現アリゾナ・カーディナルズアシスタントコーチ
インディアナポリス・コルツでライオンズを経て現在フリーエージェントの、
RBラン・カーソンの親子が、昨年の一覧表には載っていませんでした。


きっと、「おいおい、俺たちを忘れないでくれよ」と、
カーソンコーチがNFL.comに苦情を言って、
「いやぁ、コーチはカウントしてないんですよ」、
「俺はスーパーボウルでもプレーしたことがあるっちゅうねん!」、
「ひぃぃぃ、すいませぇぇぇん・・・!」、
・・・というやり取りがあったに違いない。(勝手な想像)


いや、案外、「コーチとして有名」なのが裏目に出た可能性が高いのではないかと。


・・・はい、どうでもいいですね。


まあ、そういうわけで、すっきり解決しました。


・・・と、ここまで書いてから。


あれ?
もしや・・・、と気づいて調べてみたら、ああ、やっぱり。


 http://www.nfl.com/news/story/8551964


一昨年の今頃は、まだ「NFL.com」の記事をちゃんとチェックしてなかったので、
気が付いてなかったのですが、全く同じような記事が一昨年もあったようです。
(ちなみに、3年前以前は無かったようで)


相当、お気に入りのトピックなんだなぁ。(使い回しも効くし・・・)


・・・あ、カーソン親子、一昨年からずっと見落とされていたんだ・・・。
そりゃ怒るわ。(勝手な想像)


で、記事を読むと、一昨年時点では「140組」で、ルーキーは「9組」。
昨年時点では「147組」だったので、「親孝行」できなかった選手が2人いたわけですな。


来年は、現在の「152組」が、最大で「163組」になります。


あ、違う。
リグズが開幕ロースター入りしたら、「164組」もあり得るのか。
(もちろん、「それ以上」の可能性もあり)


果たして今年は、「真の父の日」である開幕戦の日に、
何人のルーキー(+リグズとか)が親孝行できるのでしょうか。


以上、本日は、脈絡の無い話題を3つ並べてみました。