2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルズの課題?

今までに取り上げていないキッカーに注目していく企画。 本日は、バッファロー・ビルズのKライアン・リンデル。 2000年に、ドラフト外でシアトル・シーホークスに入団してNFL入りした、 今年プロ6年目の選手です。 2年前にフリーエージェントになって、ビ…

人に歴史あり

昨日も最後に書きましたが、トレーニングキャンプが全チーム始まりまして、 その関係のニュースが、大量に流れてきています。 というわけで、そんなニュース群の中から、 話題を取り上げていこうかと、思っていたのですが、 それが、本当に大量なので、ちょ…

相変わらずキッカーの話題

さて、最近、また契約関係の話題が一気に増えてきました。 ちょっと前からここでも話題にしてますが、 主には、ドラフト指名新人選手に対するものですね。 で、昨日、ニューヨーク・ジェッツの2巡指名選手、 キッカーのマイク・ニュージェントが、無事契約…

「勝敗表(希望)」の訂正

まず、訂正から。 先日公開した、「勝敗表(希望)」の「プレシーズン直前Ver.」ですが、 集計時に、一部ミスがありましたので修正しました。 具体的には、テネシー・タイタンズは「2勝14敗」ではなく、 「3勝13敗」希望でした、というところで。 ・・・…

来日、どうなる!?

昨日、今年のドラフト1巡選手の契約について、 「ここ数日のうちに、ほとんどの選手が契約していくことでしょう」 と書いたのですが、数日どころか、たった1日で、 ほとんどの選手が契約していったようで。 ドラフト全体1位指名選手の契約内容は、他の契…

契約の決まる人、決まらない人

先日、 「新人選手の契約が進んでおらず、特に1巡指名選手は、まだ1人も契約していない」 ということを書きましたが、ここにきて、ようやく動きが出てきた模様。 ニューイングランド・ペイトリオッツのGローガン・マンキンズを皮切りに、 フィラデルフィア…

「2005年プレシーズン直前Ver.」作成

というわけで、予定どおり「勝敗表(希望)」の、 「2005年プレシーズン直前Ver.」を作成しました。 NFL勝敗表(希望) 「2005年ドラフト直後Ver.」と比べると、 この3ヶ月間にここで取り上げてきたことが、 思いっきり反映されていて、我ながら面白い結果とな…

長引く、新人選手の契約交渉

今年ドラフトで指名された選手の契約が、 なかなか進んでいないようです。 特に、上位指名選手はさっぱりで、1巡指名選手に至っては、 32人全員が、まだ契約していないような状況だとか。 これは、出来る限り「良い条件」で契約するために、 選手の代理人…

NFC WESTの注目点

「注目点」シリーズも、ようやく最後になりました。 改めて、32チームって多いなぁ、と思いました。 その分、いろいろな角度から見られて面白いですね。 本日は、NFC WESTです。 ・アリゾナ・カーディナルズ 元ニューヨーク・ジャイアンツのQBカート・ウォ…

NFC SOUTHの注目点

現時点の注目点を地区ごとに見ていっていますが、残るは2地区となりました。 本日は、NFC SOUTHです。 ・アトランタ・ファルコンズ QBマイケル・ヴィックは「パッサー」として一皮むけるか!? 元サンフランシスコ・49ersのKトッド・ピーターソンが加入 Kジ…

NFC NORTHの注目点

ここまで取り上げてきた話題+アルファを見て、 現時点の各チームの注目点を見ていこうという企画の続き。 本日は、NFC NORTHです。 ・シカゴ・ベアーズ 元ニューヨーク・ジェッツのKダグ・ブライエンが加入 そのため、Kポール・エディンガーが玉突き解雇(…

NFC EASTの注目点

さて、「注目点」はNFCに入りまして、 本日は、NFC EASTです。 ・ダラス・カウボーイズ 元バッファロー・ビルズのQBドリュー・ブレッドソーが加入 ビル・パーセルズヘッドコーチの手腕、今年は冴え渡るのか!? ・ニューヨーク・ジャイアンツ QBカート・ウォ…

AFC WESTの注目点

現時点の「注目点」を、引き続き見ていきます。 本日は、AFC WESTです。 ・デンバー・ブロンコス Pトッド・サウワーブランがカロライナ・パンサーズから移籍 史上最高WRジェリー・ライスの最後の活躍はあるのか!? で、結局QBティム・カウチは来るの? 来な…

AFC SOUTHの注目点

引き続き、注目点。 本日は、AFC SOUTHです。 ・ヒューストン・テキサンズ QBデイヴィッド・カーは、今年こそチームを勝ち越しに導けるか!? ・インディアナポリス・コルツ 「インディ・トリプレッツ最後の活躍」は見られるか!? 対ニューイングランド・ペ…

