2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クォーターバック争い

「6月1日」を前にして、ビシバシといろいろな選手が解雇されていますが、 なんか、見覚えのある名前が多いなぁ、と思ったら、 NFLヨーロッパ派遣選手が解雇されていっているんですねぇ。 シーズンの内容を見て、見切りを付けられた、というところでしょう…

カナディアンフットボールリーグ(CFL)の話

昨日、「勉強しないと」と書いたばかりですが。 思い立ったが吉日。 カナディアンフットボールリーグ(CFL)について、ちょっと調べてみました。 いや、「CFL始めました」とかやろうかとも思ったのですが、 さすがにそれは手を広げすぎのような気がしたので…

ロースターのポジション別人数構成

NFLの話の前に、日本のアメフトの話ですが。 久しぶりに、アメフトを生観戦してきました。 ちょっと前に書きましたが、QB波木健太郎がアサヒビールシルバースター入りしましたので、 どんな感じなのか、久しぶりに見てみたいなぁ、と思いまして。 スターター…

手に汗を握ったワールドボウルの試合

では、NFLヨーロッパ今年最後の一戦であるワールドボウル、 フランクフルト・ギャラクシー対アムステルダムアドミラルズの試合の感想です。 正直な話、「これは掛け値なしで面白い!」という試合ではありませんでしたが、 序盤からのディフェンス合戦は、な…

海外開催とリーグ拡張

ワールドボウルの話の前に、ニュースを。 来年から、NFLのレギュラーシーズンゲームのうち、毎年2試合ずつを、 海外で開催することを検討しているようです。 その「候補地」は、メキシコ、カナダ、イギリス、そして、ドイツ。 まあ、ワールドボウル直前のこ…

いよいよワールドボウル!

さあ、いよいよ、NFLヨーロッパの今年のチャンピオンを決める一戦、 ワールドボウルがやってまいりました。 アムステルダム・アドミラルズ対フランクフルト・ギャラクシー。 現地5月27日(土)午後6時(日本時間28日(日)午前1時)キックオフです。 …

オールNFLヨーロッパ選出!

NFLヨーロッパのレギュラーシーズン各賞が発表されました。 いやいや、慌てない、慌てない。 「盛り上がるところ」は後に回しまして、まずは、MVPから。 MVPは、オフェンス部門とディフェンス部門に分かれており、 ・オフェンス部門 QB ギブラン・ハムダン(…

週間MVP受賞者(第10週)

いきなり全然関係ない話ですが、昨日、「電撃移籍」と書いたB・J・シモンズ。 「フランクフルト・ギャラクシーのクォーターバック」として、 「NFL Europe.com」に紹介記事が載っていました。 ・・・なんか、ちゃっかりしてる? これでワールドボウルMVPな…

木下典明の特集記事

さて、今週は「ワールドボウルウィーク」ということで、 「NFL Europe.com」も関連記事一色なのですが、そんな中、なんと、 アムステルダム・アドミラルズWRノリアキ・キノシタの特集記事が組まれていました。 http://www.nfleurope.com/worldbowl/news/stor…

ちょっとしたツールを作成しました

いや、「お知らせ」というほどのものではないのですが。 ちょっとしたツール(ブックマークレット)を作成しました。 何か、NFL関連の記事を読んでいるときに、そこに書いてある選手名などを、 簡単に「NFLに関連するキーワードを登録するグループ」のキーワ…

派遣選手のワールドボウル出場状況

「NFL Europe.com」に良いネタがあったので紹介します。 前にもチラッと書きましたが、最近は、 どの選手がどのNFLチームから派遣されているか、ということは気にしていなかったので、 改めて見てみて、「おお、この選手はこのチームだったのか!」と思った…

レギュラーシーズン終了

NFLヨーロッパのレギュラーシーズン最終週、 第10週の試合の感想です。 まずは、フランクフルト・ギャラクシー対ベルリン・サンダーの試合。 いやぁ、苦戦しましたねぇ、ギャラクシー。 第2クォーター途中で0対13まで開いたときには、 うわぁ、このま…

第10週対戦カードの紹介

さて、NFLヨーロッパも、いよいよレギュラーシーズン最終週。 第10週の対戦カードを簡単に紹介したいと思います。 なお、今週は全て土曜日の試合となります。 まずは、フランクフルト・ギャラクシー対ベルリン・サンダーの試合。 よっぽどのことが無い限り…

最新デプスチャート

デプスチャートに新人選手を反映してみました。 現時点では、大体こんな感じかと。 プラス、ロースター表の構成をちょっと変えてみたり、 各チームのデプスチャート・ロースター表を行き来しやすいようにしてみたりしました。 リスト::チーム別リスト一覧 ど…

