Road to Fourteen?



昨日は、カレッジのことを取り上げたので、今日はNFLヨーロッパで。
明日は「NFL本体」を取り上げなければならないような気がするし・・・。


 http://www.worldbowl.com/


第14回ワールドボウルのホームページが出来ました。


いや、ダメです!
スーパーボウルのホームページと同じようなものを想像してはダメです。


・・・まあ、とりあえず、「気分」だけでも。


どうでもいいですが、スポンサーはやはりドイツの企業なので、
コマーシャルアニメに出てきている文字も当然ドイツ語で。
・・・何の会社か、さっぱり分かりません。(いや、調べてもいないけど)


このページを見る「対象者」は、やはりドイツ人が主なんでしょうかねぇ。
意外と、ドイツの人より、アメリカの人の方が見ているような気もするけども・・・。


それはともかく、いよいよ選手たちも、
アメリカからドイツ(とオランダ)に、移動していっている模様です。


ようやく、NFL「ヨーロッパ」って感じになりますねぇ。


さて、開幕までのNFLヨーロッパの話題についてですが、
どうも、注目選手とか、いまいち取り上げにくい感じなので、
カレッジの話題で出身大学を中心に取り上げていっているように、
NFLヨーロッパも、チームを中心に話題を取り上げていくことにします。


手始めに、過去13回のワールドボウル優勝回数ランキングをば。


 1位(3回) フランクフルト・ギャラクシーベルリン・サンダー
 3位(2回) ライン・ファイヤー
 4位(1回) アムステルダム・アドミラルズサクラメント・サージ
        スコティッシュ・クレイモアズバルセロナ・ドラゴンズ
        ロンドン・モナークス


最後の4チームは、現存しないチームです。


現存するチームでは、あと、ケルン・センチュリオンズハンブルグ・シーデビルズが、
ワールドボウル未勝利となっています。
出場したことすらありません。


アドミラルズは、昨年が初優勝だったので、
センチュリオンズとシーデビルズにも期待したいところですね。


ついでなので、ワールドボウル出場回数ランキングも書いてみると、


 1位(6回) フランクフルト・ギャラクシー
 2位(5回) ライン・ファイヤー
 3位(4回) バルセロナ・ドラゴンズベルリン・サンダー
 5位(2回) アムステルダム・アドミラルズスコティッシュ・クレイモアズ
 7位(1回) オーランド・サンダーサクラメント・サージ
        ロンドン・モナークス


と、こんな感じで。


ちなみに、現存するチームのうち、ライン・ファイヤーの「ライン」だけは、
都市の名前ではなく、地方の名前になります。
(「ニューイングランド」・ペイトリオッツのような感じかな)
本拠地はデュッセルドルフです。


・・・と、今調べていて、初めて知りました。


今年は、ドイツでサッカーのワールドカップが開かれるので、
結構、都市情報とかが簡単に調べられてありがたいのですが、
デュッセルドルフには試合会場がないようなので、
ここだけ情報量が少なかったり・・・。


位置関係としては、ケルンの近く(ちょっと北)のようですね。


・・・と、よく分からない中途半端な豆知識でした。


本日は、こんなところで。