2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第3週対戦カードの紹介

そうこうしているうちに、もうNFLヨーロッパの第3週の試合ですよ。 いやぁ、試合を追い始めると、1週間経つのが早いなぁ。 例によって、第3週の対戦カードをざっと見ていきます。 今週も、先週と同じく、土曜2試合に日曜1試合。 まずは、ベルリン・サン…

ルール改正

現在開かれているNFLのオーナー会議で、 いくつかのルール変更が決議されたのですが、 その中から、個人的に気になったものを2つ。 まず、タッチダウンをした後に、様々なパフォーマンス、 いわゆる「タッチダウン・セレブレーション」をする選手がいますが…

週間MVP受賞者(第2週)

さて、NFLヨーロッパの週間MVPを、今週も載せておきます。 多分、あんまりどこでも話題にならないと思うし・・・。 オフェンス部門 RB ロジャー・ロビンソン(フランクフルト・ギャラクシー) ディフェンス部門 CB セリアン・フォンテノー(ライン・ファイヤ…

8試合のスケジュール発表

キッカーのビリー・カンディフ。 いつの間にやらタンパベイ・バッカニアーズを解雇されていて、 今度はグリーンベイ・パッカーズと契約したようで。 まあ、パッカーズとしても「とりあえず」なんでしょうけども、 現時点ではキッカーが1人しかいない状況な…

贔屓チーム誕生・・・?

というわけで、NFLヨーロッパの第2週日曜日の試合、 アムステルダム・アドミラルズ対ケルン・センチュリオンズの感想を。 いや、センチュリオンズが勝ってる試合でしょう、これは。 ・・・のっけから負け惜しみかよ。 センチュリオンズのランニングバック陣…

一方的展開の土曜2試合

NFLヨーロッパ第2週のうち、土曜日の2試合の感想を。 なんというか、ここまで「見立て」と正反対の展開・結果だと、 選手の皆さんには、「すいませんでした」と謝るしかないですね。 「Play-By-Play」を追いながら、そう思いました。 まずは、ライン・ファ…

第2週対戦カードの紹介

物事が動くときというのは、一気に動くもので、 Kマイク・ヴァンダージャットの行き先も、 あっという間にダラス・カウボーイズに決まってしまいましたね。 あとは、ミネソタ・ヴァイキングスのKポール・エディンガーが、 明日あたり、グリーンベイ・パッカ…

能力の発揮の仕方

特にNFLに限らず、一般的に言えることだとは思いますが、 NFLのような「能力の高い人」の集団であっても、 その能力の発揮の仕方は、人それぞれなのではないでしょうか。 これは、僕の独断と偏見ですが、アダム・ヴィナティエリというキッカーは、 「普段8…

週間MVP受賞!

昨日、NFLヨーロッパ第1週の試合の感想を書きましたが、 その第1週の週間MVPが発表されました。 以下の通り。 オフェンス部門 QB ラング・キャンベル(ベルリン・サンダー) ディフェンス部門 LB フィリップ・ガーデン(ケルン・センチュリオンズ) スペシ…

次の次?

とりあえず、「コンドリーザ・ライスコミッショナー」は実現しなさそうですね。 実は、ちょっと期待していたんだけどなぁ。 「国務長官を辞めて、NFLコミッショナー」とか、 実現したら、各方面に凄い反響がありそうですよねぇ。 ・・・まあ、普通に考えたら…

第1週の試合の感想

さて、先週末に行われた、NFLヨーロッパの試合。 どうやって試合結果を見ようか、と思案していたのですが、 「NFL Europe.com」に載った「GameBook」(スタッツなどが載ったもの)が、 NFLの試合のものと同じ形式で、中に「Play-By-Play」が載っていたので、…

最大の「功労者」が引退

ポール・タグリアブーコミッショナーが、7月で引退するそうです。 NFLのテレビ契約戦略による収益の拡大や、 サラリーキャップ制度の導入・維持による「リーグ均衡策」の成功など、 功績は非常に多大なものがあると思います。 昨年、テレビ契約の延長交渉を…

フリーエージェント契約状況のデータ(解禁後1週間)

さて、本日の文章は、昨日の「クイズ」の解答編となります。 まだ昨日の分を読まれていない方は、先にそちらをお読みいただき、 是非、解答を考えていただければと思います。 というわけで、NFLのフリーエージェント交渉も、解禁から1週間が過ぎました。 そ…

ますます増す注目度

以前にちょっとだけ触れましたが、スカウティングコンバイン後、 全米各地の大学で、大学(もしくは地域)別のワークアウトが行われておりまして、 各チームのスカウト担当者、または、ゼネラルマネージャーやコーチなどが、 現在、全米行脚をしているところ…

フリーエージェントの基本データとクイズ

フリーエージェント交渉が解禁されてから、本日を含めてちょうど1週間になります。 最初の2・3日は、移籍などがバンバン起こっていましたが、 その後、だんだんと残留の契約が増えてきており、 とりあえず、大きな波は過ぎ去ったのかな、という感じですね…

