注目新人選手たちの行き先



既に、ドラフトから1週間以上経ってしまいましたが、
ひとまず、個人的に注目していた選手などの行き先を、
一通りチェックしておきたいと思います。


まずは、ドラフト当日に「まとめ、その3」で挙げた、
1巡指名されなかった有力選手11人の指名状況を書いておきますと、

順位 チーム名 選手名 出身大学 グループ
32位 マイアミ・ドルフィンズ DE フィリップ・マーリング クレムソン大
34位 ワシントン・レッドスキンズ WR デヴィン・トーマス ミシガン州立大
35位 カンザスシティ・チーフス CB ブランドン・フラワーズ バージニア工科大
41位 バッファロー・ビルズ WR ジェイムズ・ハーディ インディアナ大
49位 フィラデルフィア・イーグルス WR デショーン・ジャクソン カリフォルニア大
50位 アリゾナ・カーディナルズ DE カレイス・キャンベル マイアミ大(フロリダ)
51位 ワシントン・レッドスキンズ WR マルコム・ケリー オクラホマ大
52位 ジャクソンビル・ジャガーズ DE クエンティン・グローヴズ オーバーン大
53位 ピッツバーグ・スティーラーズ WR ライマス・スウィード テキサス大
56位 グリーンベイ・パッカーズ QB ブライアン・ブローム ルイビル大
74位 カロライナ・パンサーズ LB ダン・コナー ペン州立大



こんな感じで、まあ、順当に早い段階で、次々と指名されていったようですね。
コナーだけが3巡指名で、あとは2巡指名)


この中で、最も意外だったのは、まあ、誰もが思ったところでしょうが、
パッカーズブロームを指名したことでしょうか。


「いよいよスターターに!」なれるはずの、QBアーロン・ロジャーズがいるわけですし、
バックアップということであれば、4・5巡目あたりで指名するのかな、
・・・というのが、大方の予想だったと思うのですが。


ただ、確かに、「1巡指名もあり得るかも」と言われていたブロームが、
2巡の最後の方になっても残っていたのですから、
「取っておいて損は無い」という判断もおかしくはないですね。


ロジャーズは、結構、怪我がちなイメージもあるし。


ちなみに、パッカーズは、7巡目でも、
「全米王者」LSUのQBマット・フラインを指名。


パッカーズクォーターバック事情は、今後、いろいろとドラマが生まれそうで、
ちょっと楽しみな感じです。(ロジャーズにとってみれば、戦々恐々かもしれませんが・・・)


さて、次は、スカウティングコンバインのときに、何人か、
「今後注目していきたい」と思った選手の名前を列挙していたのですが、
その選手たちの行き先を。

順位 チーム名 選手名 出身大学
1位 マイアミ・ドルフィンズ T ジェイク・ロング ミシガン大
2位 セントルイス・ラムズ DE クリス・ロング バージニア大
4位 オークランド・レイダーズ RB ダレン・マクファデン アーカンソー大
6位 ニューヨーク・ジェッツ DE ヴァーノン・ゴールストン オハイオ州立大
16位 アリゾナ・カーディナルズ CB ドミニーク・ロジャーズクロマティ テネシー州立大
24位 テネシー・タイタンズ RB クリス・ジョンソン 東カロライナ大
30位 ニューヨーク・ジェッツ TE ダスティン・ケラー パーデュー大
58位 タンパベイ・バッカニアーズ WR デクスター・ジャクソン アパラチアン州立大
86位 ボルチモア・レイヴンズ SS トム・ジブカウスキー ノートルダム大
101位 セントルイス・ラムズ CB ジャスティン・キング ペン州立大
125位 オークランド・レイダーズ WR アーマン・シールズ リッチモンド大
205位 インディアナポリス・コルツ WR ピエール・ガルソン マウントユニオンカレッジ
デンバー・ブロンコス T タイラー・ポランブス コロラド大
タンパベイ・バッカニアーズ FB カール・スチュワート オーバーン大



なんか、毎年のことなんですが、
注目していた選手が指名されるチームって、結構、重なるんですよね。


これは、注目が分散しないので、ありがたい限り。


そうなると、ゴールストンケラーが行くジェッツには、やっぱり注目しないとなぁ。
(どちらも、評価が高くて、一般的にも注目されていた選手ですし)


いやいや、それよりも、渋いところで、アパラチアン州立大NCAA 1-AA)のジャクソンと、
「良いフルバック選手」のスチュワートが加入した、バッカニアーズに注目すべきか。


いやいや、マウントユニオンカレッジNCAA 3)のガルソンを6巡で指名したコルツも・・・。


・・・と、キリがないな。


一応、上記選手たちで、注目理由を忘れそうなあたりを復習しておくと、
ジョンソンが「40ヤード走で、スカウティングコンバイン史上最速タイム」、
ジブカウスキーは「元ボクシング選手」、
キングは「コーナーバックからワイドレシーバー扱いに、後から変更」、
シールズは「NCAA 1-AA所属の選手だけど、ほとんどの種目で好成績」、
ポランブス「40ヤード走で転んで目立っていた(一応、立ち幅跳び2位)」。
(ちなみに、キングは「コーナーバック選手」として指名されていますが・・・)


