混沌に次ぐ混沌



カレッジフットボールは、今ちょうど第13週の途中ですが、
非常に面白い展開となってきていますので、ちょっとだけ触れておきます。


まず、先週終了後の「BCSランキング」上位10校を改めて。


 1位 LSUSEC) 10勝1敗
 2位 カンザス大Big 12) 11勝0敗
 3位 西バージニア大Big East) 9勝1敗
 4位 ミズーリ大Big 12) 10勝1敗
 5位 オハイオ州立大Big Ten) 11勝1敗
 6位 アリゾナ州立大Pac-10) 9勝1敗
 7位 ジョージア大SEC) 9勝2敗
 8位 バージニア工科大ACC) 9勝2敗
 9位 オレゴン大Pac-10) 8勝2敗
 10位 オクラホマ大Big 12) 9勝2敗


で、以下は、先日書いていたこと。


>1位LSUは、今週も危なげなく勝って、
>「BCS全米選手権」出場の権利を、ほぼ手中に収めつつあるようです。

>次週も同カンファレンス下位校のアーカンソー大が相手で、
>このまま、1敗でレギュラーシーズンを終えられそうですし。

>まあ、こういうところで「まさか」が起こるのが、
>今シーズンの特徴ではあるんですけども。


・・・起こりました、その「まさか」が。


LSU、敗戦です。
うわぁ、そうきたか。


というわけで、「BCS全米選手権」出場争いが、
ますます混沌としてきております。(というか、毎週、混沌としまくり)


現状では、2位カンザス大と4位ミズーリ大の(現地時間)本日の試合で勝利した方が、
まず間違いなく進めるものと思われそうですが、
ただ、勝った方は、来週、現在10位のオクラホマ大と、
「カンファレンス優勝決定戦」を戦うことになります。
(実は、対戦相手がオクラホマ大かどうかは、まだ確定じゃないけど、多分)


これも勝てば、もちろん文句なしでしょうが、簡単にはいかないでしょう。


となると、3位の西バージニア大の方が近いのかもしれません。
本日の対戦相手は、20位コネチカット大ですから、もちろん強敵ですが。


それから、西バージニア大は、来週、ランク外チーム(ピッツバーグ大)との対戦が残っており、
こちらも、「まさか」が起こらないように気をつけなければならないでしょう。


もし、西バージニア大が負けてしまうようなことがあれば、
既に全日程を終えている5位オハイオ州立大チャンスが回ってきます。


先々週の「まさか」の敗戦から、一転、
「まさか」の「BCS全米選手権」進出もあり得る状況になってきました。


うーん、凄い展開だ・・・。


それ以下のチームの状況にも触れておきますと、
6位アリゾナ州立大は、一昨日、11位のUSCに敗れて、脱落となりました。


7位ジョージア大は、本日のジョージア工科大(ランク外)との試合に勝利しても、
そんなに評価は上がらないでしょうが、上位陣が軒並み負ければ、まだまだ分かりませんし、
更に、来週、「カンファレンス優勝決定戦」が残っています。


この試合の対戦相手は、LSU


強敵ですが、勝てば、もちろん評価も大きく上昇するでしょう。


8位のバージニア工科大は、本日、16位バージニア大と対戦します。


こちらも、来週、カンファレンス優勝決定戦が残っていますが、
LSUと対戦するジョージア大よりは、勝つ可能性は高いと思えるところ。


ジョージア大が負けて、バージニア工科大が勝てば、
もちろん、こちらにもチャンスが出てくることになるわけです。


9位オレゴン大も、本日のUCLA戦、来週のオレゴン州立大戦に連勝すれば。


10位オクラホマ大は、本日はランク外のオクラホマ州立大戦ですが、
前述のとおり、来週には、カンザス大ミズーリ大との「優勝決定戦」があります。


先ほどもちょっと書きましたとおり、本日の試合に負けると、
優勝決定戦に進めない可能性もありますが、まあ、「BCS全米選手権」進出争いという意味では、
本日の試合に負けたら終了なので、ここでは気にしてもしょうがないな。


ああ、もしかして、6位アリゾナ州立大に勝った11位USCにも、
まだまだチャンスがあったりして・・・。


いやいや、その前に、昨日負けたLSUが、今週何位に位置づけられるかによっては、
来週、大逆転で再浮上してくることもあるんじゃないか・・・?


・・・と、まあ、書けば書くほど、
一体どこが「BCS全米選手権」進出となるのか、全く分からなくなってきます。


とりあえず、まずは、本日の試合結果次第。


皆さんが、これを読まれる頃には、全て終わっているかもしれませんから、
興味のある方は、ここまで書いたことを頭に入れて、結果を見てみてはどうでしょうか。


 http://scores.espn.go.com/ncf/scoreboard


一応、このページを紹介しておきますが、ある特定チームの試合結果と成績を見るには、
この日記上でチーム名をクリックして出てくるキーワードページに、
ESPN.com」のチームページへのリンクが貼ってありますので、それをクリックする、
・・・というのが、最も手っ取り早いと思います。(僕は、いつもそうしてます)


どうぞ、ご利用くださいませ。


さあ、果たして、どうなる!?