2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕週の注目の試合

さて、本日8月31日から開幕するカレッジフットボール。 現地時間午後6時(日本時間9月1日午前7時)開始の、 ボストンカレッジ対中央ミシガン大の試合が「開幕戦」になりますね。 前回最後に、注目する「11校」について何か補足するかも、と書きまし…

ロースターカット第1弾終了

現地一昨日8月29日に、「ロースターカット第1弾」が終わりました。 昨日は、それをまとめるだけで力尽きてしまい、 日記を書くことが出来ませんでした・・・。 というわけで、一昨日の契約情報を見て気になったところから。 まず、フィラデルフィア・イ…

「解雇」より気になる「契約」情報

さて、NFL。 「ロースターカット第1弾」の1日前でしたので、 もう、バシバシ解雇されちゃってますよ。 いやぁ、やっぱり大変だ。 ・・・来週が怖い・・・。 まあ、それはともかく、本日分の注目点をいくつか。 まず、アリゾナ・カーディナルズのKニック・…

カレッジフットボールも開幕間近!

さて、昨日、「日本のアメフトは今週末に開幕」と書きましたが、 今週末に開幕するものが、もう1つあります。 そう、アメリカのカレッジフットボールです。 「今週末」と言いますか、実は、もう明後日。 現地8月31日に開幕です。 昨シーズンのボウルゲー…

分散解雇

さて、NFL。 「ロースターカット第1弾」の期日が迫ってまいりまして、 早くも、いくつかのチームが選手を解雇していっております。 いやぁ、これは僕にとって非常にありがたいことで。 32チーム分1度に来られると、作業量も半端じゃなくなるからなぁ。 …

日本のアメフトも開幕間近

昨日、日本のアメフトについてちょっと触れたので、ついでながら宣伝を。 (いや、別に僕は関係者じゃないんだけども) NFLの開幕も近づいてきておりますが、日本のアメフトも開幕間近です。 既に、「関西学生リーグ」の「Div.3」(3部リーグ)などは始まっ…

開幕に向けて、不安の残る選手も何人か・・・

さて、プレシーズンゲーム第3週の感想2日分。 まずは、一昨日金曜日に行われた5試合のうちから、 アリゾナ・カーディナルズ対シカゴ・ベアーズの試合。 先週、「ダメダメ」だったカーディナルズのオフェンス陣でしたが、今週は好調。 QBカート・ウォーナ…

日本のアメフト界の未来は?

来年、中国で初のプレシーズンゲームが開かれ、 ニューイングランド・ペイトリオッツとシアトル・シーホークスが対戦する見込み、 ・・・という記事を見つけました。(正式な発表はまだ無いと思います) 中国は、「最大のマーケット」ですからねぇ。 NFLとし…

「あの選手」が復帰間近

ダラス・カウボーイズのQBドリュー・ヘンソンが解雇されました。 今シーズンのNFLヨーロッパの試合を追っていた者としては、 まあ、予想通りの結果ということになりますかねぇ。 で、そのニュースの流れで、カウボーイズの記事を読んでいたのですが、 その中…

三角トレードとドラフト指名順位

既にあちこちで目にしているニュースかとは思いますが。 デンバー・ブロンコスとアトランタ・ファルコンズとワシントン・レッドスキンズの、 「三角トレード」が成立しました。 内容は、ブロンコスのWRアシュリー・レリーがファルコンズへ移籍し、 ファルコ…

やっぱり本当に危うし!?

アリゾナ・カーディナルズの選手が何人も解雇されていたので、 「ああ、ロースターカットの期日が迫ってきたんだなぁ」とか思い、 改めて日程を調べていて、気が付いたことが。 例年通り「ロースターカット第1弾」は、 プレシーズンゲーム第3週が終わった…

注目する選手は増えるばかり・・・

まずは、一昨日土曜日に行われたプレシーズンゲームのうち、 残っていた4試合の感想から。 アトランタ・ファルコンズ対グリーンベイ・パッカーズの試合。 パッカーズのQBブレット・ファーヴは、 予定通りなのか、何か目的があって引き伸ばしたのか、 (記者…

ざっと見るだけでも、なかなか大変で

まずは、ニュースから。 昨シーズン「引退」していたWRジェリー・ライスが、 サンフランシスコ・49ersと契約する見込みのようです。 ・・・と、いっても、現役復帰するわけではなく、 そのまま「49ers所属選手」として引退するためのもの。 こういったことは…

プレシーズンゲームは「中2日」

先日の日記を更新後、ふと、「NFL.vom」を見てみると、トップページに、 「ブレット・ファーヴの記者会見が12時30分から開かれる」、 という文字が。 すわ、「引退会見か!?」と思い、ドキドキしながら、 グリーンベイ・パッカーズのホームページにある…

「大失敗」希望

まず、一昨日のプレシーズンゲーム、 オークランド・レイダーズ対ミネソタ・ヴァイキングスの試合について。 レイダーズのKセバスチャン・ジャニカウスキーは、先週の「ホールオブフェイムゲーム」で、 50ヤード以上のフィールドゴールを2本成功していま…

