2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

永久欠番の話

昨年12月に急逝した、往年の名選手レジー・ホワイトが、 グリーンベイ・パッカーズ時代に付けていた背番号「92」が、 永久欠番となるそうです。 レジー・ホワイトの偉大さについて、僕が語る言葉は無いのですが、 彼が関わったフィラデルフィア・イーグル…

第6週:NE at DEN

第6週、ニューイングランド・ペイトリオッツ対デンバー・ブロンコス。 ブロンコスは、元々そんなに、 応援したり注目したりしていたわけではないのですが、 (昨日も書いたように、最終的に8勝の希望になってますし) 最近、気になる話題が多いですね。 カ…

第5週までの途中経過の希望

レギュラーシーズンは全部で17週あり、 経過を見るポイントを4つに分けるとすると、 第5週、第9週、第13週、第17週になるかな、と思ってます。 第5週時点では、大体その年の勢力図が見えてきて、 「今年強いチーム」と「今年弱いチーム」が分かっ…

第5週:PIT at SD

第5週のマンデーナイトゲームは、 ピッツバーグ・スティーラーズ対サンディエゴ・チャージャーズ。 今、AFCで好きなチームを3つ挙げろと言われたら、 まず、インディアナポリス・コルツで、 次がスティーラーズ、そして、チャージャーズと続きます。 そん…

第5週:CAR at ARI

最近、ニュースが面白いので、 すっかり「補足」のほうが滞っています。 このままだと、「希望」の次回更新予定までに、 最終週までの補足が終わらないので、 ちょっとピッチを上げていきます。 ・・・6月1日になったら、またニュースが盛り上がりそうだし…

面白い話の宝庫

こんなに自分が、「キッカー・パンター好き」だとは、 日記を書くまで思いもよりませんでした。 ジェリー・ライスがデンバー・ブロンコス入りした、という、 たった今入ってきたばかりのホヤホヤのニュースがあるにも関わらず、 (アメリカでは、今頃大きな…

玉突きキッカー

通常、クォーターバックというのは、 1シーズン通して1人しか試合に出場しないこともあるわけですが、 だからといって、1チームに1人しかいないかというとそうではなく、 必ず、控え選手は存在します。 これは、どんなに丈夫な選手であっても、 怪我をす…

第4週:SF at ARI

さて、第4週のサンデーナイトゲームは、この週の目玉。 と言いますか、実は、 ある意味、今年1番の「目玉」なのではないか、という試合です。 この試合、アリゾナ・カーディナルズのホームゲームとなっていますが、 実は、メキシコで開催されるものなので…

第4週:STL at NYG

さて、ちょっと間が空いてしまいましたが、 第4週の続きです。 パワーランキングのことを書いたときに、 「ニューヨーク・ジャイアンツをそんなに応援しているつもりはないけど、 なぜか高順位になっている」 というようなことを書きましたが、 その理由の…

「自由」と「お金」の関係

6月1日が近づいて、いろいろと慌しくなっているようです。 (「6月1日」の理由については、 http://d.hatena.ne.jp/Kiyota/20050513 を参照してください) ジェリー・ライスの動向も気になりますが、 (これについては、また機会がありましたら) ニュー…

さすらいのパンター

一度誰かに注目しだすと、しばらくその人のニュースが続くようで。 たびたび登場しております、カロライナ・パンサーズのPトッド・サウワーブラン。 このたび、デンバー・ブロンコスへのトレードが決定した模様。 いろいろと話は出ていましたが、結局は大本…

オートバイとヘルメットとスターターと

さて、昨日の最後に書いた、 ESPNのパワーランキングのところにある「面白いコメント」について。 ESPNのランキングでは、ピッツバーグ・スティーラーズが、 前回1位から5位に下がっていますが、そのコメント欄。 「説教したいわけじゃないけども、 ヘルメ…

パワーランキング(ESPN版)

先日、CBSのパワーランキングをちょっと紹介して、 (http://d.hatena.ne.jp/Kiyota/20050505) それから、自分のランキングも作ったりしたのですが、 (http://d.hatena.ne.jp/Kiyota/20050509) 今度は、ESPNという、 これもまた、アメリカでアメフトの中…

第4週:IND at TEN

さて、インディアナポリス・コルツ対テネシー・タイタンズ。 僕の「ランキング(希望)」で言うと、1位と32位の対決になります。 もともと、同地区の強豪同士として、注目されていたカードだったのですが、 一昨年、コルツのQBペイトン・マニングと、 タイ…

