ドラフトに向けての「始めの一歩」



久々に、「NFL備忘録」のページに、どんどん情報を載せていっています。


手始めに、プロボウル選出者や「オールプロ」のメンバーを載せて、
その後は、ひたすら、ドラフト関連情報へ。


いやぁ、今年も、この季節がやってきましたねぇ。


本日は、「始めの一歩」として、ざっと、気になる名前を見ていきましょうか。



まず、「オールアメリカン」のメンバーでは、1番上にある名前、
ハイズマン賞受賞者、フロリダ大のQBティム・ティーボウに目がいくところ。


・・・ですが、ティーボウは2年生ですので、しばらく話題からは除外。


次に目に付くのは、今年の候補選手で「期待度ナンバー1」の呼び声の高い、
アーカンソー大RBダレン・マクファデン


昨シーズン中には、この日記でも、たびたび名前を出しておりましたね。


マクファデンは、2年連続、ハイズマン賞投票で2位となっており、
当然のように、「オールアメリカン」も2年連続の選出になります。


同じく、2年連続「オールアメリカン」選出なのが、
LSUDTグレン・ドーシーオハイオ州立大LBジェイムズ・ローリナイティスの2人。


特に、ローリナイティスは、マクファデンと同じく、
昨シーズンは2年生、今シーズンは3年生での活躍ですから、
なかなか素晴らしいものがあります。


が、実は、ローリナイティスは、来シーズンもカレッジに残りますので、
ドラフトの話題からは除外。


来シーズン、「3年連続」となるかどうかに注目しておきましょう。


さて、ローリナイティスはカレッジに残りますが、
同じく3年生であるはずのマクファデンは、プロ入りします。


そう、「アーリーエントリー」です。



オールアメリカン」に選出されていた中では、マクファデンのほか、
UCFRBケヴィン・スミスカンザス大Tアンソニー・コリンズ
カンザス大CBアキーブ・タリーブ・・・といったところが、アーリーエントリー組ですね。


もう1つ、ついでに書くと、
昨シーズン、2年生で「オールアメリカン」に選出されていた、
西バージニア大RBスティーヴ・スレイトンカリフォルニア大WRデショーン・ジャクソン


この2人も、アーリーエントリーしています。


当然、注目しておくべきところでしょう。


で、ここまでで、既に3人の「3年生ランニングバック」の名前が出ていますが、
もっぱらの評判では、今年は、アーリーエントリー組のランニングバックが、
「大当たり」の年ということになるようで。


マクファデンが、ドラフト最序盤で指名されるであろうことは当然として、
他にも、ドラフト1巡で、この組からの指名者がどんどん出てきそうな感じです。


 ケヴィン・スミスUCF
 ジャマール・チャールズテキサス大
 ジョナサン・スチュワートオレゴン大
 スティーヴ・スレイトン西バージニア大
 ダレン・マクファデンアーカンソー大
 フィーリクス・ジョーンズアーカンソー大
 ラシャード・メンデンホールイリノイ大
 レイ・ライスラトガース大


以上、8人。


今年のドラフトの「軸」として、注目しておいた方が良さそうですね。


さて、「3年生」に注目が集まるとしても、
もちろん、多くのドラフト指名選手は「4年生」ですから、
今年も、このイベントに目を向けておきましょうか。



毎年恒例の、4年生対象のオールスターゲーム


ちょうど、昨日開かれたばかりだったりします。


試合は、「South」チームが、残り時間0秒で、劇的な逆転勝利を収めたのですが、
まあ、この試合に関しては、試合結果よりも個人成績の方が気になるところですね。


メンバーをざっと見てみますと、
まずは、個人的に注目の、ハワイ大QBコルト・ブレナンに目がいきます。


さて、ブレナンの成績は、どうだったんだろう?