散々

日曜日、ワシントン・レッドスキンズ対シンシナティ・ベンガルズの試合。 昨日書きましたように、ベンガルズQBカーソン・パーマーは不出場。 で、この試合に出場したクォーターバックは、 ベンガルズが2人、レッドスキンズが3人。 その成績。 ベンガルズ。…

ここぞとばかりに活躍しちゃってください

いやぁ、応援している選手がみんな活躍すると、嬉しいですねぇ。 特に、控えクォーターバックなんて、プレシーズンゲームでもなきゃ活躍できないので、 しっかりと応援していきたいところです。 というわけで、現地土曜日に行われた7試合の中から。 (「試…

素晴らしい!!

いいぞ、いいぞ、カトラー!! ・・・と、いうわけで。 デンバー・ブロンコスのQBジェイ・カトラーが、 文句の付けようの無い出来で、初の試合を乗り切りました。 いやぁ、いつか何か失敗するんじゃないか、そろそろ何かあるんじゃないか、 ・・・と思いなが…

プレシーズンゲーム、本格的に開幕!

ああ、今週はほとんど何も出来ないままに週末になってしまった・・・。 というわけで、週末。 いよいよ、プレシーズンゲームが本格的に始まりました。 まずは昨日、現地木曜日に、 クリーブランド・ブラウンズ対フィラデルフィア・イーグルスの試合と、 イン…

ベルベル

先日ご紹介した「最高齢記録」の中の「史上最高齢選手」について、 オークランド・レイダーズのQB兼Kジョージ・ブランダが、 1975年に48歳で試合出場してパスを投げている、という情報をいただきました。 「最高齢記録」かどうかは分かりませんが、4…

2005年のサラリー

実は、1ヶ月も前のネタになるのですが、 取り上げよう、取り上げようと思っていながら、なかなか取り上げられず、 そのうち、すっかり忘れてしまっていました。 http://asp.usatoday.com/sports/football/nfl/salaries/default.aspx このページは、以前から…

昨日の殿堂入り式典

昨日書いていた「殿堂入り式典」ですが、 結局、最後のトロイ・エイクマンのスピーチが終わったときには、 始まってから4時間が過ぎ去っていました。(日本時間午前6時過ぎ) いやぁ、こんなに長いものだったとは。 でも、最後は感動の連続で、眠さも忘れ…

「2006年プレシーズン直前Ver.」

というわけで、プレシーズンゲームが始まるギリギリになってしまいましたが、 予定通り、「2006年プレシーズン直前Ver.」を作成しました。 NFL勝敗表(希望) かなり注目しだしたクリーブランド・ブラウンズの勝ち星が大きく伸びた他、 細かくは、いろいろと変…

最高齢記録あれこれ

ご質問のメールをいただきました。 >30歳代でスポーツを続ける者として興味をもったのですが、もしご存知であれば、 >NFLにおけるいろいろな最高齢記録について教えていただけないでしょうか。 > >たとえば、現役最高齢選手、史上最高齢選手、史上最高…

クリーブランド(クリーブランド・ブラウンズ)

そういえば、このカテゴリーで書くのも久しぶりですね。 まあ、「時間が無い時用」のカテゴリーではありますが・・・。 今シーズンが始まるまでに、最後までは終わらなさそうですね。 気長にいきましょう。 「地理」。 第7回は、クリーブランド・ブラウンズ…

プレーオフの希望

さて、「NFL勝敗表(希望)」の補足。 今回は、「2006年ドラフト直後Ver.」の「補足」の最終回。 「プレーオフの希望」です。 昨シーズンは、「ワイルドカードプレーオフの希望」とか、 「ディビジョナルプレーオフの希望」とか、1段階ずつ書いていましたが、…

「アクティブ」と「リザーブ」

セントルイス・ラムズのRBマーシャル・フォーク関連のニュースで、 こんなものを見かけました。 フォークは「active/PUPリスト」から「reserve/PUPリスト」に移された。 うおっ、そういうものだったのか! いや、「active/〜」とか「reserve/〜」とかの記述…

第17週の希望

さて、「NFL勝敗表(希望)」の補足。 いよいよレギュラーシーズン最終週、第17週です。 まずは、対戦カードと勝利チームの「希望」を。 アウェイ ホーム 希望 NYG WAS WAS ATL PHI ATL BUF BAL BAL CAR NO NO CLE HOU HOU DET DAL DAL GB CHI GB JAC KC KC …

トレーニングキャンプ直前、パンター状況

どうも、昨日・今日あたり、この日記に対する検索ワードを見てみると、 「アメフト」「時計止まる」「ルール」とかの組み合わせが多いようで。 やっぱり、あれですか。 「アイシールド21」の今週号の関係でしょうか? いや、展開推理の足しになれば幸いなん…