週間オフェンスラインMVP(スーパーボウル)



では、今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、
「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。


スーパーボウルの「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。

  選手名 オフェンスライン
ポイント
ラン パス 反則
LT デイヴィッド・ディール
ニューヨーク・ジャイアンツ
-3 2 -5 0
LG リッチ・シューバート
ニューヨーク・ジャイアンツ
21.5 24 -2.5 0
C ショーン・オハラ
ニューヨーク・ジャイアンツ
27.5 30 -2.5 0
RG クリス・スニー
ニューヨーク・ジャイアンツ
31.5 34 -2.5 0
RT カリーム・マッケンジー
ニューヨーク・ジャイアンツ
17 22 -5 0



綺麗に、全員ジャイアンツ選手となりました。


1試合しか無い週なんだから、勝ったチームの選手が全員並ぶのは当然、
・・・と思われるかもしれませんが、実は、そうでもなく。


昨シーズンのスーパーボウルのときは、負けたシカゴ・ベアーズから3人、
一昨年に至っては、負けたシアトル・シーホークスの選手ばかり5人でしたから。


で、今シーズンの結果は、「ジャイアンツのオフェンスが素晴らしかった」から・・・、
・・・なのかというと、そうでもなく。


この結果は、「ニューイングランド・ペイトリオッツのオフェンスが如何に崩れていたか」、
という、そんな証ということになるんじゃないかと思います。


タックル選手のディールなんか、マイナスの値で入ってますしね。


ちなみに、ペイトリオッツの左タックル選手マット・ライトは、
圧倒的に低い値で、全10人中最下位。


コテンパンでした。


ディビジョナルプレーオフのときに書いていたとおり、
やはり、ライトを攻略することが、ペイトリオッツに勝つ道だったということでしょう。


さて、今週の「週間オフェンスラインMVP」は、
ジャイアンツ選手5人の中から、右ガード選手のスニーです。


先ほど、ジャイアンツのオフェンスが素晴らしかったわけではない、と書きましたが、
ランプレーがよく出ていたのは、間違いなくジャイアンツの方でしたから、
それは、ガード選手の働きあってこそですね。


「ベストオフェンスライン選手」で名前が挙がること自体、これが初めてなスニーは、
2004年に、ドラフト2巡でジャイアンツに指名されNFL入り。


その年、11試合にスターター出場を果たすと、
翌年からは、ずっと全試合にスターター出場を続け、現在に至っています。


ちなみに、2004年、ドラフト1巡指名でジャイアンツに入団したのが、
スーパーボウルMVPを受賞したQBイーライ・マニング。(正確にはトレード入団だけど)


同期入団で、ほとんど一緒のプレーに出続けた2人が、
共に良い仕事をして、スーパーボウルで勝利したのですから、
他の人には分からない、格別な思いがあるかもしれませんね。


まだ、共に4年目。


これから、マニングが、ジャイアンツで長期の活躍をしていくようなことがあれば、
もしかしたら、そのそばには、ずっと、スニーがいるのかもしれません。


以上、スーパーボウルの「オフェンスラインスタッツ」でした。