あとは、まあ、普通に「スカウティングコンバインで良い動き」だった感じかな。


ああ、ネタ的に言えば、
ロジャーズクロマティガルソンは、「変わった名前」でも注目していたんだっけ。


そんな選手たちの行き先。

順位 チーム名 選手名 出身大学
16位 アリゾナ・カーディナルズ CB ドミニーク・ロジャーズクロマティ テネシー州立大
108位 デンバー・ブロンコス C コーリー・リックティンスタイガー ボーリンググリーン大
116位 アリゾナ・カーディナルズ DEケニー・イーウェバマ アイオワ大
131位 フィラデルフィア・イーグルス CB ジャック・イケァグォーニュー ウィスコンシン大
205位 インディアナポリス・コルツ WR ピエール・ガルソン マウントユニオンカレッジ
クリーブランド・ブラウンズ TE コロ・キャパニューイー 西テキサス農工大
  FS トーマス・デイクー カリフォルニア大
  RB ベンジャーヴァス・グリーンエリス ミシシッピ大



これを見る限りは、断然、カーディナルズに注目ですね。(そんな理由・・・)


・・・しかし、(見た目が)凄い表だ・・・。


さて、あとは、そもそもスカウティングコンバインの前から、
名前を挙げたりして、注目していた選手たちです。

順位 チーム名 選手名 出身大学
57位 マイアミ・ドルフィンズ QB チャド・ヘンネ ミシガン大
186位 ワシントン・レッドスキンズ QB コルト・ブレナン ハワイ大
202位 インディアナポリス・コルツ RB マイク・ハート ミシガン大
  K アレクシス・セルナ オレゴン州立大
  K アート・カーモディ ルイビル大



うわっ、キッカーの2人、まだ行き先が決まってないのか・・・。


うーん、特にセルナは、2年以上前から知っているだけに、
このままNFL入りしないのは、ちょっと悲しいなぁ。


どこか、拾ってくれるところがあるといいのですが。


しかし、ブレナンは、レッドスキンズですか。
QBジェイソン・キャンベルも応援しているし、なんとも微妙な・・・。


対して、ヘンネは良いところに行ってくれました。(僕の個人的な思いとして)
目指せ、今シーズン中のスターター


それにしても、ハートが6巡指名とは、非常に意外。
結構、評価低かったんですねぇ。


もちろん、「コルツは良い拾い物をした」と思いたいところです。


そういえば、ランニングバック選手と言えば、
今年は、「アーリーエントリー組のランニングバック」が大当たり、
・・・という噂があったりしましたね。


最後に、その選手たちの行き先をまとめておきますか。

順位 チーム名 選手名 出身大学
4位 オークランド・レイダーズ ダレン・マクファデン アーカンソー大
13位 カロライナ・パンサーズ ジョナサン・スチュワート オレゴン大
22位 ダラス・カウボーイズ フィーリクス・ジョーンズ アーカンソー大
23位 ピッツバーグ・スティーラーズ ラシャード・メンデンホール イリノイ大
55位 ボルチモア・レイヴンズ レイ・ライス ラトガース大
64位 デトロイト・ライオンズ ケヴィン・スミス UCF
73位 カンザスシティ・チーフス ジャマール・チャールズ テキサス大
89位 ヒューストン・テキサンズ スティーヴ・スレイトン 西バージニア大



全員3巡目以内とは。


さすが、というところですかねぇ。


逆に、「アーリーエントリーではないランニングバック選手」で3巡目以内で指名されたのは、
タイタンズ1巡指名のジョンソンと、
ベアーズ2巡(全体44位)指名のRBマット・フォルテチュレーン大)の2人のみ、
・・・と書いた方がよいのかも。


さてさて、どれだけの活躍を見せてくれることでしょうか。


この中では、もちろん、マクファデンの活躍にも期待したいところですけども、
ドラフト当日にも書いたように、メンデンホールがどうなのか、特に注目しておきたいですね。


それにしてもメンデンホールドラフト指名順位が結構落ちたかと思えば、
その後、練習で怪我をするは、散歩中に強盗に襲われる(無傷)はと、
とにかく「泣きっ面に蜂」な日々のようで・・・。


今のうちに、お払いを済ませておいた方が良いかもしれませんよ・・・?


・・・と、ドラフトのまとめは、こんなところかなぁ。


ああ、そうだ。


あと、日本で注目されそうなのは、レイヴンズが6巡で、
シンシナティ大FSハルキ・ナカムラという選手を指名したことですが、
まあ、これは、この日記では特に取り上げなくてもいいかな。


以上。


これらを踏まえて、「勝敗表(希望)」の「ドラフト直後版」を作成したいと思います。
(だいぶ、遅ればせながらになってしまいましたが・・・)


本日は、こんなところで。