2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

期待され続けているキッカー

さて、本日のキッカー紹介は、 サンフランシスコ・49ersのKジョー・ネドニーです。 以前、アトランタ・ファルコンズのKトッド・ピーターソンを紹介したときに、 「これぞキッカー」という経歴の持ち主、と書きましたが、 ネドニーも負けてません。 ・・・っ…

ロースターカット第1弾終了

ロースターカット第1弾が終了しました。 キッカー関連は、既に取り上げているとおりですが、 他に、この日記で取り上げたことのある選手としては、 元ワシントン・レッドスキンズで、 今年ニューイングランド・ペイトリオッツに入団した、 RBチャド・モート…

記録に残るキッカー

さて、本日のキッカー紹介は、 セントルイス・ラムズのKジェフ・ウィルキンズです。 ウィルキンズは、1994年に、ドラフト外でダラス・カウボーイズに入団。 しかし、7月になって解雇されてしまっています。 ・・・って、なんか、大体のキッカーが、 全く同…

キッカーランキング(プレシーズン第3週時点)

さて、プレシーズン第3週の試合が全て終了しました。 現時点の、「キッカーレーティング」によるランキングベスト10を、 掲載してみたいと思います。 なお、今回は、フィールドゴール挑戦回数4回以上の選手のみとしています。 (各々の挑戦回数も併記し…

開幕まであと10日を切りました

ロースターカット第1弾(65人)の期限は、 現地時間8月30日午後4時(日本時間8月31日午前5時)なので、 本日も、解雇、解雇の大嵐です。 さて、先日のニュースの続報ですが、 まず、怪我で開幕には間に合わないかも、と言われていた、 ニューヨー…

悔しさから這い上がったキッカー

さて、本日のキッカー紹介は、 フィラデルフィア・イーグルスのKデイヴィッド・エイカーズです。 昨年の、「キッカーレーティング」ナンバー1。 キャリア通算でも、現役2位の高さを誇る、屈指のキッカーです。 さぞや、その経歴も順調なものであろう、と思…

「キッカーレーティング」のコンセプトと計算式

さて、先日より紹介しております、「キッカーレーティング」。 今日は、そのコンセプトと、計算方法を紹介したいと思います。 まずは、コンセプト。 キッカーの仕事は、大別すると、3つあります。 1つは、フィールドゴールのキック。 1つは、トライフォー…

正キッカー争いの現状

さて、ロースターカット期限第1弾の8月30日を間近に控え、 今、NFLのニュースは、解雇、解雇の大嵐です。 現時点のマックスである80人が各チームにいるとすると、 65人に減らすため、32チームが15人ずつ解雇しなければなりません。 単純計算で、…

祝・スターター昇格!!

いやぁ、やりましたね、シカゴ・ベアーズのQBカイル・オートン。 チャド・ハッチンソンを押しのけて、堂々のスターター昇格です。 ここのところ、ずっとオートンに期待してきたので、 これは嬉しい限り。 加えて、第2クォーターバックがジェフ・ブレイクで…

今年、真価を問われるキッカー

さて、本日のキッカー紹介は、 ニューヨーク・ジャイアンツのKジェイ・フィーリーです。 また、いきなり余談ですが、「ジェイ・フィーリー」って、 マイアミ・ドルフィンズのQB「A・J・フィーリー」と勘違いしそうになります。 ・・・え? ならない? まあ…

ヴァイキングスのキッカー対決の行方

まず、昨日の日記で、 「明日あたりに、キッカーレーティングの計算方法などを紹介します」 と書きましたが、時間の都合上、ちょっと先延ばしにさせていただきます。 ご了承ください。 さて、現地8月26日、プレシーズン第3週のうち10試合が行われまし…

現役最高齢キッカー

本日のキッカー紹介は、ニューオリンズ・セインツのKジョン・カーニーです。 余談ですが、カーニーの名前の綴りは「John Carney」なわけですが、 カロライナ・パンサーズのKジョン・ケイシー(John Kasay)と、 なんとなく似ていて、ときどき間違えてしまい…

キッカーレーティングの妥当性

先日より紹介しております「キッカーレーティング」の妥当性を調べるために、 現役キッカーのキャリア通算成績を、一通り概算してみました。 「概算」というのは、なぜかと言いますと、 計算には、フィールドゴールの「成功距離」と「失敗距離」が必須なので…

2年越しの期待

本日のキッカー紹介は、ミネソタ・ヴァイキングスのキッカーなのですが、 ヴァイキングスでは、現在、ポール・エディンガーとアーロン・エリングの、 2人のキッカーが、正キッカーの座を巡って争っています。 で、恐らくプレシーズンの出来で決定するものと…

キッカーデータあれこれ

さて、先日から紹介しております「キッカーレーティング」ですが、 これを作成するにあたって、 昨シーズンの全キッカーの全プレーを洗い出していました。 せっかくですので、いくつかのデータを紹介したいと思います。 まず、トライフォーポイントのキック…

