「2007年プレシーズン直前Ver.」作成



さて、予定どおり、「2007年プレシーズン直前Ver.」を作成しました。


今回、僕の中の「位置付け」が、前回から大きく変わるチームの代表格が、
QBジョーイ・ハリントンスターターとなったアトランタ・ファルコンズであることは、
まあ、間違いのないところだったのですが、
そうなると、NFCプレーオフに進出するチームがどこになるのか、結構ドキドキでした。


いや、これって、1試合1試合勝敗を決めていった末に、
集計して結果が分かるものなので、自分でも集計するまで分からないんですよね。


そうは言っても、通常、大体想像は付くところですが、
今回は、ファルコンズが「NFC SOUTH」所属だということがポイントで。


この地区は、ニューオリンズ・セインツをかなり強く応援していますし、
カロライナ・パンサーズも結構強く応援していて、
前回は、どちらも「プレーオフ進出希望」チームとなっていました。


ここで、ファルコンズの「応援度」を上げる、ということは、
2回ずつ対戦のあるセインツとパンサーズの「応援度」を相対的に下げることになります。


そうなると、このどちらか(恐らくパンサーズ)がプレーオフ進出できないことになるのか。
はたまた、この地区から3チームがプレーオフ進出することになるのか。
その場合、他の地区は、どのように割を食うのか。


・・・とまあ、そんなあたりを考えながら、集計を楽しみました。


というわけで、その結果です。



まず、AFCから。


今回、自分の中で重要視した出来事は、
オークランド・レイダーズのQBジャマーカス・ラッセルと、
クリーブランド・ブラウンズのQBブレイディ・クィンの、
契約交渉のもつれによるホールドアウト


せっかく「応援度」を増したところだったのに、水を差されたような気持ちです。
特に、レイダーズなんて、ほとんど「ラッセルへの期待」によるものだったし。


そんなわけで、レイダーズの勝利数は、かなり目減りしています。


まあ、元々プレーオフには届いていなかったので、
「シーズン結果」には、あまり影響がないように見えますけどね。


ブラウンズも、同じように目減りするところでしたが、
こちらは、QBチャーリー・フライがいるので、そちらに期待しなおすことにします。


クィンに・・・というか、リーグ全体に、
ホールドアウトなんて損」ということを見せ付けてやってください。


そういえば、話はちょっと逸れますが、ホールドアウトといえば、
ちょっと前に書いたデトロイト・ライオンズWRカルヴィン・ジョンソンは、
昨日、契約合意に達しましたね。


やはり、チームがルーキーに支払える年俸総額の「上限」があるため、
「支払いの保証された金額」は、ジョンソンの希望より少なくなり、
その代わり、他に450万ドルの「保証されない」インセンティブボーナスが入っています。


ああ、それだ。


ルーキーの契約金額の何割か(ドラフト指名順位が高いほど割合を大きく)は、
「そこそこ達成の困難なインセンティブ」とするよう、義務化すればいいのに。
(特に、レギュラーシーズン前半で達成すべきことが望ましいかな)


そうすれば、すぐに試合で活躍できるよう、
トレーニングキャンプホールドアウトに二の足を踏むんじゃないでしょうか。


クォーターバックの場合は、すぐには試合に出場できない可能性もあるのですが、
義務化することで、「自分が頑張って、早く出場できれば、より多く貰える」と、
そんな風に意識改革ができないかな、と。


そして、代理人の「取り分」は、そのインセンティブボーナスから払うことも義務化。
・・・ああ、これが1番効果が大きいかも・・・。


どうでしょうかね。


・・・と、話を戻しまして、まあ、そんなことがあったりはしたものの、
結局、AFCの「プレーオフ進出チーム」自体は、前回と全く変わっていません。
地区優勝チームと、その4チームのシード順も変わらず。


ただ、ワイルドカード2チームの「順番」が変わりました。
前回は、「サンディエゴ・チャージャーズ < ブラウンズ」だったのが、
今回は、「チャージャーズブラウンズ」。


微妙に「クィンホールドアウト」が影響したのかも・・・?


で、その結果、ワイルドカードプレーオフの対戦カードが変わり、
ブラウンズピッツバーグ・スティーラーズと、
チャージャーズバッファロー・ビルズという組み合わせに。


前回は、ここで勝ち上がったのは、ビルズとチャージャーズでした。
その2チームが対戦。


チャージャーズは、プレーオフ勝利をさせてあげたいのですが、
さすがに、ビルズに負けてもらうわけにはいかず、(「前提」が崩れるし)
残念ながら、チャージャーズはここで敗退ということになりました。


もう片方は、悩んだのですが、スティーラーズ勝利で。


で、そうすると、ディビジョナルプレーオフの対戦カードも変わることに。
(「よりシード順の低いチームが、よりシード順の高いチームと対戦する」ルールで)