シーズン「希望」と第1週対戦カードの紹介

さあ、NFLヨーロッパの開幕まで、あと2日となりました。 一通り、都市情報だとか、チーム名の由来だとか(ほとんど想像だけど)、 チームの現状とかを見てきたので、 ある程度は、具体的なイメージを持って、試合結果を見ることが出来そうです。 ああ、そう…

ライン・ファイヤーの話

さあ、いよいよこのシリーズも最後となりました。 本日は、ライン・ファイヤーです。 では、まず都市情報を。 前にも書きましたとおり、「ライン」というのは都市の名前ではなく、 「ライン地方」という、大きな括りの地域の名前になります。 ライン地方は、…

Colts re-sign place-kicker

インディアナポリス・コルツのニュースヘッドラインを見ていましたら、 「Colts re-sign place-kicker」というものがありまして。 「もしや!」と思い、記事の中身を読んでみたところ、その通りの内容で。 フリーエージェントとなっていたコルツのKホセ・コ…

ベルリン・サンダーの話

毎日日記を書けるとは限らないので、 実は、この企画が開幕までに終わるかどうか、ちょっと心配していたのですが、 どうやら、終われそうな目処が立ってきました。 ・・・とか言っていると、残り1回をずっと書けなかったりして・・・。 というわけで、NFLヨ…

そっちになったか!

NFLヨーロッパの話だけ先に書いていたのですが、先頭に追記。 サンディエゴ・チャージャーズのQBドリュー・ブリーズ、 移籍先がニューオリンズ・セインツに決定した模様です。 うーん、セインツかぁ。 マイアミ・ドルフィンズとどちらか、という話だったので…

フランクフルト・ギャラクシーの話

フリーエージェント市場では、大物の契約などもありましたが、 今日も今日とて、NFLヨーロッパのチーム別紹介を。 本日は、フランクフルト・ギャラクシー。 まずは、いつもの通り、都市情報から。 フランクフルトは、ドイツの南西部に位置する、人口65万人…

ハンブルグ・シーデビルズの話

さて、NFLヨーロッパのチームを順に見ていく企画の3日目。 本日は、ハンブルグ・シーデビルズです。 まずは、都市情報から。 ハンブルグは、人口170万人の、ドイツ第2の都市。 位置的には、北部にあたります。 ケルンからは、特急列車「IC」で4時間。 …

今、市場に残っている選手は!?

最初に、ちょっとだけ、昨日の話の続きですが。 「NFLに関連するキーワードを登録するグループ」の、 「キーワード検索」ページにある「簡易検索」で、 今回フリーエージェントとなった選手を検索できるようにしました。 「状態1」の欄で「2006年フリーエー…

ケルン・センチュリオンズの話

さて、NFLヨーロッパの開幕まで、あと1週間となりました。 昨日に引き続き、チームごとの情報を見ていきます。 本日は、ケルン・センチュリオンズです。 まずは、ケルンの紹介から。 ケルンは、ドイツ西部(南北ではちょうど中央あたり)、ライン川沿いに位…

フリーエージェント解禁

本日午前0時1分(現地時間)、フリーエージェント交渉が解禁されました。 労使交渉で延期されていましたので、当初の予定より8日遅れになります。 以前、今年フリーエージェントになる予定の選手をまとめてましたが、 正式にフリーエージェントとなった選…

アムステルダム・アドミラルズの話

では、先日書きましたとおり、NFLヨーロッパのチームを1つずつ見ていきたいと思います。 本日は、アムステルダム・アドミラルズ。 まずは、都市情報から。 アムステルダムはオランダの首都です。 ・・・というのは、なんとなく知っていたような知らなかった…

「新労使協定」の裏事情を邪推

では、昨日の予告どおり、「NFL本体」の話を。 労使交渉が終了しました。 とにもかくにも、新労使協定が合意に至ったことは嬉しいことで。 「サラリーキャップ制度廃止」という事態にならなくて、本当によかったです。 ただ、現時点で、いまいち腑に落ちない…

Road to Fourteen?

昨日は、カレッジのことを取り上げたので、今日はNFLヨーロッパで。 明日は「NFL本体」を取り上げなければならないような気がするし・・・。 http://www.worldbowl.com/ 第14回ワールドボウルのホームページが出来ました。 いや、ダメです! スーパーボウ…

オハイオ州立大の話

ドラフトに向けて「出身大学」に注目して見ていく、 ・・・というような方針を書いたのが約2週間前。 その直後に、スカウティングコンバインの話題が続いたりして、 すっかり、そのままになっておりました。 まあ、「バンダービルト大の話」だけで終わるの…

最終ロースターカット

NFLヨーロッパの最終ロースターカットが行われました。 http://www.nfleurope.com/news/story/9285510 こちらに、カットされた選手などの名前が載っているのですが、 ちょっと気になるのは、記事の1番最後、 ライン・ファイヤーのところが、途中で切れてい…