週間MVP受賞者(第9週)

今週も、NFLヨーロッパの週間MVP受賞者を簡単に紹介したいと思います。 オフェンス部門 RB ジャマール・ブランチ(ケルン・センチュリオンズ) ディフェンス部門 LB ラッセル・レイブ(ハンブルグ・シーデビルズ) スペシャルチーム部門 P グレン・パクラー…

大量の「ルーキー」とドルフィンズの話題

ようやく、ドラフト未指名者の契約を、最新分まで追いついて登録することが出来ました。 (「NFL選手ステータス」のページ参照) 最近の「面白い名前」。 ニューヨーク・ジェッツと契約したディフェンスタックルの「Tui Alailefaleula」。 読み方は、「トゥ…

生まれ変わって、ワールドボウル進出

佳境に入ったNFLヨーロッパ第9週の試合の感想を。 まずは、ベルリン・サンダー対ケルン・センチュリオンズの試合。 もう、なんというか、これが「モチベーションの違い」なんでしょうね。 サンダーは、全く良いところのないまま、ずるずると敗戦です。 来週…

第9週対戦カードの紹介

さて、NFLヨーロッパも佳境。 今週、少なくとも1チームの「ワールドボウル出場」が決定します。 いよいよですねぇ。 いつもの通り、第9週の対戦カードを紹介します。 なお、今週は全て日曜日の試合となります。 まずは、ベルリン・サンダー対ケルン・セン…

ドラフト未指名者の契約と「変な名前」。

ちょっと前に、「あとはドラフト未指名者の契約を追っかけるのみ」と書いてましたが、 ようやく、ちょっとだけ進みました。 ドラフト終了直後(4月30日)に判明していた分と、 その翌日(5月1日)に判明していた分。 ・・・まだ、そこまで。 どんなに凄…

週間MVP受賞者(第8週)

今週も、NFLヨーロッパの週間MVP受賞者を簡単に紹介したいと思います。 オフェンス部門 QB ブロック・バーリン(ハンブルグ・シーデビルズ) ディフェンス部門 S ケヴィン・カーティス(ケルン・センチュリオンズ) スペシャルチーム部門 K デイヴィッド・キ…

シーデビルズがワールドボウル争いの鍵を握る!?

では、NFLヨーロッパ第8週の日曜日の試合の感想を。 ハンブルグ・シーデビルズ対ベルリン・サンダー。 「Berlin downs Berlin」。 NFL Europe.comの記事の見出しです。 「バーリン」と「ベルリン」は同じ綴り。 対戦カードの紹介のときにも期待していたよう…

ギャラクシー、逆転!

現状報告、その2。 NFLヨーロッパのニュースを追っかけるのは、追いつきました。 あとは、ドラフト未指名者の契約を追いつかせるのみ。 ・・・これが1番時間がかかるんだけども・・・。 で、過去10日分くらいのニュースをまとめて読んだのですが、 その…

第8週対戦カードの紹介

現状報告。 大量のドラフト未指名者(いわゆる、ルーキーフリーエージェント)の契約を、 追っかけるのに、いっぱいいっぱいです・・・。(というか、追いついてません) ・・・1週間以内に、なんとかしよう・・・。 というわけで(なのかどうか分からない…

週間MVP受賞者(第7週)

正直、先週末から今週にかけては、ドラフト関連のことで精一杯で、 NFLヨーロッパを見る(予習・復習?)のにも、あまり力が入っておりませんでした。 せっかく、シーズンも佳境に入っていくのだから、しっかり追わないと・・・。 というわけで、今週も恒例…

ドラフト未指名選手の争奪戦

最後に、NFLニュースをちょっとだけ。 ドラフトは終わりましたが、終わった瞬間から、 指名されなかった選手の契約情報がバンバン入ってきています。 当然、ドラフトされなかったということは、どのチームも交渉自由ですから、 激しい争奪戦が繰り広げられて…

「気の緩み」を感じた第7週の試合

NFLドラフトやらなんやらで、ちょっと時間がとれずにいましたが、 NFLヨーロッパ第7週の試合がありました。 対戦カードの紹介もしていなかったので、紹介なども含めつつ、 試合結果の感想をざっと書きたいと思います。 実は、第7週の対戦カードは、 アムス…

「2006年ドラフト直後Ver.」作成

さて、久々の「メインコンテンツ」です。 「勝敗表(希望)」の「ドラフト直後Ver.」を作成しました。 このページの右上に「本サイト」というところがありますので、 そちらから、どうぞご覧いただければと思います。 で、今シーズンの「希望」の「前提」です…