2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はビデオ無しか・・・

デンバー・ブロンコスのRBデイミエン・ナッシュのご冥福をお祈りします。 NFLを見ている者として、現役で活躍している選手が亡くなるのは、 本当に悲しいものです。 さて、現在、進行中の「スカウティングコンバイン」。 何が残念って、今年は、昨年みたいに…

スカウティングコンバインでの注目点

予告どおり、ここまで見てきたことを踏まえまして、 現地時間明日から始まる「スカウティングコンバイン」の参加選手を、 ざっとチェックしていきたいと思います。 昨日の最後に書きましたように、「NFL備忘録」に、 招待選手一覧をポジション別に掲載してお…

今年のドラフトは「オフェンス選手上位」か?

サンディエゴ・チャージャーズの新ヘッドコーチに決まった、 ノーヴ・ターナー(ジミー・ジョンソン系)にエールを送りつつ。 前回の続きで、ドラフト指名有力選手の「ディフェンス選手編」です。 まずは、ディフェンスタックル。 デマーカス・タイラー(北…

ポジション特性も分かるかな

ここのところ、4月下旬のNFLドラフトに向け、 「注目校」やランキング上位校の有力選手を見てきましたが、 今回は、その他の有力選手を、ポジションごとに見ていきたいと思います。 まずは、クォーターバック。 これまでに取り上げなかった有力選手は、こん…

「名門校」の見分け方?

では、「ランキング上位校のドラフト有力選手」シリーズ最終回です。 順位も低くなってきていますし、これまでより注目選手も少ないところですので、 ざっと、流す感じで見ていただければ。 まずは、19位バージニア工科大から。 FB ジェシー・アレン WR デ…

「シンデレラチーム」の選手は過小評価されている?

では、昨日の続きで、ランキング上位校のドラフト有力選手を見ていきます。 昨日は9位まで進んでいたので、本日は10位からですが、 10位の西バージニア大と11位のオクラホマ大は、 「注目校」のときに見たので、12位ラトガース大から。 FB ブライア…

オコイエとアイアンズ兄弟

個人的に、今年はまだ、ドラフトに向けて「特に注目」って選手がいません。 (昨年で言えば、QBジェイ・カトラーとかWRジェレミー・ブルームみたいな) まあ、ノートルダム大のQBブレイディ・クィンとか、 オクラホマ大RBエイドリアン・ピーターソンとかは、…

気分良く終えられた人、終えられなかった人

NHKのBS1で放送されていた、NFLプロボウルの感想を。 いやぁ、面白かったですね。 途中、ちょっとグダグダだった感はありましたが、 最後に帳尻を合わせた(?)ような。 この試合のMVPはシンシナティ・ベンガルズのQBカーソン・パーマーでしたが、 「試合を…

今年フリーエージェントとなる選手

さて、オフシーズンの「2大話題」と言えば、 ドラフト、そして、フリーエージェントの動向でしょう。 そのうち、先にやってくるのが、フリーエージェント交渉解禁。 というわけで、昨年も掲載していた、「今年フリーエージェントとなる選手」一覧を、 「NFL…

「イチオシ!」トピックス更新

この日記は、いくつかの「カテゴリー」に分けて書いていますが、 ちょっと特殊なカテゴリーとして、「イチオシ!」というものがあります。 これは、名刺代わりのようなもので、新しく見に来られた方に対して、 「この日記って、こんなことを書いてるんですよ…

注目校のドラフト指名有力選手

さて、スーパーボウルも終わったことだし、 ドラフトに向けて、いろいろと情報を集めていかないとなぁ。 今シーズンは、ずっと、ノートルダム大と、各カンファレンスから1校ずつの、 合わせて12校に注目して見ていたので、 ドラフトに向けても、そんなあ…

ディフェンス選手ランキング(スーパーボウル)

さて次は、「ディフェンスインパクトポイント」です。 スーパーボウルで高い値となった選手を、 ディフェンスライン・ラインバッカー・ディフェンスバックで、それぞれ1人ずつ。 選手名 ポイント タックル サック パスDef INT FUM DT タンク・ジョンソン(…

週間オフェンスラインMVP(スーパーボウル)

では、今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、 「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。 スーパーボウルの「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。 選手名 ラン パス 反則 オフェンスラインポイント LT ジョン・タイト(シカゴ…

スーパーボウルの結果(まとめ)

では、スーパーボウルの結果を振り返ってみます。 アウェイ ホーム 希望 結果 IND CHI IND IND 1/1 7/11 63.6% いや、まあ、感想は昨日書いたから、本当に「結果」だけですが。 昨シーズン、スーパーボウルの結果を振り返ったときの文章を再掲載すると、 >…

おめでとうございます!!

NFLスーパーボウル、NHKのBS1で放送された、 インディアナポリス・コルツ対シカゴ・ベアーズの試合の感想を。 おめでとうございます!! もう、なんというか、他に言葉は無いですね。 コルツが勝って良かった。 QBペイトン・マニングがスーパーボウルMVPとな…

スーパーボウルの希望(まとめ)

さて、スーパーボウルの希望のまとめを。 アウェイ ホーム 希望 IND CHI IND スーパーボウルに、「ホーム」も「アウェイ」もないですが、 一応、今シーズンはNFCチームがホーム扱い、ということになっているらしいので。 こんなにギリギリまで引っ張ってまし…

殿堂入り発表と次期カウボーイズヘッドコーチ

「殿堂入り発表」の番組のライブ映像を見ながら、リアルタイムで書いています。 もうすぐ発表。 ドキドキしますねぇ。 以前にも書いていましたように、僕の今年の「殿堂入り希望」は、 元ロサンゼルス・レイダーズのPレイ・ガイ。 選ばれるといいなぁ。 あと…

ライブ感が嬉しい

スーパーボウルイベントも、いよいよカウントダウン状態。 恒例となっている、ヴィンス・ロンバルディトロフィーの前での、 両ヘッドコーチのプレスカンファレンスも終わり、 (現時点ではまだ映像が上がってきていないので、見てないのですが) そして、コ…

スーパーボウル、両チーム主力選手の比較

・・・というところで終わってもよかったのですが、本日はもう1つ。 今シーズンは、レギュラーシーズンを通して、 ほぼ前ポジションの「新能力指標」を掲載してきていましたが、 せっかくなので、スーパーボウル出場の両チームのものを見比べてみて、 この…

見るものがいっぱい

スーパーボウルウィークたけなわ。 いやぁ、見るものが多すぎて、時間が足りない、足りない。 嬉しい悲鳴ですねぇ。 ライブイベントのページに紹介されているもの以外でも、 「NFL.com」のビデオコーナーに、いろいろと上がってきているし。 NFL好きにとって…