毎年恒例、「リアルタイム更新」のお知らせ



まず、予告です。


毎年恒例、ドラフト当日の「リアルタイム更新」を、
今年も行いたいと思います。


これは、1巡指名の時間帯に指名を1つずつ追っていき、
「最もあり得そう」なのに、どこにもない「モックドラフト」の、
ドラフト直前版」(来週末に掲載予定)と比べて、ずれが出たときに、
「この後にどういう影響が出るのか」というのを、
リアルタイムで見ていく、というものです。


予想通りに進むことは、そうそうありませんが、例えば、昨年だと、
11位でサンフランシスコ・49ersLBパトリック・ウィリズを指名した瞬間に、
「ああっ、これでグリーンベイ・パッカーズRBマーショーン・リンチを指名できない」、
・・・というような反応をしていたり、
17位から21位にトレードダウンしたジャクソンビル・ジャガーズが、
それでも「17位指名予想」だったFSレジー・ネルソンを指名できそうな状況となり、
「上手いことやったなぁ」という反応を指名前にできていたり。
(詳細は「昨年4月28日の日記」を参照のこと)


なんというか、ドラフトの「流れ」を感じられると思います。


まあ、ぶっちゃけ、やってる自分が1番楽しんでいるんですけどもね。


で、そのドラフトの開始時刻なのですが、
今年は、日本時間で4月27日午前4時(=26日の深夜)ということになっています。


昨年までは、日本時間午前1時開始だったのですが、
今年は、各チームが1巡指名にかけられる時間が10分間に短縮(昨年は15分間)したことと、
1日目に行われるのが2巡目まで(昨年は3巡目まで)となったことで、
開始時刻が遅くなったんですよね。
(まあ、テレビの視聴率を取るために開始時刻が遅くした、というのが正確なところですが)


日本時間では、なんとも微妙なところになってしまいましたが、
「徹夜」というよりは、「早起き」で臨むと考えれば良いのでしょう。


それよりも問題なのは、先ほど書いたように、
各チームが1巡指名にかけられる時間が10分間に短縮したため、
リアルタイム更新も、とんでもなく忙しいことになりそうなことで。


・・・混乱しないように、いろいろと事前に準備しておかないと・・・。


まあ、昨年は1巡だけで6時間もの長丁場となっていたのですが、
単純計算で、これが4時間に縮むのですから、
終わったときの「疲労度」は同じようなものかな。


是非、お越しいただければと思います。


以上、予告でした。