えーっと、何々。


「パス6回中2回成功1インターセプトサック」。


・・・・・・。


・・・見なかったことにしよう・・・。


というわけにもいかないのですが。


うーん、なんか、ブレナンの評価は、下がるばかりのような気がするなぁ。
先行きが、かなり不安になってきます。


一方、ちょうど先日名前を出したばかりですが、
ミシガン大のQBチャド・ヘンネは、なかなか素晴らしい出来。


パス9回中5回成功で2タッチダウンなら、言うことはないでしょう。


ヘンネは、ここまで、「そこそこ注目されている」という程度だったと思うのですが、
もしかしたら、ドラフトに向けて、だんだん評価が上がっていくかもしれませんねぇ。


注目されているクォーターバックといえば、
USCのQBジョンデイヴィッド・ブーティも、この試合に出ていました。


が、「12回中6回成功1インターセプト」では、そんなにパッとしないですね。


まあ、こちらは、「実績」が十分ですから、
この程度で評価が下がることもないでしょう。


さて、「シニアボウル」のメンバーの中で、以前から気になっている名前は、あと1人。


オレゴン州立大Kアレクシス・セルナ


皆さん、覚えていらっしゃいますでしょうか。


2年前、「全米ナンバー1キッカー」に贈られる「ルー・グローザ賞」を、
2年生で受賞していた選手で、それ以降、
この日記でも、たびたび触れていたりもしました。


そうかぁ。
セルナが、いよいよ卒業するんだなぁ。


ちょっと、しみじみ。


さてさて、では、この試合では、どんな活躍していたのかな。


えーっと・・・?


「22ヤードフィールドゴール失敗」。


・・・・・・。


・・・見なかったことにしよう・・・。


いや、しかし、22ヤードを失敗って、あなた。
敵陣3ヤード地点からのキックですよ。


うわぁ、やっちゃったなぁ。


まあ、逆に、あまりにも「あり得ない失敗」なので、
オールスター戦ならではの出来事、ってことにならないものか・・・。


・・・とりあえず、僕の注目選手が踏んだり蹴ったりだったことは、よく分かりました。


ちなみに。


昨シーズンの「ルー・グローザ賞」受賞者、ルイビル大Kアート・カーモディも、
4年生となっておりますので、今年のドラフト対象ですよ。


ついでに、今シーズンの「ルー・グローザ賞」受賞者を調べてみますと、
アリゾナ州立大Kトーマス・ウェーバーという選手でした。
(「オールアメリカン」にも選出されていましたね)


若干。


1年生。


・・・うーん・・・、3年後ですか、今度は・・・。


そんなところかな。


ああ、そうだ。
シニアボウル」と言えば。


昨年、この「シニアボウル」で注目していた選手の1人に、
フロリダ大のQBクリス・リークがいました。


チームを「全米ナンバー1」に導いたクォーターバックながら、
ほとんど高い評価は受けていなかったんですよね。


その後、リークは、ドラフト指名されずに、シカゴ・ベアーズドラフト外契約をしたものの、
最終ロースターカットで、あえなく解雇。


で、その、解雇された話題に触れたときに、


リーク、どこか拾ってくれないかなぁ。

>でも、来年、NFLヨーロッパあたりで活躍してくれそうかも。

>・・・とか、素で思ってしまったのですが、そうか、無くなったんだった・・・。

>そういえば、ちょっと前に、いろいろな話が聞こえてきていましたが、
>結局、こういう若手選手の「受け入れ先」は、どうなるんでしょうねぇ。

>「特に何も無し」って可能性も高そうだけども。


・・・なんてことも書いておりました。


そう。


NFLヨーロッパに代わる、若手選手の「受け入れ先」として期待される「新リーグ」。
実は、密かに(?)始動しています。


 http://www.allamericanfootballleague.com/


All American Football League」。
通称、「AAFL」。


4月の開幕に向けて、ちょうど先週の土曜日に、ドラフトが開催されておりました。


その6巡、全体33位。
チーム・テキサス」に指名されたのが、誰あろう、リークだったのでした。


・・・いやぁ、なんか、話がつながってるなぁ。


この「AAFL」。


位置付けは、「NFLの対抗リーグ」ですが、まだまだ海のものとも山のものとも分からず、
あっという間に崩壊する可能性だってあります。


知ってる選手が何人もいるようだったら、ちょっと注目してみようかな、
・・・と思っていたのですが、どうも、そんなにいない感じで。


せっかくなんで、リークくらいには、注目しておこうかとは思いますが。
さてさて、しっかりと試合は開催されるんでしょうかね。


願わくば、ここで活躍して、また、NFLに舞い戻ってきてもらいたいものです。


・・・と、最後は、ちょっと話がずれましたが、
以上、ドラフトに向けての「始めの一歩」でした。