注目する選手は増えるばかり・・・



まずは、一昨日土曜日に行われたプレシーズンゲームのうち、
残っていた4試合の感想から。


アトランタ・ファルコンズグリーンベイ・パッカーズの試合。


パッカーズのQBブレット・ファーヴは、
予定通りなのか、何か目的があって引き伸ばしたのか、
(記者会見で言っていたオフェンスラインの出来をしっかり見るため?)
第3クォーターの最初のドライブまで出場しておりましたが、
先週とは違い、素晴らしい成績を残しました。


調整はバッチリ、というところでしょうかね。


引き継いだQBアーロン・ロジャーズも、「パス6回中3回成功」という成績ながら、
111ヤード獲得2タッチダウンという大爆発。
効率いいなぁ。


もっとも、ロジャーズは「3サックファンブルターンオーバー)」というのもあり、
そのあたりは課題を残している感じです。


と、このようにパッカーズのオフェンスが面白いように進んでいた試合でしたが、
ファルコンズのQBマイケル・ヴィックも、まあまあ良いパスの出来で。
(1インターセプトされていますが)


スクランブルに出たのも1回だけでしたし、
こんな感じでいければいいんじゃないですかねぇ。


ただし、交代で出た控えクォーターバック陣があまり良くなく、
QBマット・シュアブも、今週は目立つ活躍はありませんでした。


なお、ファルコンズPマイケル・ケイネンは、
今週も51ヤードのフィールドゴール成功。


もう、ケイネンキッカーパンターで、全く問題ないんじゃないですかねぇ。
八面六臂の活躍が非常に楽しみです。


あと、正キッカー争いに「勝ち残った」パッカーズKデイヴ・レイナーは、
30ヤードフィールドゴールを問題なく成功させております。


次に、カロライナ・パンサーズジャクソンビル・ジャガーズの試合。


パンサーズのQBジェイク・デロームは、先週に引き続き良い調子をキープ。
安定していますねぇ。


・・・なんか、「安定しているデローム」って、違和感があるけども・・・。


先週かなり良い成績を残していたジャガーズのQBデイヴィッド・ギャラードは、
インターセプトと、今回は崩れました。


それより、3番手QBクイン・グレイが、なかなか目立っていたような気がします。


いや、このグレイって選手は知らなかったので、
「誰?」って思いながら見ていたのですが、
調べてみたら、ジャガーズ一筋5年目(2002年に最初の契約)の選手なんですねぇ。
(登録試合数が少ない年があるので、公式には「プロ3年目」になります)


昨シーズン、レギュラーシーズン最終戦で「NFLデビュー」を飾っていて、
地味ながらも、着実にステップアップしていっているようです。


ちょっと注目したいですね。


さて次は、ヒューストン・テキサンズセントルイス・ラムズの試合。


テキサンズのQBデイヴィッド・カーは、まあまあ悪くない成績のようにも見えますが、
どうも、サードダウンとか、大事なところでのパス失敗が目立ったような気がします。


あと、今週はサックもされてファンブルターンオーバーされかかってるし。
チャレンジで判定が覆って、事なきを得ましたが)


うーん、今シーズンのカーに期待するのは、もっと高いものなんだけどなぁ。
頑張れよー。


ラムズのQBマーク・バルジャーは、先週に引き続き、まあまあというところでしょうか。


ただ、RBスティーヴン・ジャクソンは、ちょいといまいちな感じで、
ラムズのオフェンスとしては、一抹の不安を残しているかもしれません。


なお、ラムズキッカーは、今週もKレミー・ハミルトン
いやホント、Kジェフ・ウィルキンズはどうしたんだろう・・・?


さて、土曜日はあと1つ、ニューヨーク・ジェッツワシントン・レッドスキンズの試合。


この試合、ジェッツのクォーターバック陣は、
QBパトリック・ラムジー→QBブルックス・ボウリンジャー→QBケレン・クレメンス


・・・って、あれ? QBチャド・ペニントンは・・・?


はっ。
もしや、先週サックされたのが響いて、また怪我を・・・!?


・・・とか思ってしまいがちですが、(僕だけか?)
この日は、入院している父親の看病ための欠場だそうです。


どうも、今週末の試合も出場できるかどうか微妙なようなので、
そのあたり、心配なところではありますが、ともかく、怪我ではないということで。
「また怪我かよ・・・」と思われた方は、ご安心くださいませ。


この試合については、それだけで。


以上、土曜日の試合の感想でした。


引き続き、昨日日曜日のプレシーズンゲーム2試合から。


まずは、シアトル・シーホークスインディアナポリス・コルツの試合。


コルツのQBペイトン・マニングは、全く問題なしです。
ホント、安心して見ていられるなぁ。


そして、2番手QBジム・ソルジは、相変わらず問題だらけ。
・・・というか、パスは成功しないは、インターセプトされるは、
怪我をして早々に引っ込んでしまうは・・・。


・・・えーと、そろそろヤバいんじゃないでしょうか?


トニー・ダンジーヘッドコーチはソルジの能力を買っているらしいけど、
全く成長が見られないからなぁ。


僕も、一昨年だったか、その前だったかに見たときには、
この選手は今後期待できるな、と思ったものなんですけどねぇ。


なお、怪我の状態については、本日検査が行われるようです。


さて、怪我をする人がいれば、怪我から復帰する人もあり。


NFLヨーロッパで大活躍したシーホークスのQBギブラン・ハムダンが登場。
おおっ。


第4クォーター終盤の、短い時間だけの登場でしたが、
パス2回を両方とも成功させて、悪くないスタートだったのではないでしょうかね。
サックも1回されちゃってますが)


現時点では、「3番手クォーターバック」より下の位置付けなので、
なんとか3番手までは上がって、ロースター残留を果たしてもらいたいものです。


そうそう、あと、コルツのキッカー


先日、この日記にも書きましたように、Kアダム・ヴィナティエリが怪我のため、
一旦解雇していたKシェイン・アンドラスと再び契約を結び、
この試合に出場しておりました。


このアンドラスが、フィールドゴールを成功させ、キックオフもなかなかで、
更にはオンサイドキックまで成功させる活躍ぶり。


・・・って、「臨時」のアンドラスにまでオンサイドキックさせるのか。
今シーズンのコルツは、かなりの「オンサイドキック好き」・・・?


まあ、先週と違い今週は、負けていて時間が少なくなったシチュエーションで、
レギュラーシーズンで同じ場面に出くわしたときのための練習だったんでしょうけどね。


では最後に、サンフランシスコ・49ersオークランド・レイダーズの試合。


・・・は、うーん、まあ、あんまり書くことも無いのですが。


あ、そうそう、レイダーズはこの試合、
Kセバスチャン・ジャニカウスキーKデイヴィッド・キンボールKティム・ダンカンと、
3人のキッカーが、1本ずつフィールドゴールを成功。


いや、プレシーズンゲームとはいえ、
こういうケースって、結構珍しいんじゃないですかねぇ。


この状況が、今のジャニカウスキーに対する評価を端的に表しているように思います。


まあ、先週書きましたように、今はなかなか調子が良いようですから、
このままいけば、ジャニカウスキーが残留することになると思うんですけどね。
この「正キッカー争い」にも、ちょっと注目。


以上、日曜日の試合の感想でした。


本日月曜日は、プレシーズンゲーム第2週の最後の1試合である、
ダラス・カウボーイズニューオリンズ・セインツの試合が行われます。


本日は、こんなところで。