評価確定



NFL第9週マンデーナイトゲームNHKBS1で放送していた、
ボルチモア・レイヴンズピッツバーグ・スティーラーズの試合の感想を。


もう、いい加減、結論を出そうと思うのですが。


今シーズンのスティーラーズQBベン・ロスリスバーガーは、
「かなり良い」ってことで、いいですよね?


ここまで、テレビで見なかった試合では、物凄く批判されていたりしていたようだったので、
「たまたまテレビで見た試合は良いだけなのか?」とか、思ったりもしていたわけですけども。
(いや、まあ、この試合も「テレビで見た試合」になるのですが)


時々「やらかす」のは、別にロスリスバーガーじゃなくても、
ニューイングランド・ペイトリオッツのQBトム・ブレイディだって、
インディアナポリス・コルツのQBペイトン・マニングだって、無いわけじゃないんだから、
十分に、許容範囲内なんじゃないですかねぇ。


というか、この試合では、その「やらかし」も無かったし。


ロスリスバーガーの良いところが、十分に発揮されていて、
非常にスカッとする試合でした。


・・・というのは、「ロスリスバーガー好き」の視点。


スティーラーズで心配なのは、ランオフェンスですかねぇ。


以前にも書きましたが、今のスティーラーズのランオフェンスには、
「ゴリゴリ感」がありません。


この試合も、雨の中、ゴリゴリ進むことが期待されたのに、
「ランで進めず」→「パスでドカン」という連続。


後半、時間をコントロールする意味で、ランプレーを増やした途端、
全く得点できなくなったのは、レイヴンズのランディフェンスの良さを差し引いても、
ちょっと気になるところです。


だから、新人RBゲイリー・ラッセルを早く出してもらいたいなぁ、
・・・と、「過大な期待」は、ふくらみを増す一方だったり。


ちなみに、後半、ロスリスバーガーのパス成績は、「2回中2回成功45ヤード獲得」でした。
まあ、1シリーズ半、QBチャーリー・バッチに替わっていた影響もありますが。
バッチは「5回中1回成功14ヤード獲得」)


そうそう、ロスリスバーガーの怪我。


実は、昨日、スタータークォーターバックの怪我の「連鎖」が、
デンバー・ブロンコスのQBジェイ・カトラーにまで届いてしまった」と書いたときに、
僕の「応援度」的なつながりを考えると、次はロスリスバーガーが怪我したりしないだろうな、
・・・と一旦書いた後、「縁起でもない」とその部分を消していたんですよね。


いや、ホントに縁起でもなかった。


短時間で復帰できたことに、本当にホッとしました。


シーズン後半も、このまま「かなり良い」調子で、活躍を続けてもらいたいものです。


鬼が笑う話ですが、このまま何も無ければ、スティーラーズは「AFCで3位」になって、
ディビジョナルプレーオフでコルツと対戦する計算となります。


って、いやいやいやいや、もちろん分かってます。


「何が起こるか分からない」のが世の常ですし、
そもそもディビジョナルプレーオフの前にワイルドカードプレーオフがあるじゃん、
・・・というのは承知の上で、あくまで「机上の話」として。


そうなると、第14週にペイトリオッツ、その後にコルツと、
今シーズン独走中の「2強」と、いずれも対戦することになるんですよね。


これは、かなり楽しみにしたいところです。


さて、一方のレイヴンズ。


全国1000万人のQBカイル・ボウラーファン(無い無い無い無い)のために、
放送ではカットされてしまっていたボウラーの活躍を書いておきましょう。


・・・とか言えれば良かったのですが、
「パス9回中3回成功21ヤード獲得」では、如何ともしがたいですな・・・。


放送時間と試合進行ペースを比べてみて、最後がバッサリ切られることが想像できたので、
「もっと早くボウラーに替えてくれよー」と思いながら見ていましたが、
どちらにせよ、良し悪しだったか。


しかし、ボウラーも、こういうところで少しは活躍を見せられれば、
「よし、来週からはボウラースターターだ」となるところだろうに、
出来ないところに、いまいちぶりが出ています。


解説で、「将来的には他のクォーターバックで」という話が出ていましたが、
そんなことを言わせないで、「俺がレイヴンズのクォーターバックだ」というところを、
しっかりと見せてもらいたいものですね。


以上、第9週マンデーナイトゲームの感想でした。


そうそう、昨日の時点では気が付いていなかったのですが、
今週のサンディエゴ・チャージャーズミネソタ・ヴァイキングスの試合の中で、
とんでもない「大記録」が生まれていました。


いや、ヴァイキングスRBエイドリアン・ピーターソンも凄いですが、
ある意味、それより凄い記録が。


それは、前半残り時間4秒。


敵陣39ヤード地点まで攻め込んだヴァイキングスが、
57ヤードフィールドゴールに「ダメもと」で挑みますが届かず、
それをチャージャーズCBアントニオ・クロマティエンドゾーン内ギリギリでキャッチ。


そのままリターンして、なんとなんとタッチダウン


シカゴ・ベアーズCBネイサン・ヴァシャーWRデヴィン・ヘスターが記録した、
「108ヤードリターンタッチダウン」を凌ぐ、
「109ヤードリターンタッチダウン」のNFL新記録となりました。


で、この記録の何が凄いって、「永久に更新されない記録」だということです。


だって、これ以上遠かったら、もう、エンドゾーンの外に出てしまいますから。


ブレイディマニング、あるいは、グリーンベイ・パッカーズのQBブレット・ファーヴなどが、
いろいろな記録を次々と塗り替えていっているように、
「記録とは常に更新されるもの」です。


そんな中、「永久に更新されない記録」を樹立したクロマティ


もしかしたら、100年後の「NFLレコードブック」には、
ブレイディマニングファーヴの名前は載っていないかもしれません。


しかし、クロマティの名前は、確実に載っています。


・・・これって、相当凄いことじゃないでしょうかね?


ただし。


エンドゾーンが広くなったり、フィールドの長さが110ヤードになったりしたら、
塗り替えられる可能性が出てきてしまいますが・・・。


以上、余談でした。