やっぱり本当に危うし!?



アリゾナ・カーディナルズの選手が何人も解雇されていたので、
「ああ、ロースターカットの期日が迫ってきたんだなぁ」とか思い、
改めて日程を調べていて、気が付いたことが。


例年通り「ロースターカット第1弾」は、
プレシーズンゲーム第3週が終わった直後、今年は来週8月29日になるのですが、
そのときのロースター枠は、「75人」なんですねぇ。


昨シーズンまでは、「65人」だったので、
今年結ばれた新労使協定で変更になったんでしょうか。
(もちろん、「第2弾」で53人になることに変更はありません)


今年は契約情報をしっかり追いかけているので、
来週からてんてこ舞いになるなぁ、と思っていたのですが、
「75人」も枠があるなら、来週はそんなに忙しくはならないかな。


まあ、その分、再来週に一気に解雇されるわけですから、
それを考えると、今から戦々恐々ですが・・・。


「75人→53人」だと、1チームあたり22人、
全チームで704人もの選手が、再来週一気に解雇されるのか・・・。


うわぁ・・・。


・・・全部まとめるのに、1週間くらいかかりそうだな・・・。


さて、昨日月曜日に行われた、プレシーズンゲーム第2週の最後、
ダラス・カウボーイズニューオリンズ・セインツの試合について。


なんか、セインツのQBドリュー・ブリーズが、
あまりにも何も出来ないままだったので、非常に心配になってしまいましたよ。
なんせ、初めてファーストダウンを更新したのが、
第2クォーター残り時間3分を切ってからでしたし。


前半、最後の最後のドライブで、
なんとか形になったので、とりあえずはホッとしました。
タッチダウンまでは、あと1歩で結びつきませんでしたが)


まあ、心配な部分もありますが、まだプレシーズンゲームですからね。
この調子で調整して、頑張ってもらいましょう。


カウボーイズは、先週、控えQBトニー・ロモが1試合丸々担当しましたが、
今週はセオリーどおり(?)、QBドリュー・ブレッドソーが前半を担当。


つまり、ブレッドソーは、これが今シーズン初試合になったわけですが、
これがまあ、なんとも文句の無い出来で。


先週、あまりにもロモが良い出来だったので、
ブレッドソーも安泰じゃないぞ」みたいなことも一部で言われていたのですが、
これなら、何の心配もないでしょうねぇ。


とはいえ、この試合でもロモは、なかなか素晴らしい出来で、
「いつでもスターターの座を狙えるぞ」とアピールしている感じですな。


ところで、この試合、カウボーイズのキックオフキック・フィールドゴール等は、
ほとんどをKショーン・スイシャムが担当し、
最後にちょっと、Kタイラー・フレドリクソンが出てきて、
49ヤードフィールドゴールを成功させておりました。


あれ、カウボーイズは、この2人が正キッカー争いしてたんだっけ・・・?


・・・とか、ちょっと思っちゃったのですが、
いやいやいやいや、違うよ、違うって。


Kマイク・ヴァンダージャットじゃん!
どこ行ったんだ!?


・・・と思い、調べてみたら、
どうやら、試合直前の練習で腿の付け根をひねってしまい、
この試合欠場となったようです。


先週、「密かにヴァンダージャットも、危うし!?」とか書いていたので、
まさかホントにそうなったんじゃないだろうな・・・とか頭をよぎってしまいましたよ。


ただ、怪我の状態はそんなに酷くないかもしれませんが、
なんとなく、「ヴァンダージャット、いなくても問題ないじゃん」という、
そんな状態になっているんじゃないかという気も・・・。


・・・やっぱり、ヴァンダージャット、危うし!?


どうでもいい話ですが、「Play-By-Play」を見ていて、
カウボーイズのオフェンスで「J.Jones」がランプレーをしている表記があると、
ジェリー・ジョーンズが!?」(カウボーイズのオーナー)とか思いませんか?


・・・思いませんか。


ちなみに正しくは、RBジュリアス・ジョーンズのことです。


以上、プレシーズンゲーム第2週の感想でした。


さて、プレシーズンゲームも折り返しですねぇ。
いよいよ開幕が迫ってきたなぁ。


では、本日はこんなところで。