週間オフェンスラインMVP(第10週)



さて、今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、
「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。


まず、第10週の「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。

  選手名 オフェンスライン
ポイント
ラン パス 反則
LT ジョナサン・オグデン
ボルチモア・レイヴンズ
26 20 6 0
LG トッド・ヘリマンズ
フィラデルフィア・イーグルス
29 26 3 0
C マイク・フライン
ボルチモア・レイヴンズ
27 24 3 0
RG クーパー・カーライル
オークランド・レイダーズ
32.5 38 -5.5 0
RT ブランドン・ゴーリン
セントルイス・ラムズ
26 16 10 0



レイヴンズとかラムズとか、今までこのスタッツでは、
あまり見なかったチーム名が並んでますねぇ。


・・・ん? レイヴンズ?


今週の試合のレイヴンズオフェンスって、さっぱりだったような覚えがあるんだけど・・・。


と、改めて「Play-By-Play」を見直してみると、なるほど、
確かに、ランプレーは、爆発的ではないものの、それなりに止まっていませんでした。


パスプレーが不調だったため、結局、ドライブがつながらなかった、というイメージです。


このあたりは、「ラン獲得66ヤード、パス獲得217ヤード」という成績だけでは、
分からない部分でしょうね。


さて、今週の「週間オフェンスラインMVP」は、カーライル


第4週に引き続き、今シーズン2度目となります。


・・・って、レイダーズオフェンス、今シーズン、そんなに良いのか・・・?


まあ、まさしく、先ほどのレイヴンズのケースと同じ・・・というか、
こちらの方が顕著なのですが、内訳を見て分かりますとおり、
ランは素晴らしいのに、パスがさっぱり、という状況です。


レイダーズは、クォーターバックが、QBジョシュ・マカウンだったり、
QBダンテ・カルペッパーだったりと、安定しないのですが、
(ちなみに、第10週はマカウンで、次週はカルペッパーの可能性もありと言われている)
ランオフェンスが良いだけに、ちょっと勿体無い感じですね。


まあ、今シーズンは仕方がないとして、
移籍初年度からカーライルが活躍しているのは、
今後に向けて、非常に大きな楽しみと言えるのかもしれません。


もしかしたら、来シーズン、QBジャマーカス・ラッセルの登場で、
大化けしたりするのかなぁ。


以前から書いていますように、個人的には、
新人のホールドアウトは好ましくないと思っているので、
ラッセルの出番がなくなるような活躍をカルペッパーらに期待したかったのですが、
どうやら、現状を見る限り、それは無理なようです。


ならば、気持ちを切り替えて、
来シーズンのラッセルの活躍に期待することにしようかな・・・、
・・・と、ぼちぼち、考え始めているところだったりします。


孤軍奮闘のカーライルの「活躍」が、
来シーズンは、日の目を見るといいですねぇ。


・・・いや、まあ、シーズン折り返したばかりで、そんなことを言うのも何だけども・・・。
(ちなみに、第13週あたりでラッセル登場・・・という噂もあり)


さて、第10週時点での「オフェンスラインベスト10」は、以下の通り。

順位(比) 選手名 オフェンスライン
ポイント
試合数 ラン パス 反則
1位(→) LT マット・ライト
ニューイングランド・ペイトリオッツ
217 9 128 110 -21
2位(→) LG ライアン・リルヤ
インディアナポリス・コルツ
187.5 9 176 32.5 -21
3位(→) C ジェフ・サタデイ
インディアナポリス・コルツ
169.5 9 144 32.5 -7
4位(↑) RT カリーム・マッケンジー
ニューヨーク・ジャイアンツ
146 9 138 8 0
5位(↓) RG ジェイク・スコット
インディアナポリス・コルツ
142.5 9 138 32.5 -28
6位(↓) LT トニー・ユーゴー
インディアナポリス・コルツ
137 6 90 61 -14
7位(↓) LG ローガン・マンキンズ
ニューイングランド・ペイトリオッツ
135 9 108 55 -28
8位(→) RT ニック・ケイザー
ニューイングランド・ペイトリオッツ
127 9 24 110 -7
9位(↑) LT ウィリアム・トーマス
フィラデルフィア・イーグルス
125 7 116 16 -7
10位(↓) C ハンク・フレイリー
クリーブランド・ブラウンズ
102 9 116 0 -14

NFL - My New Ratings & Stats


今週は、コルツオフェンスがいまいちだったということもあり、
先週7位だったマッケンジーが、コルツの面々の間に割って入る4位へと浮上しました。


・・・と、いうくらいで、そんなに動きはないです。


もう、この段階まで来ると、さすがにメンバーが固定されてきましたねぇ。


まあ、来週以降、改めて、ライトが逃げ切れるのか、
それとも、コルツの誰かが追いついたりするのか、
・・・ということに注目していきましょう。


以上、第10週の「オフェンスラインスタッツ」でした。