AFC NORTHの注目点

昨日に引き続き、「偏った」注目点。 本日は、AFC NORTHの各チームの、今までに取り上げた話題を見ていきます。 ・ボルチモア・レイヴンズ 鉄壁の守備は今年も健在か!? ・シンシナティ・ベンガルズ QBカーソン・パーマーはハイズマン賞受賞QBの未来を拓け…

AFC EASTの注目点

さて、これまで、「補足」や「ニュース」で、 各チームの話題をいろいろと取り上げてきました。 ・・・といっても、かなり偏っていますが。 そんな、「偏った」注目点などを、改めてまとめてみて、 現時点での各チームへの「注目度」を、測っていこうかなぁ…

新人選手の愛称

今年のドラフトで、テネシー・タイタンズに1巡目(全体6位)指名された、 コーナーバックのアダム・ジョーンズに、逮捕状が出ているそうです。 なんでも、ナイトクラブで暴れたのだとかなんとか。 NFLのニュースを見ていると、ホント、警察沙汰とかが多い…

スーパーボウルの希望

いよいよ、スーパーボウルまでたどり着きました。 第40回スーパーボウル(in デトロイト)の対戦カード希望は、 ATL vs IND です。 昨シーズン末、プレーオフに入るより前の段階で、 決定していた、1つの事柄がありました。 それは、アトランタ・ファルコ…

カンファレンスチャンピオンシップの希望

いよいよ、4チームに絞られました。 AFC・NFCの各カンファレンスチャンピオンシップの対戦カード希望は、 PIT at IND CAR at ATL です。 まず、AFC。 ピッツバーグ・スティーラーズ対インディアナポリス・コルツ。 第12週で、全く同じ対戦カードを取り上…

ディビジョナルプレーオフの希望

さて、昨日に引き続き、プレーオフの補足。 2回戦にあたるディビジョナルプレーオフの対戦カード希望は、 NE at PIT SD at IND PHI at ATL CAR at STL と、「因縁の対決」てんこ盛りです。(狙ったわけではないのですが) まず、ニューイングランド・ペイト…

ワイルドカードプレーオフの希望

さて、昨日まででレギュラーシーズンの補足は終わりまして、 今日からはプレーオフの希望の補足に入りたいと思います。 とはいえ、プレーオフの対戦カードは、 レギュラーシーズンが終わるまで分からないものですから、 ここで挙げるのは、あくまで、僕の希…

第17週:CAR at ATL

年が明けて、1月1日。 いよいよレギュラーシーズン最終日です。 第17週、カロライナ・パンサーズ対アトランタ・ファルコンズ。 タンパベイ・バッカニアーズ対ニューオリンズ・セインツを、 第13週で取り上げたときに、 「NFC SOUTHは毎年のように強豪…

第17週:NYG at OAK

いよいよ、レギュラーシーズン最終週。 第17週、ニューヨーク・ジャイアンツ対オークランド・レイダーズです。 この試合、「今年最後」の試合になります。 といっても、「今シーズン最後」ではありません。 どういうことかといえば、単純な話で、 12月3…

長い間、お疲れ様でした

タンパベイ・バッカニアーズのWRティム・ブラウンが、引退を決意したとのこと。 古巣のオークランド・レイダーズに1日だけ契約し、 レイダーズの一員として引退することになりそうです。 この、「1日だけ契約」というのは、 最近、ベテラン選手が引退する…

第16週:NE at NYJ

第16週、ニューイングランド・ペイトリオッツ対ニューヨーク・ジェッツ。 第17週は変則開催なので、 これが今年最後のマンデーナイトゲームになります。 余談ながら、アメリカでマンデーナイトゲームを放映する放送局が、 来年からESPNに変更となります…

第16週:SD at KC

さて、残り2週。 以前もチラッと書きましたが、通常は、日曜昼に大半の試合が行われ、 サンデーナイト、マンデーナイトが1試合ずつ、という構成なのですが、 シーズン終盤になると、イレギュラーケースが増えてきます。 この第16週は、大半の試合が土曜…

第15週:SD at IND

第15週、サンディエゴ・チャージャーズ対インディアナポリス・コルツ。 この対戦は、昨年もシーズン終盤の第16週で行われました。 シーズン終盤になると、地区優勝争いのため、同地区対決が面白くなる、 といったことを書いてきましたが、 実はもう1つ…

第15週:DAL at WAS

さて、残り3週となりました。 ダラス・カウボーイズ対ワシントン・レッドスキンズ。 この2チームとも、ここで取り上げるのは初めてのこととなります。 例によって、今まで出てきた話題を見ていくと、 カウボーイズは、QBドリュー・ブレッドソーがビルズか…