解雇されました

先日、「腰を痛めて全治3・4週間」とお伝えした、 ダラス・カウボーイズのKビリー・カンディフが、本日解雇されました。 ・・・ああ・・・。 ただ、「たとえ開幕に間に合わなくても確保しておきたい」と思うチームは、 何チームかあるらしく、 早ければ、…

意外な入団経緯

今日も、既にかなり長く書いてきていますが、 開幕までの日にちを考えると、2日続けては休んでいられません。 本日のキッカー紹介は、 グリーンベイ・パッカーズのKライアン・ロングウェルです。 スタッツを見ると、8年間パッカーズ一筋・・・のように見え…

夢破れて山河あり

本当なら、今日の話題はもう「お腹いっぱい」なのですが、 こんなニュースを見つけたら、紹介せずにはいられません。 テネシー・タイタンズが、新たなキッカーを探していて、 このたび、元タンパベイ・バッカニアーズのジェイ・テイラーと、 契約を結ぶ運び…

クォーターバック受難

さて、久々にキッカー以外の話題を。 今年のドラフト全体1位指名で、サンフランシスコ・49ersに入団した、 クォーターバックのアレックス・スミスですが、 開幕は、QBティム・ラテイの控えで迎えることになりそうです。 まあ、ここまでのプレシーズン2試合…

プレシーズン中の試合結果・内容の記載について

以前も「お知らせ」で書きましたとおり、 試合結果や内容を、ここで書くかどうかは、悩んでいるところなのですが、 とりあえず、プレシーズンについては、 第2週のミネソタ・ヴァイキングス対ニューヨーク・ジェッツの試合が、 来週月曜日にGAORAで放送され…

キッカーレーティング

まず、この文章の中で、現地8月22日に行われた、 プレシーズン第2週、ダラス・カウボーイズ対シアトル・シーホークスの試合の、 結果・内容について言及しています。(テレビ放映予定はありません) あらかじめ、ご了承ください。 さて、最近、選手紹介…

目指せ、在籍期間の新記録!

さて、本日のキッカー紹介は、 デトロイト・ライオンズのKジェイソン・ハンソンです。 ちなみに、35歳です。 ・・・なんなんでしょう。 1970年生まれには、キッカーとしての素養が備わっている人が多いのでしょうか? それはともかく。 ハンソンは、1992年…

バッドタイミング、バッドニュース

昨日の今日で、タイミングが良いんだか悪いんだか、 という感じのニュースなのですが・・・。 ダラス・カウボーイズのKビリー・カンディフが、 土曜日の練習中に、腰を痛めた模様です。 で、その治療には、3・4週間を要する、とのことなのですが・・・。 …

大事な場面に強いキッカー

本日のキッカー紹介は、ダラス・カウボーイズのKビリー・カンディフです。 カンディフは、2002年に、ドラフト外でカウボーイズに入団。 以降、2003年に1試合欠場した以外は全試合に出場を続け、 現在に至ります。 ・・・ここのところ、大ベテラン選手の紹介…

不運なキッカー

本日のキッカー紹介は、シカゴ・ベアーズのキッカーの・・・、 ・・・どっちにしましょう? 今のところ、まだ正キッカーは決まっていない模様。 現時点で、ベアーズのプレシーズンゲームは、 ホールオブフェイムゲームも合わせて、2試合が終了していますが…

怪我と戦うキッカー

本日のキッカー紹介は、カロライナ・パンサーズのKジョン・ケイシーです。 昨日、アトランタ・ファルコンズのトッド・ピーターソンが、 「35歳の大ベテラン」と書きましたが、 ケイシーも、同じく35歳。(今年10月で36歳) NFL入りからのキャリアは…

これぞキッカー

さて、本日のキッカー紹介は、 アトランタ・ファルコンズのKトッド・ピーターソンです。 35歳の大ベテラン。 なんというか、「これぞキッカー」という経歴の持ち主なので、 ざぁーーーっと、紹介したいと思います。 ピーターソンは、1993年に、ドラフト7…

暴れてる場合か?

どうやら、カンザスシティ・チーフスのKローレンス・タインスが、 バーで喧嘩をして、逮捕されていたようです。 まあ、「NFL選手がバーで暴れて逮捕」なんてニュースは、 今更驚くものではないですが、(それもいかがなものかとは思いますが) こういうとき…

解雇の謎解き

さて、キッカー紹介も、本日よりNFCの各チームに突入。 例によって、チーム名のアルファベット順で紹介していきます。 まずは、アリゾナ・カーディナルズのKニール・ラッカーズ。 ラッカーズは、2000年に、ドラフト6巡でシンシナティ・ベンガルズに入団。 …

スウェーデン人キッカー

さて、キッカー紹介も16人目。 折り返しにきました。 で、本日は、AFCの最後、テネシー・タイタンズのキッカー紹介なのですが・・・。 「テネシー・タイタンズ(16番目)の番までに、 タイタンズの正キッカーが決まっているといいなぁ」 ・・・というよ…