日記の書き方について軌道修正

まず、日記の書き方についてですが、 ここまで、キーワードリンクを意識して、 選手の名前は必ずフルネームで書いてきましたが、 前回の日記を見返してみて、さすがにくどいなと感じましたので、 最初はフルネームで、それ以降は苗字表記でいきたいと思いま…

第4週:HOU at CIN

さて、第4週に入りましょう。 昨日の日記に登場したイーライ・マニングは、 2004年ドラフトの全体1位指名選手だったわけですが、 その前、2003年ドラフトの全体1位指名選手が、 シンシナティ・ベンガルズのQBカーソン・パーマーです。 更に、その前年、20…

第3週:NYG at SD

第3週のサンデーナイトゲームは、「ある意味」因縁の対決。 話は昨年のドラフトに遡りますが、 その前年(つまり一昨年)にもっとも悪い成績だったサンディエゴ・チャージャーズは、 昨年のドラフトで、全体1位指名権を持っていました。 この年、ドラフト…

あの人は今(+サラリーキャップの話)

以前書いたニュースで登場した選手の、その後の動きなど。 まず、元ニューヨーク・ジェッツのキッカー、ダグ・ブライエンが、 シカゴ・ベアーズ入りしたそうです。 頑張ってくださいな。 元フィラデルフィア・イーグルスのフレディ・ミッチェルは、 デンバー…

第3週:NE at PIT

昨年の、AFCカンファレンスチャンピオンシップの再戦。 場所も同じです。 あくまで「僕の希望としては」ですが、 この試合、今シーズンの山場の1つであるように思います。 ニューイングランド・ペイトリオッツは、果たして今年も「王者」たりえるのか。 ピ…

王者ペイトリオッツの賭け

王者ニューイングランド・ペイトリオッツの話題を。 クォーターバックのトム・ブレイディが、 6年6000万ドルで再契約をしたとのこと。 まあ、ペイトリオッツ王朝樹立の立役者と言っても過言ではないですから、 当然といえば当然の、巨大契約なのでしょ…

新コンテンツ「ランキング(希望)」について

先日、CBSのパワーランキングについて書きましたが、 自分の「パワーランキング(希望)」も作ってみました。 といっても、新たに何か考えたわけではなく、 「勝敗表(希望)」の「シーズン結果」を基に、 32チームずらっと並べただけですが。 一応、NFLのタイ…

第2週:STL at ARI

さて、第2週の補足の続きを。 セントルイス・ラムズ対アリゾナ・カーディナルズです。 何度も書いていますが、「勝敗表(希望)」は、 この対戦なら、こちらが勝って欲しい、ということの集まりです。 それを、シーズン17週(各チーム16戦)を通して見て…

あえなく解雇

先日、「ミニキャンプに参加していない」というニュースで登場した、 フィラデルフィア・イーグルスのフレディ・ミッチェルですが、 結果、解雇と相成りました。 よくは知らなかったのですが、素行不良で昔から首脳陣に目を付けられていて、 追い出される要…

ハイズマン賞の重み

まず、昨日の日記に、オークランド・レイダーズが、 NFC所属であるかのようなことを、書いていたことを白状しておきます。 (今は消しましたが) 疲れているときに、寝ぼけた頭で書くものではないですね。 さて、アメリカのアメフト界には、ハイズマン賞とい…

パワーランキング

「最近のニュース」というより、 「ニュースを出しているところの最近の話題」と言いますか。 ・・・わかりにくいですね。 アメリカでアメフトの中継をやっている「CBS」という放送局があるのですが、 そこの「CBS SportsLine.com」というページで、 最新の…

第2週:PIT at HOU

さて、引き続き、第2週。 ピッツバーグ・スティーラーズ対ヒューストン・テキサンズです。 この日記の方針を書いたときに、 「シーズンが進むにつれ、応援したくなるチームが変わってくる」 というようなことを書きましたが、昨年のピッツバーグ・スティー…

ヨーロッパで奮闘中の日本人プレーヤー

少々、NFLからは話題が離れる感はありますが。 現在、NFLEL(NFLヨーロッパ)に参戦中の、QB波木健太郎が、 今期初出場を果たしたとのこと。 結果は、パス3回不成功の末、インターセプトされるという散々な結果も、 自身のラン2回で、12ヤードを稼ぎ出し…

第2週:NE at CAR

第2週でまず取り上げたいのは、ニューイングランド・ペイトリオッツと、 カロライナ・パンサーズの試合。 この試合、パンサーズの勝利を希望しております。 スーパーボウル王者に対して無謀な、とも言えそうですが、 そういえば、前々回のスーパーボウルの…