クォーターバック受難



さて、久々にキッカー以外の話題を。


今年のドラフト全体1位指名で、サンフランシスコ・49ersに入団した、
クォーターバックアレックス・スミスですが、
開幕は、QBティム・ラテイの控えで迎えることになりそうです。


まあ、ここまでのプレシーズン2試合を見る限りでも、
明らかにスミスの出来は悪かったですから、致し方なしというところで。
逆に、ラテイは絶好調です。


以前、「プレシーズン前に契約を結べたので、
第2のフィリップ・リバーズとならずにすんだ」ということを書きましたが、
ラテイ側から見れば、置かれている立場は、
昨年のサンディエゴ・チャージャーズのQBドリュー・ブリーズと、
あまり違わないものですからね。


ラテイが、「第2のブリーズ」となる可能性は、まだまだありそうです。


で、そのリバーズの同期であり、昨年の全体1位指名選手でもある、
ニューヨーク・ジャイアンツQBイーライ・マニングですが、
こちらは、しっかりとスターターの座を確保していた・・・のですが、
肘を怪我してしまい、開幕スターターが危ういのだとか。


とはいえ、そんな深刻なものではないようなので、
第2・3週目あたりからは出てこられるようではあります。


これにより、ジャイアンツの開幕スターターQBは、
ティム・ハセルベックとなる模様。


ちなみに、ティム・ハセルベックは、
シアトル・シーホークスのQBマット・ハセルベックの弟。
マニング兄弟が揃って開幕スターターQB」となるかと思いきや、
ハセルベック兄弟が揃って開幕スターターQB」になるという。
・・・なんか、ちょっと面白い展開じゃないですか?


あと、ジャイアンツは、万が一に備えて、
「放浪の全体1位指名QB」ティム・カウチに声をかけた模様。
まあ、このシーズンオフは、何度も「カウチが〜に入るかも!?」と思わせて、
全て空振りでしたから、あんまり実現に期待してはいませんが・・・。


カウチが、落ち着き先を見つけられるのは、いつのことになるのでしょう・・・。


クォーターバックつながり」で、もう1つ話題を。


ちょっと前のことになりますが、シカゴ・ベアーズのQBレックス・グロスマンが、
プレシーズン第1週の試合中に、足のくるぶしを怪我してしまいました。
こちらの怪我は、ちょっと深刻で、3・4ヶ月かかる模様。


で、まあ同じように、「開幕スターターは誰になるんだ」ということになりますが、
一応、もともと「2番手QB」扱いだった、
チャド・ハッチンソンで決まり、といった感じになっているようです。


でも、カイル・オートンの調子は、相変わらず良いですからねぇ。
もしかしたら、もしかするかも・・・と、
ちょっと期待しております。


あと、ベアーズも、グロスマンの怪我を受け、
ベテランQBジェフ・ブレイクと契約を結びましたが、
個人的には、カート・キットナーにチャンスを与えてもらいたいなぁ、と。


ホールオブフェイムゲーム」こそ、出番がありませんでしたが、
プレシーズン第1週・第2週と出場して、
1回インターセプトを喰らったものの、まずまずの出来。
このままロースターに残れれば良いのですが・・・。