週間オフェンスラインMVP(第16週)



では、次は、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、
「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。


まず、第16週の「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。

  選手名 オフェンスライン
ポイント
ラン パス 反則
LT ジョン・タイト
シカゴ・ベアーズ
42 40 2 0
LG カイル・コウジャー
ダラス・カウボーイズ
37 30 7 0
C ショーン・オハラ
ニューヨーク・ジャイアンツ
36.5 40 -3.5 0
RG ジェイク・スコット
インディアナポリス・コルツ
31 22 9 0
RT ケヴィン・シャファー
クリーブランド・ブラウンズ
26 26 7 -7



今週は、全て別々のチームから。


そして、今週の「週間オフェンスラインMVP」はタイトになります。


タイトは、昨シーズンの第8週、ディビジョナルプレーオフ
そして、スーパーボウルで、「ベストオフェンスライン選手」となっていました。


まあ、スーパーボウルは2チームでの比較でしかないので、
そのときは、非常に低い値での選出でしたが。


そして、「週間オフェンスラインMVP」となるのは、これが初めてです。


タイトは、1999年のドラフトアーリーエントリーし、
カンザスシティ・チーフスに1巡(全体14位)で指名されNFL入り。


当然、大きな期待をされていたことでしょう。


その年、3試合のスターター出場を含む12試合に出場すると、
翌年からは、基本的に全試合にスターター出場を続けていきます。
(2000年だけは、1試合に欠場)


その間、どれだけの活躍をしたのか、正確なところは知らないのですが、
2003年のシーズン後、フリーエージェントとなったタイトを、
チーフスがフランチャイズ指定していることを考えると、
間違いなく、「期待に応える活躍」を見せていたのだということは言えるでしょう。


そして、更に、そのフランチャイズ指定されたタイトに対し、
ベアーズが契約をオファー。


契約にマッチすれば、残留させることが出来るのですが、チーフスは、これを断念。
タイトはベアーズに移籍することとなります。


その後は、毎年、数試合ずつ欠場する試合があるものの、
13試合・15試合・14試合にスターター出場。


今シーズンも、ここまで、第5週を除く14試合にスターター出場しています。


「怪我がち」ということでもありますが、
その割には、長期間の休養が1回も無いのは、
それらが「良い息抜き」になっているということかもしれませんね。


先ほどもチラッと書きましたとおり、
昨シーズンはスーパーボウルでもスターター出場を果たしていますが、
決して「素晴らしい活躍」というわけではありませんでした。


「左タックル選手」といえば、クォーターバックを守る重要なポジションなわけですが、
ベアーズは、クォーターバックが目立った活躍をしているチームではありませんしねぇ・・・。


しかし、2週間前から、QBカイル・オートンスターターとなっており、
今週のグリーンベイ・パッカーズ戦では、
悪天候の中でも、なかなか良い活躍を見せ、勝利に導いておりました。


これを機に、タイトの活躍も目立つようになるといいですね。


さて、第16週時点での「オフェンスラインベスト10」は、以下の通り。

順位(比) 選手名 オフェンスライン
ポイント
試合数 ラン パス 反則
1位(→) C ジェフ・フェイン
ニューオリンズ・セインツ
212.5 13 154 72.5 -14
2位(↑) C ジェフ・サタデイ
インディアナポリス・コルツ
209.5 15 170 46.5 -7
3位(↓) LT マット・ライト
ニューイングランド・ペイトリオッツ
208 15 112 138 -42
4位(→) LG ライアン・リルヤ
インディアナポリス・コルツ
205.5 15 180 46.5 -21
5位(↑) LG ジェイコブ・ベル
テネシー・タイタンズ
168.5 15 192 4.5 -28
6位(↓) C ダン・コッペン
ニューイングランド・ペイトリオッツ
160 14 122 66 -28
7位(→) LG ローガン・マンキンズ
ニューイングランド・ペイトリオッツ
158 15 138 69 -49
8位(↑) RT ケヴィン・シャファー
クリーブランド・ブラウンズ
154 15 176 13 -35
9位(→) LT エフレイム・サラーム
ヒューストン・テキサンズ
152 15 108 100 -56
10位(↓) LT トニー・ユーゴー
インディアナポリス・コルツ
145 10 64 95 -14

NFL - My New Ratings & Stats


先週に引き続き、フェインが1位をキープですが、
一気に2位以下との差は縮まりました。


4位と5位との間が大きく開いているので、
今シーズンの「1位」は、どうやら、この上位4人の中で争われることになった模様です。


来週も、フェインが1位をキープ出来るようなら、
それは、セインツがプレーオフ進出を決めた場合・・・ということになるのかも知れませんね。
(もちろん、他チームとの兼ね合いはありますけども)


なお、この上位10人の中で、プロボウルに選出されたのは、
サタデイライトコッペンマンキンズの4人。


なかなかの高率と言えそうですが、まあ、そのうち3人はペイトリオッツの選手なので、
「選手をきちんと評価できた」かどうかは、分からないところですけども・・・。


それに、前にも書きましたが、オフェンスライン選手って、
1番、プロボウル選出基準が怪しい感じがしますしねぇ。


以上、第16週の「オフェンスラインスタッツ」でした。