2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

面白いこといっぱい!の1日

いやぁ、非常に面白い試合でした! シカゴ・ベアーズ対デトロイト・ライオンズの一戦。 今週も、いろいろと面白いことがあったので、どの話題から触れようかと思いましたが、 やっぱり、これが「1番」ですね。 基本的にはディフェンス合戦で、決着のプレー…

週間オフェンスラインMVP(第7週)

さて、では今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、 「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。 まず、第7週の「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。 選手名 ラン パス 反則 オフェンスラインポイント LT ジェフ・バッカス(ラ…

殿堂入りノミネート者

来年の「殿堂入り」候補者が発表されましたね。 全部で112人。 ・・・って、そんなに大勢ノミネートされるんだ。 ここから、来月には25人に絞り込まれ、それが「セミファイナリスト」。 さらに13人に絞り込まれて、そこに「シニアファイナリスト」2…

第8週の希望(まとめ)

では、第8週の「希望」のまとめを。 いつもの通り、「第1弾」=「ドラフト直後Ver.」、 「第2弾」=「プレシーズン直前Ver.」、「第3弾」=「開幕直前Ver.」、 「直前」=「現在の気持ち」で、 希望が前と変わらなかった場合は、省略してあります。 希望…

ニュースを1つだけ

まず、ちょっとお知らせ。 ・・・というほどのものでもないのですが。 いつも、現地時間日曜13時から開始する試合を、 GAORAで生中継している場合は、その直後に日記を更新していたりしました。 が、アメリカでは、サマータイムが終了したため、 「現地時…

第7週終了時点のパワーランキング

毎週、「NFL.com」に掲載される「Play-by-Play」や、 ゲーム内容を全てまとめた「Gamebook」というものを参考にして、 「オフェンスラインスタッツ」とか、いろいろデータをまとめたりしているのですが、 先週のマンデーナイトゲーム、ニューヨーク・ジェッ…

キッカーランキング(第7週時点)

では、現在の「キッカーレーティング」によるランキングを。 今回は、「フィールドゴール挑戦9回以上」のキッカーを対象としました。 1位(→) 46.9 ニール・ラッカーズ(カーディナルズ) 2位(↑) 43.5 ジェイ・フィーリー(ジャイアンツ) 3位(↓) 4…

第7週の結果(まとめ)

さて、第7週の結果を振り返ってみます。 希望 アウェイ ホーム 第1弾 第2弾 第3弾 直前 結果 KC MIA KC MIA KC DET CLE DET CLE DET DET GB MIN GB MIN IND HOU IND IND NO STL STL STL PIT CIN PIT PIT SD PHI SD PHI SF WAS WAS SF WAS WAS DAL SEA SE…

キッカーの悲哀と、謎の動き

ああ、コルテス・・・。 ・・・と、一昨日から言いたくて言いたくてしょうがなかった、 ダラス・カウボーイズ対シアトル・シーホークスの試合。 (NHKのBS1で放映する試合については、放映まで触れない約束ですので) 内容・結果を知っていたので、微妙な気…

マンデーナイトゲームだったわけですが

まず最初に、ずっと書き忘れていたのですが、 先週ちょっと書いた、「各チームのホールダーが誰か」ということについて、 先週末にまとめて、「NFL備忘録」の方に載せておきました。 パンター以外では、ほとんどが控えクォーターバックなのですが、 セントル…

まさかまさか・・・

毎週のように・・・というか、毎日のように、 いろいろな選手やチームを「好きだ」「応援している」と書いていますが、 半年前、この日記を始めたときに書きましたように、 一番好きで、一番応援しているのは、 クォーターバックのペイトン・マニングであり…

頑張れ、頑張れ、みんな

ハリケーン「ウィルマ」の影響で試合日程が繰り上がった、 カンザスシティ・チーフス対マイアミ・ドルフィンズの試合を、 「Play-by-Play」観戦しました。 ドルフィンズの「ランニングバック対決」。 なんか、もう、完全な「リッキー・ウィリアムズびいき」…

第7週の希望(まとめ)

いや、実は、第7週の「希望」のまとめは、明日載せればいいや、 と、つい先ほどまで思っていたのですが、 カンザスシティ・チーフス対マイアミ・ドルフィンズの試合の日時が、 繰り上がったことを、全く考慮してませんでした。 あと数時間後に試合が始まっ…

第6週終了時点のパワーランキング

今週も、各テレビ局の「パワーランキング」にちょっと触れておきます。 今週、ランクの上下で大きく目立ったのは、 ニューイングランド・ペイトリオッツが、平均して13位強まで大幅ダウンしたこと。 まあ、3勝3敗の成績ですから、いくら「潜在能力」を認…

NFL最新戦略?