スティーラーズデンバー・ブロンコスと、
ビルズ対インディアナポリス・コルツ


コルツは凄く強く応援しているのですが、
さすがに、ビルズに負けてもらうわけにはいかず・・・以下略。


・・・なんか、どうしても、
「ビルズを応援したくない」みたいな書き方になっちゃうなぁ。
全く、そんなことはないんだけども。


もう片方は、やはり悩んだ結果、スティーラーズ勝利で。
ブロンコスQBジェイ・カトラーの「プレーオフ初勝利」は、来シーズンのお楽しみにします。


というわけで、AFCカンファレンスチャンピオンシップは、ビルズ対スティーラーズ
もちろん、ビルズが勝ってスーパーボウル出場・・・ということになります。


さて、一方のNFC


ファルコンズへの「応援度」を増した結果、
とんでもなくハイレベルなプレーオフ争いとなってしまいました。


まず、「NFC SOUTH」の3チームは、揃ってプレーオフ進出。


そういえば、ちょうど昨年の「プレシーズン直前Ver.」を作成したときに書いていたのですが、
8地区制になった2002年以降、昨シーズン前まで、
1地区から3チームがプレーオフに進出したことは無かったんですよね。


それが、昨シーズン、「NFC EAST」から3チーム出場したことによって破られました。
つまり、十分にあり得る出来事、ということです。


そのおかげで割を食ったのは、ミネソタ・ヴァイキングス
なんと、「11勝5敗」でプレーオフ進出を逃すことに。


・・・実際にこんなことになったら、とんでもないことだなぁ。


あと、「NFC WEST」の「地区優勝希望」チームが、
アリゾナ・カーディナルズからセントルイス・ラムズに変わってしまいました。


理由は、自分でも不明です。
なんだろう?
ラムズのQBマーク・バルジャーが、長期契約を結んだことへの期待感か・・・?


これにより、カーディナルズの「本拠地でのスーパーボウル出場」への挑戦は、
ここでおしまいということになってしまいました。


さて、そんな中でのワイルドカードプレーオフ組み合わせは、
ファルコンズダラス・カウボーイズと、パンサーズ対ラムズ


まあ、この組み合わせなら、ほとんど迷うことなく、
ファルコンズとパンサーズの「勝利希望」かな。


そもそも、レギュラーシーズンの勝敗数で見てみても、
他の地区優勝チームより、ワイルドカード2チームの方が上回っている、
という、なんとも言いがたい事態になってるし。


・・・っと、そうか、もし本当にそうなったら、
この時点で残っているNFCの4チームのうち、3チームが同地区ということになるのか。


もちろん、そんなことになったら「史上初」の出来事。
それもまた凄いなぁ。


で、その4チームによるディビジョナルプレーオフの対戦カードは、
ファルコンズグリーンベイ・パッカーズと、パンサーズ対セインツ。


これは、前回と比べて、カーディナルズファルコンズに変わっただけなのですが、
うーん、そうなると、勝ってもらいたいのはどっちになるだろう・・・。


・・・結構悩んだ結果、ファルコンズの「勝利希望」に。


いや、パッカーズにも、プレーオフで勝ってもらいたいんですけどねぇ。
ここまで来て、ファルコンズが負けてしまうのも悔しいし。


パンサーズ対セインツの結果は、前回と変わらず、セインツ勝利で。


そして、NFCカンファレンスチャンピオンシップは、
ファルコンズ対セインツの「同地区対決」ということになりました。


ああっ、これは悩む!


そりゃ、さっきも書いたように、
ファルコンズがここまで来て負けてしまうのは悔しいけど、
でも、昨シーズンのことも考えると、
今シーズンこそは、セインツにスーパーボウルに行ってもらいたいし・・・。


・・・で、やっぱり、思い入れの強さで、セインツの「勝利希望」としました。


いやぁ、ここまでくれば、上々だよ、ハリントン
もう、誰も実力を疑わないって。


・・・と、いうことになればいいなぁ。


そんなわけで、スーパーボウルは、前回と変わらず。


セインツ対ビルズ。
で、ビルズ勝利。


ここだけ見ると、何も変わってないですが、
中身が大きく変わった中での「結果」なので、
その分、なんとなく、感慨深いような、そんな気持ちです。


・・・以上。


これが、現時点の、僕の「希望」です。
この気持ちを持って、いよいよプレシーズンゲームに突入。


実は、ハリントンもそうなのですが、まだまだプレシーズンゲームの出来によって、
スターターとかが大きく変わってきそうなところは、多いんですよね。


1ヵ月後に、各チームがどういう布陣となり、
そして、僕の「希望」も、どのように変わっていくのか、非常に楽しみなところです。


いや、でも、ハリントンスターターの座から落ちるとかは勘弁してください。
ホントに。
お願いします。


プレシーズンゲーム初戦は、現地8月5日夜の「ホールオブフェイムゲーム」、
セインツ対スティーラーズの試合になります。


さあ、始まるぞー!