第17週:NYG at OAK



いよいよ、レギュラーシーズン最終週。
第17週、ニューヨーク・ジャイアンツオークランド・レイダーズです。


この試合、「今年最後」の試合になります。
といっても、「今シーズン最後」ではありません。


どういうことかといえば、単純な話で、
12月31日の20時キックオフの試合なんですね。


しかし、年の瀬も迫ったこんな時間に試合をやって、
オークランドの人々は、果たして試合を見に来るのでしょうか・・・?
下手したら、試合がもつれにもつれて、そのまま年越しなんてことも・・・。
・・・さすがにそれはないか。


まあ、年越しライブなんてのもあるわけですから、
「年越し試合」があっても良いのかもしれません。


そこまでは無いにせよ、試合が終わった後、
そのまま、「カウントダウンイベントに突入!」なんてことは、
ホントにやるかもしれませんね。


さて、実はレイダーズ
ここまでのところ、ほとんど取り上げてしませんでした。


確かに、「補足」として全チーム取り上げてはいますが、
レイダーズは、開幕戦のニューイングランド・ペイトリオッツとの試合を、
ちょっと取り上げていただけだったんですよね。


昨日のティム・ブラウン引退の話題で、
ようやく、レイダーズの話題らしい話題が、初めて出てきたのでした。


今オフのレイダーズの話題といえば、
ミネソタ・ヴァイキングスWRランディ・モスが移籍してきた、
ということに尽きるわけですが、
最近になって、真偽の付かない話が出てきまして。


フィラデルフィア・イーグルスWRテレール・オーウェンズが、
トレードで加入してくるかもしれない、という。


オーウェンズといえば、契約問題のこじれが話題になっていましたが、
イーグルスの首脳陣が、「もう、あんな奴いらん!」と、
放り出そうとしているのだとか、なんとか。


まあ、噂の域を出ない話なので、
実際にそういう話が出ているのかどうかも分かりませんけども。
本人も否定しているみたいですし。
・・・って、まあ、この場合、本人が否定しても、
チームが裏で話を進めていたら意味ないわけですが。


しかし、これが実現したら、モスオーウェンズという、
トップクラスのワイドレシーバーレイダーズに揃ってしまうわけで、
それはそれで見てみたい気もします。


まあ、実力もトップクラスですが、
「問題児っぷり」もトップクラスの2人なので、
果たして、「両雄並び立つ」のかどうかが、
疑問といえば疑問なところではありますが。


それにしても、ホント、
レイダーズというチームは、「キャラが立って」いますね。
自他共に認める、「問題児・荒くれ者・はみ出し者のチーム」という。


それは、オーナーのアル・デイヴィスの「キャラクター」でもあるのでしょうが、
ファンも荒くれ者揃いと聞きますし、
何か、リーグ全体で「キャラ」を立てているような、そんな感じも。


今回のオーウェンズの件にしても、トレード先がレイダーズというだけで、
誰もが「ああ、それならあり得る」と納得できてしまうのは、
なかなか凄いことだと思います。


是非、このままこの路線を突き進んでもらいたいですね。