バッファロー・ビルズのマイク・ムラーキーヘッドコーチが、 「QBをケリー・ホルコムでいくかJ・P・ロスマンでいくか、まだ決めていない」 と言って以来、流行の兆し(?)を見せている、この「戦略」。 (いや、もっと昔からやってたんだろうけども) ム…

キッカーランキング(第6週時点)

では、現在の「キッカーレーティング」によるランキングを。 今回は、「フィールドゴール挑戦8回以上」のキッカーを対象としました。 1位(→) 49.3 ニール・ラッカーズ(カーディナルズ) 2位(→) 42.6 ジョン・ケイシー(パンサーズ) 3位(→) 41.4 …

第6週の結果(まとめ)

さて、第6週の結果を振り返ってみます。 希望 アウェイ ホーム 第1弾 第2弾 第3弾 直前 結果 ATL NO ATL ATL CAR DET CAR CAR CIN TEN CIN CIN CLE BAL BAL CLE BAL JAC PIT PIT JAC MIA TB TB MIA TB MIN CHI CHI CHI NYG DAL NYG DAL DAL WAS KC KC WA…

正式な記録はどれだ?

まず、今週末の試合についてですが、現地時間日曜13時から開始予定だった、 カンザスシティ・チーフス対マイアミ・ドルフィンズの試合が、 現地時間金曜19時(日本時間土曜午前8時)から開始に変更となりました。 これは、現在アメリカに接近中のハリケ…

週間オフェンスラインMVP(第6週)

というわけで、今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、 「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。 まず、第6週の「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。 選手名 ラン パス 反則 オフェンスラインポイント LT ウォルター・ジョ…

オフェンスラインスタッツの「弱点」

さて、昨日ちょっと書いた、オフェンスラインスタッツの「弱点」について。 前に「大雑把なイメージ」として書きましたが、「オフェンスラインポイント」は、 「ランブロッキングポイント」をベースとして、 「パスプロテクションポイント」と「ペナルティポ…

トレード期間終了

先週書きましたように、10月18日をもって、トレード可能期間が終了しました。 で、いくつか、「駆け込み」トレードがあったので、紹介しておきます。 まず、サンフランシスコ・49ersのQBティム・ラテイが、 タンパベイ・バッカニアーズへとトレードされ…

怪我人情報

カロライナ・パンサーズのQBジェイク・デロームについて。 パンサーズは来週バイウィークでお休みなのですが、 その次の、ミネソタ・ヴァイキングス戦には出て来れそう、とのこと。 ・・・もう、こういう情報には、「煙幕ではないか」という疑問が、 付いて…

ハイパワー!

今週のマンデーナイトゲーム、 セントルイス・ラムズ対インディアナポリス・コルツの試合。 今シーズンのコルツは、「ディフェンスが良い」という評でしたが、 5ヶ月前の「補足」で期待したとおり、 「ハイパワー・オフェンス VS ハイパワー・オフェンス」…

今年のシンデレラボーイ?

さて、NHKのBS1で観戦した、ミネソタ・ヴァイキングス対シカゴ・ベアーズの試合。 まず、最初に断っておきます。 昨日の段階で、僕はこの試合について、全く内容・結果をチェックしていません。 ですので、昨日書いたことに、この試合のことは入っていません…

昨日の感想の続き

毎週、現地時間の日曜13時(東部標準時)から始まる試合は、 GAORAで生中継をやっている場合はそれを見ながら、 その他の試合を「NFL.com」で観戦しています。 (ただし、月曜の夜にNHKのBS1で放映される試合は除く) ただ、「NFL.com」には、「GameCenter…

なんという展開なんだ・・・

なんか、この時間帯、「もの凄い」試合ばかりだったので、ヘロヘロです。 ・・・生放送でやっていた試合以外。(よりによって) というわけで、詳しくは、明日まとめて振り返ります。 いろいろ書きたいんだけど、もう、いろんなことが頭をぐるぐる回って、 …

第6週の希望(まとめ)

さて、長くなってしまってますが、第6週の「希望」のまとめをやっておかないと。 いつもの通り、「第1弾」=「ドラフト直後Ver.」、 「第2弾」=「プレシーズン直前Ver.」、「第3弾」=「開幕直前Ver.」、 「直前」=「現在の気持ち」で、 希望が前と変…

週間オフェンスラインMVP(第5週)

さて、昨日・一昨日と引っ張った、 「今週の週間MVPノミネート者について触れておきたかったこと」について。 今週の週間MVPの、NFCオフェンス部門のノミネート者は、 受賞したシアトル・シーホークスQBマット・ハセルベックを含め、 「6人」の名前が並んで…

インジャリーレポート続報

ちょっとだけ、昨日の話の続きを。 ニューイングランド・ペイトリオッツの「インジャリーレポート」は、 多くの選手が同じランクに並んでいて、 今週も現時点で、ほとんどの選手が「プロバブル」になっている、 ・・・ということを書きました。 で、このイン…

カテゴリーを追加しました

今まで、「キッカーレーティング」は、「ニュース」のカテゴリーで書いてきましたが、 そろそろ分けないと混乱するかな、と思いましたので、 「キッカーレーティング」のカテゴリーを追加しました。 加えて、「オフェンスラインスタッツ」のカテゴリーも、 …