第17週の希望(まとめ)



では引き続き、第17週の「希望」のまとめを。


第17週の「勝利希望」は、以下のような感じです。


なお、「第1弾」=「ドラフト直後Ver.」、「第2弾」=「プレシーズン直前Ver.」、
「第3弾」=「開幕直前Ver.」、「直前」=「現在の気持ち」で、
希望が前と変わらなかった場合は、省略してあります。

                 
      希望    
アウェイ ホーム 第1弾 第2弾 第3弾 直前
NE NYG NE      
BUF PHI BUF     PHI
CAR TB CAR      
CIN MIA MIA CIN    
DAL WAS DAL   WAS DAL
DET GB GB      
JAC HOU HOU   JAC  
NO CHI NO      
PIT BAL PIT      
SEA ATL ATL     SEA
SF CLE CLE      
TEN IND IND      
MIN DEN DEN      
SD OAK SD      
STL ARI ARI STL   ARI
KC NYJ KC NYJ KC  



しかし、「シーズン16勝0敗」の大記録のかかった、
ニューイングランド・ペイトリオッツニューヨーク・ジャイアンツの試合が、
1試合だけ土曜日に行われる・・・というのは、上手いことできたスケジュールだなぁ。


まあ、ケーブルテレビ局である「NFL Network」での中継ということで、
「見られない人もいるじゃないか!」と、ちょっと問題になりかけてましたが、
その結果が、「3つのテレビ局で同時生中継」という、歴史的なものになったのは、
怪我の功名というか、話題性抜群で、リーグとしてもホクホク顔でしょう。


よくやった、スケジュール担当者。


さて、その試合のことは、とりあえず置いておくと、
今週の焦点は、「プレーオフ進出争い、残りの各1席」ということになるでしょう。


僕としては、まず、AFCクリーブランド・ブラウンズテネシー・タイタンズの争いは、
ブラウンズに軍配が上がるということで。


これは、特に迷いは無かったかな。


で、一方のNFCですが、こちらは、
ワシントン・レッドスキンズが負けて、ミネソタ・ヴァイキングスも負けて、
結果、ニューオリンズ・セインツが勝ってプレーオフ進出・・・ということで1つ。


3チームとも、今シーズン応援してきていたチームなので、迷ったところなのですが、
まず、レッドスキンズは、応援する理由が薄くなってしまったことで(僕の中で)脱落し、
あとは、ヴァイキングスとセインツの争い。


かなり悩んだのですが、ヴァイキングスRBエイドリアン・ピーターソンと、
セインツのQBドリュー・ブリーズと、どちらに頑張ってもらいたいかと言えば、
やっぱり、ブリーズだと思うので、そちらに軍配を。


それにしても、今週の対戦カードは、どれも悩ましいんですよねぇ。


この3チームの対戦相手が、それぞれ、
ダラス・カウボーイズデンバー・ブロンコスシカゴ・ベアーズと、
いずれも、今、応援しているチームですし。


冷静に考えると、レッドスキンズカウボーイズに負けて、
ヴァイキングスブロンコスに勝ってプレーオフ進出、
・・・というのが、1番あり得そうなシナリオですが、
まあ、ともかく、どこのチームにも良い試合をしてもらって、
あとは結果を楽しみに待つことにしたいと思います。


さて、約5ヵ月前に書いた、この週の「補足」は、こちら。


 http://d.hatena.ne.jp/Kiyota/20070802


今読み返してみても、概ね、的外れじゃないことが書いてあるかな、と。


>案外、「仮」設定されている、カンザスシティ・チーフスニューヨーク・ジェッツが、
ワイルドカード争いとかで、そのまま興味をひきそうな感じかも・・・?


・・・最後に書いてある、これを除いて・・・。


ちなみに、今週のサンデーナイトゲーム(レギュラーシーズン最後の試合)は、
テネシー・タイタンズインディアナポリス・コルツの試合となりました。


タイタンズが勝てばタイタンズタイタンズが負ければブラウンズプレーオフ進出、
・・・という、注目の集まる試合。


ブラウンズの結果に関わらず」というところが、
プレーオフチーム決定の仕組みの面白いところだなぁ、と思ったりしています。


以上、第17週の「希望」のまとめでした。